平成6381日目

2006/06/28

【小泉純一郎首相】カナダ・ハーパー首相と会談

小泉純一郎首相は28日午前、カナダのハーパー首相とオタワの連邦会議で会談し、北朝鮮による拉致や核、長距離弾道ミサイル問題に関する懸念を共有し、解決に向け連携していくことで一致した。《共同通信》

6月28日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】カナダ・ハーパー首相と会談

小泉総理は28日午前、カナダのハーパー首相と首脳会談で、二国間関係、中国関係、北朝鮮の問題等について話し合いました。

次に、日本とカナダの両国関係強化の方途を両国首相に提言するため設置された日加フォーラムの報告書の提出を受けました。

その後行われた共同会見では、日本とカナダの両国とも北朝鮮の核開発、ミサイル問題への懸念を表明しました。

午後、カナダ経営者評議会(CCCE)代表による表敬を受け、夕方オタワから次の訪問国である米国ワシントンへ出発しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】アリアス内野手の獲得を発表

巨人は28日、元阪神のジョージ・アリアス内野手(34)の獲得を発表した。背番号91、契約は今季いっぱい。就労ビザ取得などの手続きを経て、7月上旬にも来日する予定。アリアスは00年からオリックス、阪神に計5年在籍し、159本塁打を放った。

今季はメキシカン・リーグ、ティファナでプレーし、80試合に出場、19本塁打、71打点の成績。「日本に戻ることになり、大変うれしく感じています。シーズンの残り試合はまだたくさんあります。阪神時代同様に優勝に向けてチームの勝利に貢献できるよう全力でプレーしたい」とコメントを出した。《日刊スポーツ》

【この日の民主党】

観光政策推進調査会、『観光立国』政策の問題点について学ぶ

民主党観光政策推進調査会は28日午後、国会内で第4回の会議を開催した。

冒頭、同調査会座長の渡部恒三国会対策委員長が挨拶に立ち、「国会が終わったが、皆さん、大変勉強熱心だ」とし、わが国の発展においても観光政策は重要であり、「小泉内閣の地方切り捨てによって、地方の皆さんが非常に苦しんでおられるが、地方の皆さんに希望をもって、活力をもってもらうためにも非常に大事なことだ」などと指摘し、活発な議論と行動を呼びかけた。

続いて、伴野豊事務局長(政策調査会副会長)の司会の下、元国際観光振興機構の石橋秀樹氏から、「間違いだらけの『観光立国』政策」と題してヒアリングを行った。この中では特に、インバウンド(外国人観光客誘致)を取り巻く概況として、外国人=米国人という考えは完全に過去のもので、アジア近隣諸国からの観光客が主役であることや、宣伝活動よりも、為替、査証の問題、セールスポイント、受け入れ対策などがより重要な問題であることなどの論点が指摘され、経済効果創出や入出港者数の格差是正が目的なのかどうか、その意識が曖昧なままの行政サイドの姿勢についても、厳しい問題提起が行われた。そして、参加議員との間で活発な議論が展開された。

B型・C型肝炎総合対策推進本部、原告・弁護団からヒアリング

民主党B型・C型肝炎総合対策推進本部(本部長:菅直人代表代行)は28日午後、国会内で第1回会議を開催した。

会議の冒頭、司会の家西悟事務局長(参議院議員)が会議次第と資料を説明した。続いて、菅本部長が挨拶を行い、「党を挙げて、全力を挙げて、取り組んでゆきたいという覚悟」で本部を立ち上げたと表明。色々な立場からの意見を聞いて取り組みを進める考えを示した。

この日の会議では、薬害肝炎訴訟の原告代表と弁護団からのヒアリングが行われた。民主党に対しては、薬害C型肝炎訴訟の大阪地裁判決から1週間後に本部が迅速に設置され、会議が開かれたことを評価する意見が出されたほか、「治療体制や恒久対策などの確立は経済合理性に添う」との観点で調査を詰め、政策提言を行うよう要望が述べられた。さらに「当事者に会って政策のあり方について話を聞く」という政治の原点に立ち、委員会を開いて患者らを参考人として招き、意見を聞くべきなどとの考えも示された。

これらの意見を受けて、仙谷由人『次の内閣』ネクスト厚生労働大臣(本部長代行)は謝意と慰労の言葉を述べるとともに、総合的な対策の取りまとめに向けてこれから精力的に作業をする堅い決意を示した。

会議には、原口一博、岡本充功、鈴木克昌各衆議院議員、円より子、松下新平、山本孝史、朝日俊弘各参議院議員が出席した。

会議後、菅代表代行は記者団からの質問に答え、裁判に加わっていない患者も対象に、場合によっては特別立法も検討するなどして「一番良い道」を取りたいとの認識を示した。また「本来は党派を超えた形で取り組むべき」と指摘した上で、弁護団がすでに発表している対策の枠組みへ賛同してほしいという方向で働きかけを行い、できるだけ早い解決を目指す考えを述べた。《民主党ニュース》



6月28日 その日のできごと(何の日)