平成5632日目

2004/06/09

この日のできごと(何の日)

【小泉純一郎首相】主要国首脳会議2日目

平成16年6月9日、小泉総理は、主要国首脳会議の全体会議に先立ち、日ヨルダン首脳会談に臨みました。会談で小泉総理は、ヨルダンのアブドッラー国王に対し、イラクで起きた日本人人質事件の解決にヨルダン政府が果たした役割に対し感謝の意を表しました。また、イラク復興やパレスチナ新和平案(ロードマップ)実現に向け協力関係を強化することで合意しました。

この日の午前の首脳会議は、経済・貿易に関する討議と貧困削減に関する討議が行われ、農業分野での世界貿易機関(WTO)の包括的交渉の枠組みを7月までに確定することや、海外で働く労働者から本国への送金のコスト削減などの貧困対策などで合意し、「G8貿易声明」などを採択しました。

午後の会議では、中東地域支援の具体的行動計画となる「拡大中東・北アフリカとの前進と共通の未来に向けたパートナーシップ」を取りまとめたほか、安全保障問題について討議し、「大量破壊兵器不拡散に関する行動計画」やテロ対策としての「安全で容易な海外渡航イニシアティブ」などを発表しました。

小泉総理は、夕方にはロシアのプーチン大統領と首脳会談を行い、日ロ修好150周年である平成17年にプーチン大統領が訪日することで一致するとともに、領土問題解決による平和条約締結交渉を加速させることを確認しました。

小泉純一郎首相は9日夕、シーアイランドでロシアのプーチン大統領と会談した。

両首脳は2005年が日露通好条約締結150周年の節目にあたることを踏まえ、北方四島の帰属問題解決による平和条約締結交渉を加速させることを確認、来年初めの大統領の訪日で合意した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカーW杯アジア1次予選】日本7−0インド

サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会出場を目指す日本は9日、埼玉スタジアムで、アジア1次予選3組の3試合目としてインドと対戦し、7−0で大勝した。日本は久保(横浜M)中村(レッジーナ)らがゴールを決め、前半を3−0でリード。後半も中沢(横浜M)の2得点など4点を加えた。《共同通信》



6月9日 その日のできごと(何の日)