平成6404日目

2006/07/21

【この日の小泉総理】

ドミニカ共和国移住五十周年記念式典主催者総理表敬

平成18年7月21日、小泉総理は総理大臣官邸で、ドミニカ共和国移住五十周年記念祭執行委員会の嶽釜徹委員長と、ドミニカ共和国移住集団帰国者の小市仁司代表の表敬を受けました。

お二人としっかりと握手を交わした総理は、「ドミニカ共和国に移住した方々に対し、両国の友好への尽力に敬意を表します。本当にご苦労さまでした」と述べました。

またこの表敬に先立ち小泉総理は、「ドミニカ共和国移住問題の早期かつ全面的解決に向けての内閣総理大臣談話」を閣議決定し、発出しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【イビチャ・オシム氏】サッカー日本代表監督就任

日本サッカー協会は21日、東京都内で理事会を開き、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向けて再スタートを切る日本代表の次期監督にJリーグ1部(J1)ジェフ市原前監督のイビチャ・オシム氏(65)を正式決定した。

Embed from Getty Images

08年北京五輪を目指すU-21(21歳以下)日本代表監督には、J1アルビレックス新潟前監督の反町康治氏(42)の就任を承認した。反町氏は代表コーチも努め、オシム監督を補佐する。2人はその後、東京都内のホテルで公開で契約書にサインした。《共同通信》

【福田康夫元官房長官】総裁選不出馬を表明

9月の自民党総裁選で去就が注目されていた福田康夫元官房長官は21日夜、70歳の年齢などを理由に出馬しない意向を記者団に表明した。靖国神社参拝問題の争点化を回避するべきだとの判断も働いた。

各世論調査で次期首相として安倍晋三官房長官に次ぐ支持を集めていた福田氏の不出馬により、総裁選は安倍氏が優位との情勢が強まった。小泉純一郎首相の靖国神社参拝に批判的な福田氏に出馬を促してきた党内各派の勢力が、福田氏に変わる新たな「非安倍」候補を擁立できるかが鍵になる。《共同通信》

【この日の民主党】

首相は説明責任果たし、閉会中審査実施を 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は21日午後、党本部で定例の記者会見を開催し、豪雨災害への対策に関する官邸への申し入れ、ドミニカ移民訴訟問題への対応、予算委員会の閉会中審査開催の要求などについて取り上げ、コメントした。

鳩山幹事長はまず、「全国で大変な豪雨被害が生じている」ことに関して触れ、民主党としても、亡くなられた全ての方にお悔やみを申し上げ、被災された方にお見舞いを申し上げたい、などと述べた。そして、一昨日に高木義明副代表を本部長とする対策本部を設置し、今日午後、政府に対して、迅速かつ積極的な支援や正確な気象情報の提供など、万全の態勢をとるように早速申し入れたところだとした。

ドミニカ移住者の訴訟問題についても鳩山幹事長は言及し、国策により「ドミニカに夢を求めて移住された方々が、夢破れて大変苦労をされている」ことに関して、小泉首相が談話で「率直に反省し、お詫びする」と述べたほか、原告団代表に会って謝罪を行い、「併せて実質的な見舞金が将来、全ての移住者に支給される方針だと聞いている」ことを鳩山幹事長は指摘。「色々と複雑な部分もあろうかと思う」としながらも、「ドミニカに移民された方々の思いが、しっかりと理解されるような形での政治的な決着を図ってまいりたい」とし、「民主党としても積極的に努力したい」などと述べた。この点に関して鳩山幹事長は、記者団の質問に答える形で、「政治的な決着を図らなければならなくなったことは遺憾だ」とし、「迅速にこの問題に対処してこなかったことは、大きく反省をしなければならないことだ」とも指摘。「国策の誤りによって大きな被害に遭い、きわめて長期間苦痛を与え続けてきた罪はきわめて大きく、消せるものではない」などとした。

また、鳩山幹事長は、日米首脳会談、サミット、北朝鮮によるミサイル発射、中東情勢の緊迫化、イラクからの陸上自衛隊撤退と航空自衛隊の活動強化、米国産牛肉の輸入再々開など、「非常に重要な問題が山積していく」中で、小泉首相が「国民に対して説明責任を果たそうという意欲が全くない」ことを厳しく批判。「閉会中であっても予算委員会を開くべきだ」と主張した。鳩山幹事長は併せて、「与党、特に自由民主党は、総裁選モードになってしまっており、どうも腰が浮いてしまって、国民の声など全く聞く耳は持たないという状況のように思えてならない」と厳しく指摘し、「まことに情けない限りだ」と批判を加えた。

更に鳩山幹事長は、31日から2日まで、小沢一郎代表・菅直人代表代行らとともに三宅島を訪問し、噴火災害によって多大な被害を受けた同島を視察する予定であることも明らかにした。

また、記者団から、靖国神社へのA級戦犯合祀以降、昭和天皇が参拝をされなくなったことに関するメモについて所感を問われた鳩山幹事長は、「昭和天皇はこの大戦に対して、最も心を痛めてこられた方だ」とし、「事実は事実として全ての国民の皆さんが重く受け止めるべきものだ」などとした。

このほか鳩山幹事長は、北海道知事選への対応に関しては、「北海道の魅力を正面から発揮させられる」ような「識見の豊かな方が登場してくることを、大いに期待している」などと所感を述べたほか、24日の教育再生シンポジウムの開催についても、民主党の「日本国教育基本法案」の方が、政府・与党の案よりもはるかにいいと国民の皆さんの理解を深めてもらうため、その環境を整備していきたいとの認識を示すとともに、教育問題の特性を踏まえれば、「強引に数の力で押し切ることはすべきでない」などと述べて、与党側の動きを牽制した。《民主党ニュース》



7月21日 その日のできごと(何の日)