平成5836日目

2004/12/30

【紀宮清子内親王殿下】婚約が内定

宮内庁の湯浅利夫長官は30日午前、天皇家の長女紀宮清子さま(35)と東京都職員、黒田慶樹さん(39)の婚約が内定したことを正式に発表した。一般の結納にあたる納采の儀を経て、来年秋にも挙式の見通し。

Embed from Getty Images

紀宮さまと黒田さんは午後3時から宮内庁で記者会見した。

冒頭、紀宮さまは「こうして発表できることを大変うれしく思っています」と述べつつ、「高松宮妃殿下がお亡くなりになり、この日をご一緒に迎えることができなかったことが残念です」と言い添えた。スマトラ沖大地震・インド洋津波で多くの犠牲者が出ている時期の発表を「心苦しく思っております」とも語った。

黒田さんは「両陛下に温かく見守っていただき、秋篠宮同妃両殿下には格別のご配慮をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです」と話した。

幼なじみだった2人は昨年1月、秋篠宮邸で久しぶりに再会。それぞれの印象について「温かい笑顔が心に残った」(紀宮さま)、「こまかい心配りがあり、心の安らぎのようなものを感じた」(黒田さん)と語った。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【奈良女児誘拐殺人事件】36歳新聞販売員逮捕

奈良市学園大和町、会社員Aさん(30)の長女で同立富雄北小1年Bちゃん(7)が11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、奈良県警奈良西署の捜査本部は30日、同県三郷町に住む毎日新聞販売店員のK容疑者(36)を誘拐容疑で逮捕した。捜査本部はK容疑者の自宅などを捜索、関係先から女児の携帯電話やランドセル、ジャンパーが見つかった。

捜査本部は、女児の携帯電話から両親らに送りつけられたメールの発信記録などから、同県北西部に土地カンのある人物とみて聞き込み捜査などを進めた結果、K容疑者が浮上、同日朝から事情を聴いていた。

誘拐当日の11月17日に女児の画像と共にメールが送りつけられ、その約1か月後にも、女児の2歳の妹を新たな犯行の標的とする内容のメールが家族に送信されるなど、特異な経緯をたどった。調べでは、女児は11月17日午後2時ごろ、自宅近くの奈良市学園中の市道で、車の男に呼び止められ誘拐されたとみられる。女児は翌日の午前零時5分ごろ、自宅から南西約6キロの同県平群町の道路側溝で遺体で見つかった。《読売新聞》



12月30日 その日のできごと(何の日)