平成5651日目

2004/06/28

【イラク】主権を回復

イラクを占領統治してきた連合国暫定当局(CPA)は28日、主権をイラク暫定政府に正式に移譲した。武装勢力の妨害を避け、当初予定の30日から急きょ2日間前倒しした。

バグダットのCPA管理区域(通称グリーンゾーン)でひそかに式典を行い、ブレマー行政官がマフムード最高裁長官らに文書を手渡して手続き完了。CPAは解散し、同行政官はイラクを離れた。

日本が参加する多国籍軍も事実上発足。暫定政府のアラウィ首相らは宣誓式をした。

これにより、昨年4月9日にフセイン独裁政権崩壊から約1年3ヶ月続いた米国主導の占領統治は法的に終了。主権を回復したイラクは、イラン・イラク戦争、湾岸戦争、イラク戦争と3回の戦争で荒廃した国家の再建に踏み出した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【政府】多国籍軍参加を繰り上げ

政府は28日夜、イラク暫定政府への主権移譲が2日間前倒しされたのに伴い、同時発足した多国籍軍への自衛隊参加の施行期日を当初予定の30日から28日に繰り上げることを持ち回り閣議で急きょ決定、暫定政府の承認も合わせて了解した。これにより自衛隊は憲法との関係であいまいさを残したまま、初の多国籍軍参加という新たな活動領域に踏み出した。

小泉純一郎首相は同日夜、主権移譲前倒しについて「皆が望んだことで予定より早かった。イラク人が自らの力で自らの体制づくりをしている」と歓迎。そのうえで「望む方向に進んでいるから(日本としても)協力した方がいい」と多国籍軍参加に理解を求めた。首相官邸で記者団の質問に答えた。《共同通信》

【WBCスーパーフライ級タイトル戦】川嶋勝重選手、徳山昌守選手を破り初戴冠

世界ボクシング評議会(WBC)のダブルタイトルマッチ各12回戦は28日、横浜アリーナで行われ、スーパーフライ級は挑戦者の川嶋勝重(大橋)がチャンピオンの徳山昌守(金沢)に1回1分47秒でTKO勝ちし、2度目の世界挑戦で王座奪取に成功した。徳山は9度目の防衛に失敗。《共同通信》

【WBCミニマム級タイトル戦】イーグル京和選手、初防衛

ミニマム級はチャンピオンでタイ人選手のイーグル京和(角海老宝石)が挑戦者の小熊坂諭(新日本木村)を8回2分24秒、負傷判定(3−0)で破り、初防衛に成功した。京和の戦績は13戦全勝(5KO)。《共同通信》

【脚本家・野沢尚さん】死去

28日午後2時半ごろ、東京都目黒区八雲、作家野沢尚さん(44)の事務所で、野沢さんが首をつって死亡しているのが見つかった。警視庁碑文谷署は、自殺とみて調べている。

野沢さんは、名古屋市出身で日大芸術学部を卒業。1983年にシナリオ作家の卵らに贈られる城戸賞の入選を機に本格デビューした。人気テレビドラマ「親愛なる者へ」「この愛に生きて」「青い鳥」などの脚本を担当。

99年に「眠れる森」で向田邦子賞を、2002年には「反乱のボヤージュ」で芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した。「その男、凶暴につき」「ラストソング」など映画の脚本も手掛けた。《共同通信》



6月28日 その日のできごと(何の日)