平成5595日目

2004/05/03

【イラク・サマワ】陸上自衛隊、支援活動を再開

イラク南部サマワに駐留中の陸上自衛隊は3日、治安悪化のため一時中断していた道路補修工事を再開した。宿営地外での人道復興支援活動は、約1カ月ぶりにすべて元に戻った。

再開したのは、3月末に作業開始式があったサマワ・ワルカ地区の道路復旧工事。宿営地の北約20キロ先にあり、距離約6・5キロ、幅約6・5メートルの道路に砂利を敷く。アスファルト舗装も行う予定で、6月中旬の完成を目指す。隊員は、現地で雇用したイラク人作業員ら約50人に重機を使った手順などを指示した。

陸自部隊は(1)病院での医療支援(2)学校の補修工事の指導監督–を既に再開している。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【茨城県牛久市】ペットショップから500万円の「タカ」盗まれる

3日午前5時50分ごろ、茨城県牛久市上太田町、ペットショップ「猛禽(もうきん)屋」=藤田征宏さん(34)経営=で、タカなど3羽(計580万円相当)が盗まれているのに店員が気づき110番した。店によると、盗まれたのはハリスホークと呼ばれるタカ2羽と、ハヤブサの一種アンデスカラカラ1羽。

ハリスホークの雌「赤富士号」は映画「RED SHADOW 赤影」に出演するなど、3年間調教された貴重なタカで500万円相当。ハリスホークの雄は50万円相当、アンデスカラカラは30万円相当という。竜ケ崎署の調べでは、店の裏の敷地約1000平方メートルの1角にタカなど約30羽をロープにつないでいたが、店員が3日午前零時ごろから仮眠をとっている間に、3羽のロープが刃物で切られていた。《共同通信》

【体操・米田功選手】初の五輪出場が決定

体操のアテネ五輪代表決定競技会を兼ねたNHK杯最終日は3日、東京・国立代々木競技場で男女個人総合の2回目を行い、五輪代表6人を争う男子は米田功(徳洲会)が170・900点で1位となり、初の代表となった。

昨年の世界選手権個人総合3位の冨田洋之(セントラルスポーツ)が2位で、3位の水鳥寿思(徳洲会)と4位の塚原直也(朝日生命)とともに自動的に代表入り。

残る2人は、8位までを対象に第2次選考会からの4度の種目別順位によるポイントで争い、5位で22点の鹿島丈博(セントラルスポーツ)と、7位で18点の中野大輔(九州共立大)に決まった。五輪3大会連続出場の塚原以外は初の代表。

個人2枠の女子は石坂真奈美(朝日生命ク)が109・200点で1位。2位の大島杏子(朝日生命ク)とともに初の五輪代表となった。

NHK杯の男子は米田が6年ぶり2度目の優勝。女子は石坂が2連覇した。《共同通信》



5月3日 その日のできごと(何の日)