平成6391日目

2006/07/08

【明日の神話】一般公開

画家岡本太郎さん(1911−96年)の最高傑作ともいわれる巨大壁画「明日の神話」(縦5.5メートル、横30メートル)が8日、東京・汐留の日本テレビ前にある屋外広場で初めて一般公開された。

核戦争を主題として、原爆のさく裂で燃える人間などを描いた作品は、岡本さんが68−69年、メキシコ市で制作。しかし注文主のホテルが倒産し、2003年に同市郊外で発見されるまで所在不明となっていた。

昨年から1年がかりで修復。岡本さんの大胆な色使いがよみがえった。広場に造られた屋根付きの仮設壁で展示され、長年の風雨で傷んだ壁画の裏面の一部が、ガラス越しに見えるよう工夫されている。

公開後の恒久展示施設は未定だが、広島、長崎両市で誘致の動きがある。一般公開は8月31日まで。無料。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【羽田空港】清掃アルバイトが滑走路を横断、2時間にわたり閉鎖

8日午前4時ごろ、東京・羽田空港の滑走路をランニングシャツ姿で横断する不審な男性の姿を監視カメラがとらえた。このため、羽田空港は午前4時半ごろから約2時間にわたって、3本ある滑走路をすべて閉鎖。発着する111便に最大2時間以上の遅れが出た。

男性の正体は、全日空が機内清掃を委託する「協和企業」の中国籍のアルバイト職員(22)で、「海を見ながら体操をしたくなった」と説明。国土交通省東京空港事務所は、協和企業と男性に厳重注意した。《スポーツ報知》

【東京地検】法人税2億円脱税容疑で水谷建設役員ら逮捕

中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)が土地の売却で損失が出たように装い、2003年8月期に法人税約2億3000万円を免れたとして、東京地検特捜部は8日、同社の経理を担当する代表取締役・A容疑者(55)(同県いなべ市)、土地の架空売却先の建設会社社長・B容疑者(58)(さいたま市)を法人税法違反(脱税)の容疑で逮捕した。

水谷建設の元会長(61)も、海外から帰国し次第、取り調べ、立件する方針。この土地の仮装売買を巡って同社に還流された約7億円のうち、5億円前後の支出先が不明で、特捜部は解明を急ぐ。《読売新聞》

【テニス・ウィンブルドン選手権】アメリ・モレスモ選手が初優勝

テニスのウィンブルドン選手権第12日は8日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで女子シングルス決勝を行い、第1シードのアメリ・モレスモ(フランス)が全仏オープン2連覇の第3シード、ジュスティーヌ・エナン・アーデン(ベルギー)に2−6、6−3、6−4で逆転勝ちして初優勝。1月の全豪オープンに続いて四大大会2勝目を挙げた。《共同通信》

【この日の民主党】

夏期全国研修会を開催

民主党青年局は8日から2日間の日程で、都内で夏期全国研修会を開催した。第1日目には、開会式や全体研修、班別研修が行われ、全国から約100名が参加した。

開会式で挨拶に立った泉健太青年局長は「参加者の皆さんは、これからの党を担う主役である。交流を深め、励ましあって、これから民主党を伸ばしていただきたい」などと述べた。また、今回の研修会について「党がいよいよ本格的に青年層、全国の若者へ目を向けて、その成長を支援しようとする意思表示」の表れであるとの認識を示した。津田弥太郎地方自治体局長は、党員・サポーター登録の結果を報告して協力に謝意を示した上、徹底的に討論議論をしてほしいと激励した。

全体研修の初めに、鳩山由紀夫幹事長が講演し、北朝鮮ミサイル問題など最近の政治状況に対する認識をはじめ、民主党結党からの経緯や理念などについて語った。鳩山幹事長は「一議員、一覚悟」という言葉を紹介し、議員になることやポストを得ることを目標にしてはならず、一生をかけてやりたい目標を持っていただきたいと訴えた。また、「政官業の癒着からまったく解放された政治、私欲を捨てた政党を作りたい」との思いがあり民主党を作り上げてきたと表明。「今までの政治がこうだから」ではなく、「こういう生き方をしたい」という政治を目指すとして、自民党との体質の違いを国民の皆さんにはっきり示すことが何より重要だと述べた。

近藤洋介青年局事務局長も、民主党の活動方針や運動について講演。民主党の役割が国会でも地方議会でも大きくなっており、時代が求めていることは明らかだと述べた上、統一地方選挙に向けてネットワークを作り、知恵を共有してゆきたいとの認識を示した。

明日9日も、逢坂誠二衆院議員らによる講演など、各種の研修が行われる。《民主党ニュース》



7月8日 その日のできごと(何の日)