平成6257日目

2006/02/24

【宮内庁】紀子妃殿下のご懐妊を正式発表

宮内庁は24日、秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたと正式発表した。金沢一郎皇室医務主管によると、紀子さまは妊娠3カ月目で経過は順調。出産予定は9月下旬という。宮内庁は「医療団」をつくって出産に備える。長女眞子さま(14)、二女佳子さま(11)に続く秋篠宮ご夫妻の第3子で、天皇、皇后両陛下にとっては、皇太子家の長女愛子さま(4)に続く4人目の孫となる。

Embed from Getty Images

男児が生まれれば、皇位継承順位は、皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第3位。女児が生まれれば、今国会での上程が見送られた女性、女系天皇を容認する皇室典範改正論議が再び本格化する可能性がある。紀子さまについては、宮内庁の羽毛田信吾長官が7日夜に記者会見し、「懐妊の兆候」を明らかにしていた。皇室では、1965年に生まれた秋篠宮さま以降に誕生した9人全員が女性だった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【横浜市】東横インに是正命令

ビジネスホテルチェーン「東横イン」(本社・東京都大田区)による無断改築問題で、横浜市は24日、同市中区の同社ホテル「横浜日本大通り駅日銀前」が身体障害者らが使いやすい建築を義務づけたハートビル法に違反していたとして、同社に措置命令を発令した。03年4月施行の同法に基づく措置命令は全国初。

3月31日までに是正されなければ、同法違反容疑での刑事告発も検討する。市によると「日本大通り」は同法で1台以上の身障者用駐車場が必要。当初の図面では身障者用駐車場が設けられたが、同社は完了検査後に撤去し、ロビーに改造した。市は今月10日「日本大通り」について同法の規定に従い是正勧告したが、同市西区の「横浜西口」などで建築基準法に基づく是正命令が放置されていた経緯があり、工事を確実に履行させるため措置命令を出した。《毎日新聞》

【この日の小泉総理】

知的財産戦略本部(第13回)

2月24日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】知的財産戦略本部を開催

平成18年2月24日、総理大臣官邸で、知的財産戦略本部の第13回会合が開催されました。

この日の会議では、知的財産基本法の施行の状況及び今後の方針について、専門調査会からの報告、決定の後、知的財産推進計画2006の策定に係る意見交換が行われました。

会議の締めくくりに小泉総理は、「皆さんのおかげで知的財産の動きは日本はかなり進んできたと思います。また、サミットなど国際社会でも最近は特に知的財産の重要性に認識が高まっています。こういう面において、ITは世界最先端の国家になろうとして今実現したんですね。これからはITは世界最先端であり続けると。知的財産においても世界最先端の国でなければならないと思いますので、今後ともご協力よろしくお願いします。」と述べました。《首相官邸》

「逆境に入ると、いい風が吹く」

「何かピンチになると、逆境に入ると、なんかいい風が吹いてくるんですねえ」。小泉首相は24日、福田赳夫元首相の次男・故横手征夫さんを偲(しの)ぶ会に出席。耐震偽装問題などの「4点セット」で野党側から追及されていたが、民主党の「送金メール騒動」で情勢が一変したことを念頭に、こう語った。

首相は「『あんた小泉は運がいいな』。そう言われるが実は運じゃなくて、私には福がついている。福田家のご縁が、ピンチに陥ると福の神が支えてくれる」と余裕の弁。ポスト小泉の1人にあがる福田康夫元官房長官についても「官房長官として懸命に私を支えて頂いた」と持ち上げた。《朝日新聞》

【この日の民主党】

「お騒がせした点は心からお詫びする」定例記者会見で鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は24日、党本部で会見し、ライブドア事件に関連する送金指示メールの真贋の問題、23日に行われた耐震強度偽装事件をめぐる伊藤公介元国土庁長官の衆院政治倫理審査会などに関して所見を示した。

