平成5986日目

2005/05/29

【競馬・第72回日本ダービー】ディープインパクトが圧勝

第72回日本ダービー(東京優駿=29日・東京10R・2400メートル芝・18頭・G1)は圧倒的一番人気のディープインパクト(武豊騎乗)が2分23秒3で圧勝。サラブレッド3歳馬日本一の座に就き、賞金1億5000万円を獲得した。デビュー以来無敗。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・中川秀直国対委員長】A級戦犯「自発的分祀を」

自民党の中川秀直幹事長は29日、日中関係の障害となっている小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題で、靖国神社と遺族の協議による自発的なA級戦犯の分祀実現に期待を示した。同時に小泉純一郎首相が「私人」として参拝することで、中国側の理解を促したい考えを表明した。フジテレビの番組で語った。《共同通信》

【この日の民主党】

党岡山県連など「男女共同参画社会を考えるシンポジウム」を開催

民主党岡山県総支部連合会と同県男女共同参画シンポジウム実行委員会は29日、「男女共同参画社会を考えるシンポジウム」を開催した。

本シンポジウムではまず、「みんなで参加 地域で子育て」をテーマに、ツルネンマルテイ参議院議員が基調講演を行った。冒頭、ツルネン参院議員は、「フィンランドでは『教育』は『共育』になった」とし、「大学も授業料も無料で、面接や適性試験が入試科目。子育てしながら大学に通う例も珍しくなく、充実した託児施設によって安心して子どもも大人も共に学べる。子育ては就労の妨げにもならない」などと、フィンランドの教育環境について講演。

続いて、地域で学校運営に実際に関わってきた3人のパネリストが、それぞれの経験を交えて話し、活発な質疑応答も行われた。この日、会場には託児所も設置され、100人を超える聴衆が集まった。また、江田五月参院議員、柚木みちよし岡山県第4区総支部長も参加した。《民主党ニュース》



5月29日 その日のできごと(何の日)