平成6380日目

2006/06/27

【この日の小泉総理】

カナダ訪問

平成18年6月27日、カナダ訪問及び米国訪問のため政府専用機で羽田空港を出発した小泉総理は、同日午前(日本時間28日未明)カナダのトロントに到着しました。
その後、米国との国境にあるナイアガラの滝を視察し、夕方(28日朝)首都のオタワに到着しました。《首相官邸》

任期中の靖国参拝を示唆

カナダ訪問中の小泉純一郎首相は27日夜、オタワ市内のホテルで同行記者団と懇談し、自らの靖国神社参拝について「何回行こうと問題ではない。個人の自由ではないか」と述べ、9月までの任期中に参拝する可能性を示唆した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【渋谷区女子大生誘拐事件】日中韓の男3人逮捕

26日午後、東京都渋谷区鉢山町の明治学院大4年、A子さん(21)が誘拐され、美容整形外科医の母、B子さん(47)の携帯電話に男の声で身代金3億円を要求する電話があった。

警視庁は身代金目的誘拐事件と断定して極秘に捜査を進め、27日未明に容疑者とみられる男3人の身柄を確保し、川崎市内でB子さんを無事に保護。発生から半日で解決した。“カリスマ女医”の娘を計画的に狙った可能性が強いとみて、動機を調べる。《サンケイスポーツ》

【行革推進本部】国家公務員5.7%減を決定

政府の行政改革推進本部と政策金融改革推進本部は(いずれも本部長・小泉純一郎首相)の合同会議は27日午前、国家公務員の5.7%純減に向けた「全体計画」と、新たな政府系金融機関を2008年10月に発足させることを柱とする政府系金融機関改革の「制度設計」を決めた。《共同通信》



6月27日 その日のできごと(何の日)