冒頭、鳩山幹事長はトリノ五輪でフィギュアスケート女子の荒川静香選手が金メダルを獲得したことに言及し、「喜ばしいこととお祝いを申し上げたい」と述べ、今回のオリンピックで日本が獲得した初のメダルだということだけでなく、フィギュアスケートでアジア初の金メダルであることは快挙であるとの認識も示し、「心からおめでとうと申し上げたい」と発言。荒川選手はもとより4位の村主章枝選手、15位の安藤美姫選手それぞれの健闘を讃えた。また、長野オリンピックの総合プロデュースを手がけた浅利慶太氏が鳩山幹事長に「当時の若者と8年後の若者は変わった。これではオリンピックでメダルがとりにくいだろう。教育の影響がある」と語ったことを披露し、民主党として教育問題の重要さを再認識していく意向を示した。

続いてライブドア事件に関連する送金指示メールの真贋問題にふれ、「国民のみなさまをお騒がせした点について心からお詫びを申し上げたい」とまず陳謝し、23日に永田寿康議員と面会したことを明らかにした。協議のなかで永田議員の考え方が二転三転したため、国民のみなさまの前で話をする状況でないと幹事長が判断し、永田議員が自分の意思をしっかりと述べられる状態になるまで休養するのが妥当として入院したと報告した。永田議員の状態が改善次第、再度会談し、様々に議論を進めていく考えも鳩山幹事長は示した。

また、品格に欠けていたのではないかとの党全体や永田議員への批判は、甘んじて受けなければならないと覚悟していると表明。そのうえで「メールの内容の真偽、武部自民党幹事長やその周辺とライブドアの間で何らかの金銭のやり取りがあったのではないかということに関して、本来ならば国政調査権を発動して調査すべきところだが、なかなかその状況でないのは極めて残念」と語った。

同時に「永田議員が休養している間に私どもの手でチーム力を発揮して調査を進め、この問題に対して国民のみなさまに信頼していただけるような状況をご提供申し上げたいと思っているので、数日間猶予をいただきたい」とも述べた。

さらに、「永田議員がメールを利用したのは、政官業の癒着の構造を国民の皆様の前に明らかにし、政治家の不祥事をまじめに議論していきたいとの思いによるものだったことだけはご理解いただきたい」と語り、しかし、必ずしも十分に確証を得ないままのデータをもとに論議を進めたことに関しては非難を受けなければならないとも指摘。また、メールの信憑性に関して民主党として理解を示してきたことに関しては、それなりの責任を感じる必要があると考えるとした。「ただ、結論を出すまえに、事実関係を詳しく調査していく」との考えを重ねて表明した。

耐震強度偽装事件をめぐる伊藤元国土庁長官の衆院政治倫理審査会に関しては、「長妻昭議員が慎重にコツコツとヒットを放つ質問を続けてくれた」と語ったうえで、伊藤議員の答弁については「ひとことでいえばはぐらかしだった」と指摘した。

ヒューザー社の小嶋社長を伴って国交省を訪ねた際に伊藤議員が「民間の建築確認検査機関を指定した国にも責任がある」と語ったと住宅局長が発言しているにも係らず、伊藤議員は「問題公表前には知らなかった」と主張している矛盾点を追及されたのに対して政治倫理審査会で伊藤議員が「言ったかどうかは分からない」と明言を避けた点や、同社長の依頼を受けて産業再生機構の幹部に入札情報を明らかにするよう口利きしたとされる問題、伊藤議員のファミリー企業とヒューザー社間で取引きがあったとされる問題等を列挙して鳩山幹事長は、核心部分についてあいまいな答弁が目立った点をさらに追及していく考えを強調。「国民のみなさまの前にあいまいさをなくしていくことが民主党として問われている」として、次なるステップでは証人喚問を求めていく考えも表明した。

また、「与党の政治家と官僚、一部の業界との甘い癒着を絶つのが本来ならば構造改革であったはずだが、小泉首相は改革、改革と言いながら着手していない」と批判し、与党政治の相変わらずの口利き政治の実態解明に力を注ぐを考えを重ねて強調した。《民主党ニュース》



2月24日 その日のできごと(何の日)