平成5784日目

2004/11/08

【プロ野球・選手分配ドラフト】

プロ野球オリックス・ブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの両球団の選手を、統合球団オリックス・バファローズと新規参入する東北楽天ゴールデンイーグルスに振り分ける分配ドラフトが8日、大阪市内のホテルであり、オリックスと楽天の所属選手が決まった。

統合球団には近鉄の岩隈久志投手、オリックスの谷佳知、村松有人両外野手、ポスティングシステム(入札制度)による大リーグ移籍を表明した近鉄の中村紀洋内野手が入った。プロテクト(優先確保)入りを拒否していた近鉄の礒部公一外野手は楽天に行く。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【小泉純一郎首相】米・ブッシュ大統領と電話会談

小泉純一郎首相は8日、ブッシュ米大統領と電話で会談し、大統領再選に祝意を伝えるとともに「今後も米国および世界のために指導力を発揮されるよう期待している」と伝えた。

これに対し、大統領は「わたしは選挙期間中、各地で小泉首相との緊密な関係、日米が世界の平和のためいかに協力しているか話してきたので、米国では多くの人々がこのことを知っていると思う」と応じた。《共同通信》

【この日の民主党】

岡田代表、周・中国共青団中央委員会第一書記と意見交換

民主党の岡田克也代表は8日、周強(しゅう・きょう)中国共産主義青年団中央委員会書記処第一書記を団長とする訪日団8名を党本部に迎え、日中関係をめぐり意見交換した。

岡田代表は「経済面では相互補完、WINWINの関係にあるが、政治面においては非常に難しい状況にある」との見方を示した上で、日本滞在中に自民党議員と交流する際には率直な意見交換を行ってみてはどうかと提案。さらに言葉を続けた岡田代表は「次の総選挙後の政権交代を実現可能な目標として民主党は掲げている」と語り、従来の政権との最たる違いはアジア外交にあるとし、「日米同盟を重視しながらも、アジア重視の視点を大きく打ち出す」と述べ、日中関係重視の姿勢を改めて示した。

衆議院・参議院選挙を通じて民主党の伸びに注目していたとする周第一書記も「日米関係の発展と日中関係の発展に矛盾はない」と語り、日中間の青年交流を深めていきたいとした。

また、同席した羽田孜最高顧問からは小泉首相の靖国神社参拝問題について「日中関係の重要性、靖国神社問題について勘違いしている総理がいるので、両国の間が悪い状態にあるのを憂えている。少々意地になっているのが残念」との率直な意見が出された。

岡田代表は最後に「北京オリンピックが行われる2008年までに政権交代を成し遂げる」と表明し、政権交代後に良好な日中関係へと劇的な転換を生み出していくとした。

民主党からは島聡役員室長代理、近藤昭一国際局長代理、菊田真紀子、蓮舫両国際局副局長が出席した。《民主党ニュース》



11月8日 その日のできごと(何の日)