平成5942日目

2005/04/15

【厚生労働省】中国産シジミから禁止抗生物質、全輸入業者に検査命令

中国産シジミから、含有が禁止されている抗生物質のクロルテトラサイクリンが検出されたとして、厚生労働省は15日、中国産シジミの全輸入業者に対して、食品衛生法に基づく検査命令を出した。業者に自費での検査を義務づけ、安全性を証明しないと流通させない。

今年3月31日に福岡検疫所下関分室で0・08ppm、4月14日に神戸検疫所で0・18ppmのクロルテトラサイクリンが中国産シジミから相次いで検出されたため。この程度の含有量のシジミを食べたとしても直ちに健康への影響はないというが、厚労省で流通状況についても調査している。中国産シジミの輸入は、昨年1年間で約6200トン。全輸入量の6割を占める。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中日・中田賢一投手】阪神戦に先発、プロ初勝利

中日6−5阪神◇15日◇ナゴヤドーム

中日は新人の中田がプロ初勝利。完封は逃したが9回途中まで2失点と好投した。打線も1回に立浪、ウッズが連続適時打、2回は谷繁の2ランと序盤から援護した。阪神は3連敗。9回に5点を返したが反撃が遅すぎた。《共同通信》

【小泉純一郎首相】戦勝60周年記念式典に出席へ

小泉純一郎首相は15日、モスクワで5月9日に開催されるロシアの対ドイツ戦勝60周年記念式典に出席する意向を明らかにした。記者団に「各国それぞれ戦争経験がある中、『敵対国から友好国に』という式典にしたいということなので、検討している」と述べた。《共同通信》

【この日の民主党】

衆院補欠選挙では誤りない『日本の選択。』を 川端幹事長会見で

川端達夫幹事長は15日の定例記者会見で、昨日の年金改革両院合同会議について「憲政史上初めての仕組みで、全党参加でスタートできたことに大きな意義がある」との見解を示した。かくあるべしという具体案を持って民主党が議論に参加したのに対し、与党は具体的な方向性や施策を提示しなかった点について、川端幹事長は、「熱意を感じられなかったのは極めて残念」とし、改革の是非ではなく、どう制度を改めるかについて「具体的な方策を示すべきと迫っていきたい」と今後の抱負を述べた。

衆議院統一補欠選挙について、川端幹事長は、年金改革の推進か現状維持か、改めて問われる選挙になってきたと見解を示し、世論の後押しによって、中身の議論を進める結果にしたいと語った。「両候補とも元気いっぱいスタートした」と印象を語った川端幹事長は、接戦といわれる状況の中で「総力を挙げ、24日に勝利を得られるように頑張りたい」と、改めて熱意を述べた。

川端幹事長はさらに、(1)年金改革を本当に進める、(2)言葉だけが踊る理念なき改革を続けず、本当に国の形を変える改革を進める、(3)税金の無駄遣いや国民生活の負担増をさせない、以上三つを争点として挙げ、民主党の掲げる『日本の選択。』という旗を支えてほしいと語った。川端幹事長は「一人でも多くの有権者の皆さんに足を運んでいただき、誤りない『日本の選択。』を(行い)、全国300小選挙区を代表する2つの選挙区で勝利させていただきたい」と改めて訴えたいとした。

記者団からの質問で、衆議院の憲法調査会の最終報告書について、改めてどう評価するかを問われた川端幹事長は、「民主党の憲法調査会の中では、各論を整理している段階」と指摘したうえで、「5年にわたり幅広い議論を重ね、方向性が出たこと」および「これから世論を巻き込んで憲法の議論をする段階に入る節目を迎えるという点」には大きな意義があると表明した。《民主党ニュース》



4月15日 その日のできごと(何の日)