平成5415日目

2003/11/05

この日のできごと(何の日)

【スリランカ・クマラトゥンガ大統領】全土に非常事態を宣言

コロンボからの報道によると、スリランカのクマラトゥンガ大統領は5日、全土に非常事態を宣言した。4日にマーラパネ国防相ら主要3閣僚を更迭し、議会を停止したことに伴う政治危機に備えた措置。

大統領は一連の強権発動で、ウィクラマシンハ首相から主導権を取り戻し、少数派タミル人武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)との和平交渉での発言権を強めることを狙っているとみられる。

大統領と首相の対立激化で政治、経済情勢は混迷。再開の兆しも出ていた和平交渉の先行きは一段と不透明になった。コロンボからの情報によると、市内は平穏。

非常事態宣言は理由なしでの身柄拘束や報道統制など大統領や軍に強大な権限を与えるという。大統領報道官は5日、昨年2月に成立したLTTEとの停戦は続行する方針を示したが、LTTE側は「事態を注視する」と警戒感を強めている。

首相は米国訪問中で、帰国は7日の予定。閣僚更迭について4日、「国を混乱させる」と非難する声明を発表した。

大統領はこれまで、首相が進める和平交渉について「譲歩しすぎ」と批判し、LTTEが停戦期間中に軍備を増強していると指摘。今月1日にLTTEが示した北・東部の暫定自治提案についても国家を分断する動きと危機感を強めていた。

大統領が率いる人民連合は2001年12月の総選挙で敗北したが、大統領は首相を含む閣僚の任免権や軍の統帥権を持っている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【TBS】石原発言で字幕ミス

TBSは5日、情報番組「スーパーモーニング」の2日放送分で、日韓併合に関する石原慎太郎東京都知事の発言に誤った字幕をつけたとして、ホームページや他の番組で謝罪した。

TBSによると、石原知事の「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言に、「100%正当化するつもりだ」という字幕をつけて放送。取材テープの語尾が聞き取りにくく、スタッフが誤解したためと説明している。《共同通信》

【トヨタ自動車】最高益を更新

トヨタ自動車が5日発表した2003年9月の中間連結決算(米国会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比12.1%増の7677億円と、中間期としては3年連続で過去最高を更新した。

売上高は8.0%増の8兆2242億円、純利益は23.2%増の5344億円となり、いずれも最高を記録した。

ミニバン「ウィッシュ」など国内の好調に加え、欧州を中心に海外販売も増加。「お家芸」のコスト削減効果も1100億円に上り、利益を押し上げた。為替が前年同期よりも円高ドル安に振れて収益悪化要因となったが、海外での現地生産進展やユーロ高円安で相殺した形となった。

荒木隆司副社長は発表の席上で「市場に合った車の開発や、海外(生産)の成果が業績に反映した」と評価。「営業や原価改善で、通期も過去最高の業績に向けて努力したい」と述べた。

全世界での自動車販売台数は7.4%増の317万台と、中間期として5年連続で最高記録を塗り替えた。《共同通信》

【スーパーフリー事件】準強姦で11人逮捕

早稲田大生らのイベント企画サークル「スーパーフリー」の女子大生集団暴行事件で、警視庁捜査一課は5日までに、準強姦の疑いで、サークル主催者で東京都豊島区、元早大生A容疑者(29)=別の準強姦罪で起訴=ら4人を再逮捕、新たにメンバーの大学生ら7人を逮捕した。

調べでは、A容疑者らは4月27日、東京都港区六本木のディスコでパーティーを主催。終了後に、近くの雑居ビルにある居酒屋で開いたニ次会に女子大学生(18)を誘い、酒を飲ませて意識をもうろうとさせ、同日午後8時20分ごろから同10時半ごろにかけ、ビルの階段踊り場で集団暴行した疑い。

A容疑者らはその後、豊島区にあるサークル事務所に女子大学生を連れ込み、さらに集団で暴行していた。《共同通信》

【JR東海バス】東名で300メートル「逆走」

静岡県吉田町の東名高速道路吉田インターチェンジ(IC)付近で5日、JR東海バス(名古屋市)の名古屋発東京行き高速バス=男性運転手(29)=が、バス停のあるICを誤って通過した後、加速車線や進入路をバックで約300メートル逆走してICに入り、客を乗り降りさせていたことが6日、分かった。

運転手は会社に報告せず、会社は5日夜、外部から問い合わせがあるまで事実関係をつかんでいなかった。

国土交通省中部運輸局は、重大な事故につながる恐れがあったとして、道路運送法違反の疑いで、同社名古屋支店を近く監査する。静岡県警も道交法の一方通行規制に違反したとして、裏付け捜査を進め、運転手に反則切符を切る方針。運転手は「遅れを取り戻すのに気を取られて停車を忘れた。バス停通過の社内処分が怖くてバックで戻った」などと話しているという。

同社によると、東名吉田バス停は吉田ICの料金所近くにあるが、運転手は5日午後4時15分ごろ、乗客約20人を乗せて吉田ICをうっかり通過した。約100メートル先でミスに気づき、ICから本線へ合流する加速車線にいったんバスを止め、加速車線と進入路をバックで逆走、バス停の約220メートル手前でバスを止め、客1人ずつを乗り降りさせた。

