平成6441日目

2006/08/27

【文仁親王殿下】紀子殿下をお見舞い

秋篠宮さまと長女眞子さま、二女佳子さまは27日午後、そろって東京都港区の愛育病院を訪ね、出産を間近に控えた秋篠宮妃紀子さまを見舞われた。紀子さまの入院以来、3人はそれぞれ、連日のようにお見舞いに来ているという。

この日は午後3時ごろ、乗用車の後部座席に3人仲良く並んで正面玄関に到着。病院関係者の出迎えを受け、中に入った。

紀子さまは9月上旬に帝王切開で出産する予定。26日には天皇、皇后両陛下もお見舞いをされた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【延岡高校生殺傷事件】20歳男逮捕

宮崎県延岡市で24日未明に起きた高校生殺傷事件で、県警延岡署の捜査本部は27日、同市昭和町、無職、A疑者(20)を殺人と同未遂容疑で逮捕した。A容疑者は「男と女の人を刺した」と容疑を認めている。重要参考人として身柄を確保した際は常用していた精神安定剤を大量に飲んで意識不明だったが、26日夜から徐々に回復していた。

調べでは、A容疑者は24日午前0時45分ごろ、自宅近くの五ケ瀬(ごかせ)川の堤防上で、近くに住む県立延岡青朋高1年、Bさん(16)ら高校生の男女5人を刺し身包丁(刃渡り約20センチ)で襲い、Bさんを一突きで刺殺し、別の高校の2年生女子の腰付近を刺して重傷を負わせた疑い。この女子高生と同じクラスの他の3人の女子生徒にけがはなかった。《毎日新聞》

【自民党総裁選】高村派は安倍氏支持

自民党高村派(15人、会長・高村正彦元外相)は27日、長野県軽井沢町で研修会を開き、派閥として自民党総裁選で安倍晋三官房長官を支持することを決めた。ただ麻生太郎外相や谷垣禎一財務相から推薦人の要請があった場合には協力を容認する。

高村氏は記者団に「安倍氏と会って対中国外交について話し合い、懸念は相当程度ぬぐい去ることができた。高村派の経済政策も評価しており、安倍氏を応援したい」と述べた。《共同通信》



8月27日 その日のできごと(何の日)