平成6013日目

2005/06/25

【民主党・岡田克也代表】負担増を言う前にやるべきことがある

岡田克也代表は25日、真夏日となったこの日も、都議選候補応援のために都内各地を駆け回り、民主党への支持を力強く訴えかけた。このうち武蔵野市では、吉祥寺駅前で松下玲子候補とともに街頭演説を行い、「この4年間で何が変わったのか」などと駅前に詰めかけた聴衆に呼びかけるとともに、負担増ばかりを言って、政府のムダ遣いや歳出の効率化に真剣に取り組もうとしない政府・与党の姿勢を、順序が逆だと厳しく批判した。

岡田代表はこの日、午前中から羽村市・福生市・東大和市・西東京市・小金井市で次々に街頭演説を行う精力的なスケジュールをこなし、夕方に武蔵野市に到着。吉祥寺駅前で、松下玲子候補と合流し、街頭演説を行った。

岡田代表は、4年前の都議選で小泉首相が「『改革』を連発した」ことを振り返り、「4年間でいったいこの国はどうなったのか、何が変わったのか、どこが良くなったのか」と問いかけ、小泉・自公政権の4年間を「冷静に見直してみる、その時期だ」とした。その上で岡田代表は、「ほとんどの『改革』はできていない」と断じ、その例として、小泉首相が、ムダな高速道路はつくらないことを理由として行った道路公団民営化の問題を取り上げた。

岡田代表は、形だけの『改革』の結果、「曲がりなりにも分割・民営化」したものの、結局は族議員に押されて、バブル当時の計画のままに高速道路がつくられることになったことを指摘。「何のための民営化か、さっぱり分からなくなった」とし、「何のためか分からない、説明もできない」点で、郵政民営化も同じだと切り捨てた。そして、「(言葉だけ)『改革』した『改革』したと言う、これが小泉スタイルだ」と厳しく指摘し、「いい加減なニセ改革は止めて、本当の改革を」と、民主党への支持を訴えた。

岡田代表は返す刀で、年金制度の抜本改革の問題への与党側の対応も批判。昨年の参院選での国民の皆さんの声は、強行採決された年金法を「もう1回やり直せ」というものだったことを指摘。そうした国民の皆さんの声を完全に無視する自民・公明両党は、抜本改革をめざした民主党の年金制度改正法案を審議しようともせず、国会での議論でも、「あの強行採決された年金改革が、素晴らしい改革だったとか、思い切った改革だったとか、そういう声しか聞こえてこない」のでは、自公両党には「本当に改革していこうという意思は、ないものと見られても仕方がない」と厳しく指摘した。その上で、持続可能で多様なライフスタイルにも対応するための、年金制度の抜本改革の必要性にも改めて言及した。

続いて岡田代表は、政府税制調査会が所得税の大きな増税を検討していることが明らかになったことにも触れ、「何らかの形の負担増は、どこかでお願いしなければならない、そういう時期が来る、そのことは率直に申し上げなければならない」としながらも、「増税の前にやることがある」ことを強調。物事には順序があり、負担増を国民の皆さんにお願いする前に、「いかにして政府のムダ遣いをなくし、歳出を効率化していくか」について、まず真剣に取り組んでからの話であるのが「政治の順序だ」として、「順序が全く狂っている」小泉・自公政権の姿勢を厳しく批判した。

岡田代表は、端的な例として官製談合の問題を特に取り上げ、官製談合をなくすために民主党が提出した法案に与党は賛成しなかったことをまず指摘。その上で、こうした談合事件の裏には、最終的に利益を得る政治家の存在があるのではないかとした岡田代表は、「その仕組みを壊さなければならない」と改めて指摘し、民主党の若手国会議員が、政府のムダ遣いを厳しく指摘して改善させてきたことを紹介するとともに、談合によってつり上げられた価格の負担は結局、国民の皆さんが負うことになるとして、改革の必要性を訴えた。

岡田代表は最後に、今回の都議選の意義についても触れ、政権交代への第一歩となる選挙であることとともに、「巨大都市東京が、間違った方向にいかないよう、チェックするのが都議会の一番大事な仕事だ」として、石原都政に対して「ここはしっかり変えろと言える民主党にもっと力を」などと訴えかけた。

演説を終えた岡田代表は、松下候補とともに、詰めかけた聴衆の皆さんに走り寄ってその中に入り、一人ひとりと握手を交わして声をかけ、民主党への更なる支持を呼びかけた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉県警】悪徳リフォームで2人逮捕

埼玉県で男女3人が約6000万円を盗んで同県蓮田市の用水路に約1800万円を捨てたとされる事件に絡み、同県警生活環境2課は25日、窃盗の被害者が悪質な住宅リフォームにかかわっていたとして、特定商取引法違反(不実の告知)容疑で会社員A容疑者(26)ら2人を逮捕した。

2人が所属する「アクアジャパングループ」(さいたま市北区)のリフォームをめぐっては、過去2年間で数十件の苦情が行政機関に寄せられており、同課は盗まれた金は悪質商法の稼ぎだったとみて調べていた。

調べでは、A容疑者は昨年12月、さいたま市岩槻区の無職男性(66)に「湿気で材木が腐る」とうそを言い、床下に調湿材を敷く約38万円の工事契約を結んだ疑い。《共同通信》

【ゴルフ・日本女子アマチュア選手権】諸見里しのぶ選手が初優勝

ゴルフの日本女子アマチュア選手権最終日は25日、北海道由仁町の札幌GC由仁コース(6347ヤード、パー72)で36ホールのマッチプレーで決勝を行い、諸見里しのぶ(屋部中―岡山・おかやま山陽高卒)が山本知佳(東北福祉大)に3ホール残しの4ホール差で下し、念願の初優勝を飾った。《琉球新報》

【この日の民主党】

岡田代表、戴秉国中国外交部筆頭副部長と会談

岡田克也代表は25日午前、都内で戴秉国(タイ・ヘイコク)中国外交部筆頭副部長と会談した。民主党側からは、岡田代表のほか、鳩山由紀夫『次の内閣』ネクスト外務大臣、海江田万里ネクスト経済産業大臣、前原誠司ネクスト防衛庁長官、及び藤田幸久国際局長も会談に同席した。

会談後の藤田国際局長の説明によれば、今回の会談は、「忌憚ない突っ込んだ話をしたい」と要請があり、「日中関係の現在の諸問題を直視し、友好的・長期的な関係づくりについてきわめて率直かつ一部は厳しい意見交換をして、色々な点について確認ができた」といった内容になったという。《民主党ニュース》



6月25日 その日のできごと(何の日)