2004 平成16年12月16日(木)

平成5822日目

平成16年12月16日(木)

2004/12/16

【政府】台湾・李登輝前総統にビザ発給へ

政府は16日、台湾の李登輝前総裁(81)に対して年内に入国査証(ビザ)を発給する方針を決めた。細田博之官房長官が記者会見で明らかにした。これに対し中国の王毅駐日大使が外務省で竹内行夫事務次官に抗議し、撤回を求めた。小泉純一郎首相の靖国神社参拝をきっかけに冷却化している日中関係はさらに大きく揺らぐことになりそうだ。《共同通信》

【小泉純一郎首相】遺骨巡る北朝鮮の抗議「本音見極め必要」

小泉純一郎首相は16日夜、北朝鮮が拉致被害者の横田めぐみさんの遺骨として引き渡した骨が別人の物と判明、日本側が抗議した問題を巡り、北朝鮮側が「日本側の鑑定結果を受け入れることも認めることもできない」と公式ルートで抗議してきたことに対し、「北朝鮮側の表向き言うことと本音というもの、どこにあるか。よく見極めていかなきゃいけない」と冷静に対応する必要性を説いた。日本が経済制裁を発動すれば宣戦布告と見なすとどう喝してきたことに対しても、「この点も同じ。表向き言っていることと本音がどこにあるのか、見極めることが大事」と繰り返すにとどめた。

北朝鮮の態度が誠意ある対応と思うかとの質問には「それは誠意ある対応とは言えない」と不快感をにじませつつも、「その点も含めて表と裏があるから、(本音を)見極めるのが大事」と強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。《日経新聞》

【ドン・キホーテ連続放火事件】埼玉県警、出火時に万引きした女を逮捕

埼玉県警大宮署は16日、15日夕に放火されたさいたま市見沼区の ドン・キホーテ「大宮大和田店」から出火直後に店を出た同市中央区の無職の女(47)を窃盗容疑で逮捕した。女はあわてて店を出ており、連続放火事件との関連も慎重に調べる。

調べでは、女は15日午後3時5分ごろ、同店で店の買い物かご(800円相当)を盗んだ疑い。女は店内の防犯ビデオに映っていた2人の女の1人で、黒いキャップ型の帽子をかぶり、 黒ジャケットに青いズボン姿だった。肩まで伸びた髪形もビデオと一致した。

女は11月18日早朝にも閉店後の同店にガラスを割って侵入し、バッグなどを盗んだとして窃盗容疑で現行犯逮捕されていた。しかし、簡易精神鑑定で刑事責任能力が問えないと判断され、12月8日に起訴猶予処分となり、釈放されたばかりだったという。《毎日新聞》

12月16日のできごと