平成5655日目

2004/07/02

【インディアンス・多田野数人投手】メジャー初勝利

米大リーグ、インディアンスの多田野投手は2日、オハイオ州シンシナティでのレッズとの交流戦に初先発し、7回を4安打2失点、10奪三振でメジャー初勝利を挙げた。今季の日本人投手の勝利は7人目。試合は15-2だった。

多田野は1回、先頭から4連続三振の好発進。2回1死満塁から押し出し四球を与え、6回に本塁打で1点を失ったが力投。3回の初打席では中前打し、後続の本塁打で逆転。その後も打線の大量援護があり、8回の打席で代打を送られた。

多田野は立大から日本のプロ未経験で昨年インディアンスとマイナー契約。今季は4月24日にメジャー初昇格し、マイナーに1度降格後、6月8日に再昇格した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉県警】ゴルフカート30台燃やした少年を逮捕

さいたま市桜区のゴルフ場で4月、乗用ゴルフカート30台(計2100万円相当)が燃えた火災は、カートのガソリンを盗みながら喫煙した少年らによる失火だったことが分かり、大宮西署は2日、窃盗容疑で市内の解体工の少年(15)を逮捕した。「覚えがない」と容疑を否認している。

調べでは、少年は4月7日午前4時半ごろ、仲間の中学3年の男子生徒(14)と一緒に、同市桜区下大久保の荒川河川敷にある「ノーザンカントリークラブ錦ケ原ゴルフ場」のカート置き場に侵入。自分たちのバイクに使うためカートのガソリン約1.6リットルを給油ポンプでペットボトルに移し、盗んだ疑い。

この際、男子生徒がたばこを吸おうとして点火したライターの火が、こぼれたガソリンに引火、燃え広がりカート30台と置き場のビニール屋根などを焼いた。《共同通信》

【小泉純一郎首相】“集団的自衛権”領域外での行使視野

小泉純一郎首相は2日夜のテレビ朝日の報道番組で、先に憲法改正で集団的自衛権行使を容認するべきだとした自らの発言について、日本の領域外での米軍との共同行動を円滑化する視点から、集団的自衛権行使の容認を視野に入れるべきだとの考えを明確にした。

首相は「日本が侵略され米軍が駆けつける場合、日本の領海、領土、領空なら(共同行動は)個別的自衛権だが、そのほか、途中はどうなるか専門家の法理論、可能性を追及したらきりがない」と指摘。

これまで「現行憲法では(集団的自衛権は)行使できない」としてきた政府解釈の変更ではなく、「憲法を改正した方がいい」と重ねて強調した。《共同通信》

【この日の民主党】

選挙戦折り返し点「有権者の怒りを感じる」岡田代表

民主党の岡田克也代表は、2日党本部で記者会見し、折り返し点の参議院選挙の手応えについて「始まる前に民主党にそよ風が吹いていると言ったが、有権者の小泉政権に対する怒りを感じる」と述べ、選挙戦が小泉政権への審判となっていることを強調した。

また、目標の自民党を上回る議席を獲得した場合の対応を聞かれ「まず、政府自身が年金法を白紙に戻すべきで、それを迫っていく。政府が白紙にできなければ、解散・総選挙を求めていくことになる」と答えた。《民主党ニュース》



7月2日 その日のできごと(何の日)