平成6393日目

2006/07/10

【この日の民主党】

[衆院拉致特]閉会中審査を開催 松原・松木議員が質問

衆議院の北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会は10日午後、閉会中審査を実施。民主党・無所属クラブから質問に立った松原仁・松木謙公両議員は、ミサイル発射問題を受けて日本政府が発動した対北朝鮮制裁措置などについて、安倍官房長官に見解を質した。

松原議員は冒頭、今回の措置について、日本の外交史上、後世で大きな評価を得て、「あの時に日本の外交は変わった」と言われる転換点になるとの認識を示した。その上で、拉致問題に進展がないかぎり、万景峰号の入港禁止措置が解かれることはあり得ないという明確な答弁を行うように安倍長官に求めた。

安倍長官は、6ヵ月後の政府をしばる訳にはいかないとしつつも、北朝鮮の拉致問題への対応は、制裁解除の判断材料のひとつになるとの見解を示した。松原議員は、制裁を発動するときには「拉致」という言葉を明示的に入れるよう強く要望するとした。

松原議員は続いて、国連の安全保障理事会に提案し、採択に向けた議論が続けられている対北朝鮮制裁決議案に言及。「妥協しないで、我が国の決議案を通していただきたい」と確たる姿勢を求めた。安倍長官は「国際社会として北朝鮮に間違ったメッセージを発してはならない」と採択を行う重要性を説明した。

松原議員は、改正外為法に基づく北朝鮮への送金停止措置についても取り上げ、国連決議の行方も見定めつつ、発動の準備を進めるよう要請した。また、再入国の禁止措置を選択した理由や、日朝平壌宣言についての所感を安倍長官に質した。

続いて質問に立った松木議員は、北朝鮮が本委員会審議を注視しているとの見方を示し、「日本は簡単には折れない」というメッセージを伝える機会だと指摘。日本人拉致被害者や特定失踪者についての記憶を喚起し、問題を風化させない取り組みを行うように強く求めた。これに対して安倍長官は「多くの疑問点や矛盾点があり、説明は納得がいくものではない」と同意し、拉致問題が解決されなければ、日朝の正常化は無く、今後も方針は変わらないと述べた。

松木議員は重ねて、未帰還者を返せという明確な発言をこの場で行うよう求めた。安倍長官は、拉致被害者全員の生存を前提に今後も交渉すること、全員帰国を果たすまで拉致問題は解決をしたとは言えないことなどを表明。「北朝鮮がしっかりと判断しなければ、経済、エネルギー、食料など現在抱えている問題を解決することはできないと、認識しなくてはならない」などと指摘した。松木議員は、与野党の別なく、拉致問題の解決に取り組む考えを示して質問を終えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【パキスタン】国内線旅客機が離陸直後に墜落、45人全員死亡

Embed from Getty Images

パキスタン東部ムルタンで10日正午すぎ、乗客乗員45人を乗せたパキスタン航空の国内線小型旅客機が空港を離陸直後に墜落、地元当局者は全員が死亡したと述べた。民放ジオ・テレビは、目撃証言として同機が離陸直後にエンジンから出火、電線に接触しながら墜落したと伝えたが、詳しい原因は不明。《共同通信》

【琉球大学】遅刻学生から罰金100円

琉球大工学部の教授(62)が講義に遅刻した学生から罰金100円を徴収していることが10日、分かった。学部が徴収をやめるよう勧告したが、教授は「遅刻を減らすには教育上必要な措置」として応じていないという。大学は調査委員会を設け、教授の処分を検討する。

工学部によると、“罰金制度”は昨年度後期から、機械システム工学科2年の必修科目の講義で開始。学生約45人が受講しており、冒頭に出欠を取る際に不在の場合、途中で教授に自己申告して100円を払う。払わなければ欠席扱いになる。

昨年11月、学生からの苦情で発覚。問題視した学部側は、教授会や文書で勧告したが、教授が従わないため先月下旬、「払わないように」と学生に促すビラを配布。今月、講義室ドアに「100円払わない。『遅刻しました』だけ告げる」とする学科長名の張り紙をした。

学生の間では「教授には逆らえない」「100円で遅刻が出席になるなら安いもの」などと、払うケースがあるという。《共同通信》

【静岡県御前崎市】暴行を受けた警官が発砲、高3男子重傷

10日午後9時ごろ、静岡県御前崎市新野の茶畑で、少年2人に職務質問をした警察官が2人に抵抗されたため拳銃を2発発砲。うち1発が御前崎市に住む県立高校3年男子生徒(17)の左脇腹を貫通し、重傷を負った。

県警菊川署は男子生徒と同市の土木作業員の少年(17)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。拳銃の使用が適正だったかについても調べている。《毎日新聞》

【民主党】代表選を9月25日に実施

民主党は10日、9月の代表選について同12日に告示し、25日の臨時党大会で投開票を行う日程で実施する方針を固めた。小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長が党本部で協議して確認した。11日の党常任理事会、両院議員総会で正式決定する。小沢氏の再選が確実視されており、9月20日の自民党総裁選でポスト小泉が決まった後に代表選を実施して、対決姿勢をアピールすることにした。《共同通信》



7月10日 その日のできごと(何の日)