平成6417日目

2006/08/03

【この日の民主党】

「改めて核廃絶、不拡散に取り組んでいく」会見で菅代表代行

菅直人代表代行は3日、党本部で定例会見し、冒頭では小沢一郎代表、鳩山由紀夫幹事長とともに3人揃って7月31日から2泊3日で東京・三宅島を訪れ、行政・住民の意見を聞き、観光産業の活性化をアピールした「三宅島振興のための行動企画」に言及した。

「釣りも楽しかったことは事実だが、三宅島村長はじめ、漁業、農業、観光関係など、三宅村の主要な皆さんとお会いし、これからの三宅島の復興について意見交換できたことは有意義だった」とまず語り、意見交換のなかで民主党に託された課題について地元選出の松原仁衆議院議員とも連携しながら取り組みを進めていく考えを示した。

取り組みとしては、漁港であるために商業港としての利用が禁止されている現状に対して寄港を可能にするよう水産庁との話し合いが実現するよう働きかけて行くとともに、空港に関しては鳩山幹事長が全日空との話し合いを始めていることを報告。「そういった宿題を推し進めていきたい」と語った。

また、6日に広島、9日に長崎を訪れ、平和式典に出席する予定であることを明らかにした菅代行は、「原爆投下から61年周年の夏を迎える。これまでも何度か出席しているが、改めてこの日をしっかりとかみ締めたいと思っている」と表明。特に核の問題は、過去の問題ではなく、現代に繋がるものであるとの認識を示すとともに、北朝鮮・イランの核開発問題等を含めて、核兵器を使わない形で今後もコントロールできるかどうか、厳しい事態が続いている現状にあって、改めて核廃絶、不拡散に取り組んでいく考えを強調した。

同時に、小泉首相がメールマガジンで靖国神社参拝について、自らの正当性を従来と同じような論調で主張していることにも言及した菅代行は、「首相が個人としてどのような思いをもつかということについてこれ以上言うつもりはないが、少なくとも総理大臣としての行動として、これまでとられた行動がいかに日本の外交の幅を狭くしてきたのか、この大変大きなマイナスの遺産を小泉後の政治のなかで受け止めて、改革・改善をしていかなければならない」とも語った。

中東情勢に関しては、「厳しさというか、悲惨さを増している」と指摘。この地域の一日も早い停戦を日本としても強く求めて行くべきだとした。小泉首相がイスラエルを含む中東訪問時点からより戦火が拡大したとの見方を示した菅代行は、「それだけに、この問題に関して特にイスラエルに対して一層の自省を求める努力を政府としてもっと強くすべきだ」との考えを提示した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪府警】女性を5カ月間監禁、42歳男逮捕

大阪府茨木市のマンションの一室で、若い女性が次々に監禁され、1人が死亡し、1人が衰弱死寸前で保護された事件で、大阪府警捜査1課は3日午前1時過ぎ、部屋に住んでいた無職、A容疑者(42)を逮捕監禁、傷害容疑で逮捕した。

お見合いパーティーで知り合った大阪府内の女性(24)を5カ月にわたり監禁して暴行した疑いで、この女性は先月15日、栄養失調状態で保護され現在も入院中。A容疑者は9年前にも若い女性を約1カ月、部屋に監禁し、女性の母親が助け出していたことも判明した。かなり以前から監禁行為をしており、被害者が多数に上る可能性も浮上した。《朝日新聞》

【小泉純一郎首相】靖国参拝「毎年1度」

小泉純一郎首相は3日配信の「小泉内閣メールマガジン」で、自らの靖国神社参拝について「どのような形で哀悼の誠をささげるのかは個人の自由だ」と持論を展開した。参拝の有無や時期には触れなかったが「就任以来、毎年一度靖国神社に参拝している」と強調、在任中の参拝を宣言したとも受け止められる内容だ。

昭和天皇がA級戦犯の靖国神社合祀に不快感を示したとされるメモが明らかになる中で、首相が15日の終戦記念日に参拝するかどうか、一層の注目を集めそうだ。《共同通信》

【麻生太郎外相】バグダッドを訪問

3日、麻生太郎外相は2003年3月のイラク戦争開始後、日本の閣僚として初めて首都バグダッドを訪問、マリキ首相、ジバリ外相と相次いで会談した。麻生氏のバグダッド滞在時間は約5時間。外務省は一行がイラクを出国するまで動向を一切公表しない「電撃訪問」となった。《共同通信》



8月3日 その日のできごと(何の日)