平成5595日目

2004/05/03

この日のできごと(何の日)

【民主党・菅直人代表】バチカン大司教と会談

民主党の菅直人代表は3日午前、宗教間対話による国際平和の推進に取り組むローマ法王庁(バチカン)諸宗教対話評議会議長のフィッツジェラルド大司教とローマ市内で会談し、中東和平実現に向けて国連の強化が必要との認識で一致した。

大司教はイスラエルに制裁措置などをとれない国連に「必要なのは強い国際的な権威だ」と不満を表明。国連改革に向けて「欧州連合(EU)が大きな声を上げていくことが課題だ」と指摘。菅氏はパレスチナ問題に関して「宗教間対話が(問題解決の)大きなきっかけになる」とバチカンの一層の関与を要請した。

《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【イラク・サマワ】陸上自衛隊、支援活動を再開

イラク南部サマワに駐留中の陸上自衛隊は3日、治安悪化のため一時中断していた道路補修工事を再開した。宿営地外での人道復興支援活動は、約1カ月ぶりにすべて元に戻った。

再開したのは、3月末に作業開始式があったサマワ・ワルカ地区の道路復旧工事。宿営地の北約20キロ先にあり、距離約6・5キロ、幅約6・5メートルの道路に砂利を敷く。アスファルト舗装も行う予定で、6月中旬の完成を目指す。隊員は、現地で雇用したイラク人作業員ら約50人に重機を使った手順などを指示した。

陸自部隊は(1)病院での医療支援(2)学校の補修工事の指導監督–を既に再開している。《共同通信》

【茨城県牛久市】500万円の「タカ」盗まれる

3日午前5時50分ごろ、茨城県牛久市上太田町、ペットショップ「猛禽屋」で、タカなど3羽(計580万円相当)が盗まれているのに店員が気づき110番した。店によると、盗まれたのはハリスホークと呼ばれるタカ2羽と、ハヤブサの一種アンデスカラカラ1羽。

ハリスホークの雌「赤富士号」は映画「RED SHADOW 赤影」に出演するなど、3年間調教された貴重なタカで500万円相当。ハリスホークの雄は50万円相当、アンデスカラカラは30万円相当という。竜ケ崎署の調べでは、店の裏の敷地約1000平方メートルの1角にタカなど約30羽をロープにつないでいたが、店員が3日午前零時ごろから仮眠をとっている間に、3羽のロープが刃物で切られていた。《共同通信》

【体操・米田功選手】初の五輪出場が決定

体操のアテネ五輪代表決定競技会を兼ねたNHK杯最終日は3日、東京・国立代々木競技場で男女個人総合の2回目を行い、五輪代表6人を争う男子は米田功(徳洲会)が170・900点で1位となり、初の代表となった。

昨年の世界選手権個人総合3位の冨田洋之(セントラルスポーツ)が2位で、3位の水鳥寿思(徳洲会)と4位の塚原直也(朝日生命)とともに自動的に代表入り。

残る2人は、8位までを対象に第2次選考会からの4度の種目別順位によるポイントで争い、5位で22点の鹿島丈博(セントラルスポーツ)と、7位で18点の中野大輔(九州共立大)に決まった。五輪3大会連続出場の塚原以外は初の代表。

個人2枠の女子は石坂真奈美(朝日生命ク)が109・200点で1位。2位の大島杏子(朝日生命ク)とともに初の五輪代表となった。

NHK杯の男子は米田が6年ぶり2度目の優勝。女子は石坂が2連覇した。《共同通信》

【自民党、民主党】九条改憲へ加速

日本国憲法の施行から3日で丸57年、憲法改正論議が熱を帯びている。自民、民主両党内は九条を改正し、自衛隊保持と自衛権行使を明記すべきだとの意見が大勢だ。自民党には、自衛隊の「国際貢献への活用」を盛り込むよう求める声も根強い。

衆参両院の憲法調査会も来年5月ごろの最終報告書取りまとめに向けた議論を本格化。夏の参院選は、自衛隊のイラク派遣と絡み、九条を中心とする改憲問題が争点の一つとなりそうだ。 自民、公明、民主各党は参院選前に改憲問題についての見解を「論点整理」などの形でまとめる方針。与党は、憲法改正案を審議する「憲法委員会」を衆参両院に設置することも検討している。《共同通信》

【亀井善之農相】EU委員と会談

欧州訪問中の亀井善之農相は3日夜、フランス・ストラスブールで欧州連合(EU)のフィシュラー欧州委員(農業担当)と会談した。

農相同行筋によると、双方は世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(新ラウンド)が7月の「フレームワーク(大枠)」合意に向けて重要な時期に差し掛かっているとの認識で一致、日欧が協調して交渉推進に努力する方針を確認した。

同行筋によると、双方は新ラウンド農業自由化交渉の3つの柱である輸出補助、国内助成、市場開放の各分野について意見交換。亀井農相は、市場開放で上限関税率の設定などに反対する日本の立場をあらためて説明。フィシュラー委員は3つの柱のバランスのとれた大枠が必要で、市場開放についてもあいまいにせず、しっかり取り組むことが必要との見解を示した。《共同通信》

【イラク情勢】

駐留米軍によるイラク人虐待問題で、米紙ロサンゼルス・タイムズは3日、同軍が女性を裸にしたり、軍用犬で威嚇するなど、精神的、肉体的に拘留社を執拗に虐げていた事実を軍の内部報告書を基に報じた。

報告書は軍が今年2月にまとめたもので、米誌ニューヨーカー(インターネット版)が2日に存在を明らかにしたが、虐待の詳細に関する報道は初めて。イラクを含むアラブ社会の反米感情が一層悪化するのは必至だ。

同紙によると、バグダッド西方の旧アブグレイブ刑務所刑務所内で昨年10−12月の間、米軍関係者らが拘留者の指や性器などに電線を取り付け、電気ショックを与えると脅したり、軍用犬を使って威嚇し、重傷を負わせていた事実が判明。

イラク国民の大半を占めるイスラム教徒は、伝統的に犬を不浄の動物とみなしている上、女性を含む多数の拘留者の裸やみだらな行為をビデオ撮影していたことも分かり、保守的なイスラム教徒の怒りに火を付ける内容となっている。

報告書はこうした「サディスティックな行為が起きた原因について「(戦争捕虜の虐待を禁じた)ジュネーブ条約に対する兵士らの理解不足」や「イラク駐留の長期化で指揮系統に生じたなれ合い」を指摘した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、田口壮外野手のカージナルスは3日、セントルイスでカブス戦に臨み、田口は七回表から右翼守備で途中出場した。その裏、先頭打者で遊直に倒れた後、九回の打席で代打を送られた。試合は3−7で敗れた。

ホワイトソックスの高津臣吾投手は、オリオールズ戦で3点リードの八回二死二塁から4番手で登板。J・ロペスを左飛に仕留め、九回から抑えのコッチと交代した。試合は5−4で勝った。

松井秀喜外野手のヤンキース、松井稼頭央内野手のメッツ、イチロー外野手らのマリナーズは試合がなかった。《共同通信》



5月3日 その日のできごと(何の日)