平成6028日目

2005/07/10

【 X線天文衛星】打ち上げ成功

宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)は10日午後0時半、エックス線天文衛星(アストロE2)を搭載したロケット6号機を、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げた。

約22分後には予定の軌道に投入して打ち上げは成功。宇宙機構は衛星を古代中国でつくられた星座図の「星宿」に由来する四方の守護神の一つ「朱雀」から「すざく」と命名した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ヤンキース・松井秀喜外野手】70打点で前半終了

米大リーグは10日、前半戦を終了し、ヤンキースの松井秀喜外野手はニューヨークでのインディアンス戦で5回に右翼線適時二塁打を放つなど4打数3安打1打点と活躍した。連続試合安打は11、連続試合出塁は36。打率はリーグ6位の3割2分、打点は同5位の70。ともに3年目で前半戦最高となり、本塁打は14本。《共同通信》



7月10日 その日のできごと(何の日)