平成5993日目

2005/06/05

【民主党】全国幹事長・選挙責任者会議を開催

民主党は5日午後、党本部において全国幹事長・選挙責任者会議を開き、郵政民営化などの国政報告、都議選対策、次期国政選挙、地方議員拡大などについて協議し、党勢拡大に向けての意思統一を図った。

冒頭、挨拶に立った岡田克也代表は、選挙準備に関して「総選挙も近くなっている。来年の後半に向けて、いつ選挙があっても対応できるようしなければならない。衆議院小選挙区で170人以上が勝つことは、十分可能だと思う。県連の方にもご支援をお願いしたい。目前に迫った都議選は何が何でも勝たなければならない。候補の擁立で東京都連には頑張ってやり抜いていただいた。高く評価する。また、東京マニフェストについても高く評価する。マニフェストを掲げる選挙を定着させていきたい。地方統一選挙に向けて、空白区をなくす、女性の擁立作業を進めていただきたい」とし、準備を急ぐよう指示。特に都議選勝利への決意を新たにした。

また、大会で掲げた党の土台づくりに関して、9月に全国規模の意思統一の場を持つことを明らかにして、「土台づくりは、最後の期間はこの9月まで。この9月は次期総選挙へのスタートとなる。土台づくりとは、候補、民主党そのものが力をつけること」とし、これも急ぐよう指示した。

続いて川端達夫幹事長が、この会議を「中間的意思統一の場としていただきたい」として補欠選挙の総括、組織、外交・年金・郵政問題への対応などについて報告。「250人以上の国会議員、2000人の地方議員、14万人の党員・サポーターを有し、2回の国政選挙では比例で第一党となった。国民からの大きな期待を負っていることを自覚し、期待に応える政党に」なれるようにしよう、と締めくくった。

仙谷由人政策調査会長は、年金・外交・憲法・マニフェスト・少子化・教育などについて報告。特にマニフェストに関して、「国民の生活の目線でつくっていく」と述べ、次期選挙での政権交代実現を前提として、洗い直し作業を進めることを明らかにした。

続いて海江田万里東京都連会長が特に挨拶に立ち、「都議選に向けてZ旗を掲げてがんばる」と決意を表明し、電話、知人紹介などの全国からの支援を要請した。

質疑では、郵政民営化への対応を中心に、組織のあり方、社会保障問題などに関して質問が出された。

最後に江田五月参議院議員会長が「1日も早く小泉内閣を終わりにするために、がんばろう」と挨拶し、会議を締めくくった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・山崎拓元幹事長】郵政民営化法案「廃案なら解散」

衆院郵政民営化特別委員会の与党筆頭理事を務める自民党の山崎拓元幹事長は5日、テレビ朝日の番組で「郵政民営化関連法案が廃案になれば、小泉純一郎首相が衆院を解散する可能性は100%」との見通しを示した。

同時に「廃案にならないようにするのが政治の知恵。廃案にはならないと思う」と述べ、法案の成立に自信を見せた。《共同通信》

【全仏テニス】ラファエル・ナダル選手(19歳)初優勝

Embed from Getty Images

テニスの全仏オープン最終日は5日、パリのローランギャロスで男子シングルス決勝を行い、第4シードの19歳、ラファエル・ナダル(スペイン)が6−7、6−3、6−1、7−5でノーシードのマリアノ・プエルタ(アルゼンチン)に逆転勝ちし、四大大会初制覇を果たした。《共同通信》



6月5日 その日のできごと(何の日)