平成5785日目

2004/11/09

【小泉純一郎首相】米軍によるイラク攻撃「全面支持」

小泉純一郎首相は9日、米軍によるイラク中部ファルージャ総攻撃について「成功させなければならない。治安の改善がイラク復興の鍵だ」と述べ、全面的に支持する意向を表明した。首相はイラク情勢に関し「テロリストグループはますます混乱させようとしている。治安が回復しないと人道支援も復興支援もうまくいかない」と指摘した。《共同通信》

小泉純一郎首相は9日、米軍のイラク中部ファルージャ総攻撃について「成功させなければならない」と支持を鮮明に打ち出したが、12月14日で切れる自衛隊イラク派遣期限の延長を控え、政府、与党内には首相の踏み込んだ発言に戸惑いと不安の声が交錯した。

首相は記者団に「治安が回復しないと人道支援も復興支援もうまくいかない。イラク人自身が治安の回復を望んでいる」と強調したが、細田博之官房長官は記者会見で、首相発言に触れ「治安が改善され、1月のイラク国民議会選挙の実施を期待するとの認識を述べたものだ」と「釈明」に追われた。総攻撃を支持するかどうかは「現地の事情を承知していない。攻撃の実態が分からない」と首相発言の追認を避けた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【トヨタ・マークX】発売

11月9日のできごと(何の日)
http://www.goo-net.com/

【NTT】一般住宅向け「光IP電話」に本格参入

NTT東西地域会社は9日、光ファイバー回線を使った高品質の「光IP(インターネット・プロトコル)電話」サービスを来年1月以降、一戸建て住宅向けに始める計画を発表した。音声品質は固定電話並みだが料金は格安に設定する。同日、総務省に事業を認可申請した。

すでに企業やマンション向けで一部提供しているが、一戸建て向けの開始で全面展開する。光IP電話は、KDDIが一部で始めているほか、ソフトバンクグループも準備中で、電話のIP化が加速しそうだ。

NTT東西のIP電話は、光ファイバーサービス「Bフレッツ」とセットで利用。電話番号は従来の固定電話と同じものを使えるほか110番などの緊急通報にも対応。通話料は全国一律の低料金で、マンション向けでは3分、8・4円だが、一戸建ても同程度になる見通し。《共同通信》

【この日の民主党】

イラクが安全でないのは誰の目にも明らか 岡田代表が会見で

民主党の岡田克也代表は9日の定例記者会見で、イラクで北部を除く全土に非常事態宣言が出され、ファルージャへの攻撃が始まったことに触れ「政府の論理も完全に崩れている。安全な場所と言えないのは誰の目にも明らか」として、改めて自衛隊の撤退を求めた。

さらに「罪のない人が犠牲にならないよう祈る」とし、首相が攻撃を支持したのと記者の質問に答え「一般の人も残っている。また、財産も残っている。残党がいるからと、町ごと攻撃を加えることに、全面的に賛成というべきではない」と批判した。また、この問題を明日の党首討論でも取り上げるとした。

明日の党首討論では年金改革、イラク人質事件、自衛隊などを取り上げ「批判のための批判、追及のための追及は行わず、政治に対する理解が深まるような議論をしたい」と述べた。《民主党ニュース》



11月9日 その日のできごと(何の日)