事件当時、ICから本線に入ろうとする車約20台がバックしてくるバスに気付き、次々とクラクションを鳴らしたという。《共同通信》

【プロ野球】

日本シリーズで優勝したダイエーの村松有人外野手(30)は5日、今季取得したフリーエージェント(FA)の権利行使を正式に表明した。福岡ドーム内の球団事務所でFA宣言の手続きを取り「最初で最後のチャンス。とにかく他球団の評価を聞いてみたい」と話した。

中内オーナーは「手を挙げたから慰留に務めないというわけではない。ぜひ残ってもらいたい」と話し、今後は残留交渉に全力を尽くす姿勢を示した。《共同通信》

今季フリーエージェント(FA)権を獲得した阪神の下柳剛投手(35)は5日、甲子園球場内の球団事務所で竹田邦夫球団常務、黒田正宏編成部長と交渉し、その場でFA宣言の手続きを取った。交渉の中で金銭面を含む条件提示はなかった。

約20分の話し合いを終えた下柳は「FA宣言しますと伝えた。いろんな球団の評価を聞いてみたい」と話した。今後は代理人を通じ、阪神を含む獲得意思のある球団と交渉に臨む。《共同通信》

【野球】

アテネ五輪アジア地区予選を兼ねた「アサヒビールチャレンジ アジア野球選手権2003」第4日は5日、札幌ドームで決勝リーグが開幕し、日本は17安打を放って中国に13−1で大勝。台湾とともに白星スタートを切った。

日本は二回に福留(中日)の二塁打を含む4長短打で4点を先行。七回には4点、九回にも5点を加えた。投げては上原(巨人)から安藤(阪神)小林雅(ロッテ)とつないで中国を1点に抑えた。

台湾は韓国に延長十回、5−4でサヨナラ勝ちした。日本は6日に台湾、7日に韓国と対戦し、上位2チームが五輪出場権を獲得する。《共同通信》

【ダライ・ラマ14世】「慈悲心で平和を」

来日中のチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が5日、奈良市の興福寺と東大寺を参拝し、同市の奈良県文化会館で講演した。

黄色の袈裟と朱色の法服姿のダライ・ラマは、ひざをつき、深々と頭を下げて興福寺南円堂を礼拝。興福寺の僧侶ら約15人と本尊の国宝不空羂索観音像に経を唱えた。

東大寺大仏殿では一段高い台座に登り、礼拝した後、時折手を合わせたり笑顔を見せながら、大仏を歩いて一周。参拝者らに「私たちは釈迦の弟子として同じ道を歩んでいる仲間。皆さんと参拝できてうれしい」とあいさつした。

講演会では約1300人を前に「慈悲の心をはぐくんで幸せな人生や世界平和に役立ててほしい」」などと話した。《共同通信》

【北島康介さん】不在者投票

7月の世界水泳選手権で金メダルを二つ獲得した北島康介さん(21)が5日、東京都の荒川区役所で衆院選の不在者投票を済ませ「意外と簡単で驚いた。ぜひ投票を」と呼び掛けた。

北島さんは女優の木村佳乃さん(27)とともに、投票率アップの総務省のイメージキャラクターを務めている。9日の投票日は、合宿中でスケジュールが空かなかったため、初めての不在者投票になった。総務省によると、木村さんは既に不在者投票をしたという。

北島さんは「自分の未来にもつながる一票。ぜひ投票して日本をよくしましょう」とPRした。《共同通信》

【社民党・土井たか子党首】政権交代可能なら民主と連立

社民党の土井たか子党首は5日、広島市内で記者会見し、総選挙で政権交代の可能性が生じた場合は民主党を中心とする連立政権に参加する考えを明言した

土井氏は「小泉政権を倒せるかどうかの瀬戸際に来ている。民主党との政権の在り方についてもはっきりさせないといけない」と指摘し「社民党としては民主党と連立を組んで(政権に)参加します」と表明した。《共同通信》

【中川昭一経済産業相】金沢で講演

中川昭一経済産業相は5日、金沢市の金沢全日空ホテルなどで講演し、中小企業経営者が事業を引き継ぐ際の負担を減らすため、相続する自社株の評価額の軽減率拡大を政府内で検討していることとを明らかにした。現行の軽減率10%を50%にする案が出ており、来年からの実施を目指している。

現行の相続税制では、同族経営の中小企業を対象に、経営者が保有する発行済株式の3分の2までは評価額を10%下げている。しかし、資金力の弱い中小企業の場合、事業を継続したくても相続税を負担できず、断念するケースもある。

中川経産相は「個人事業の承継は極めて大きな問題になっており、相続税を一気に軽減する制度を政府内で鋭意、検討中だ」と述べた。

政府系金融機関の中小企業融資に関しては「設備資産や在庫資産、知恵や人など有形無形の財産を担保に、さらに柔軟に融資できるようにしたい」と述べ、担保や個人保証に頼らない融資の拡充を図る意向を示した。《北國新聞》

【小泉純一郎首相】「大臣片手間にできない」

小泉純一郎首相は5日昼、民主党の政権獲得時の閣僚名簿に田中康夫長野県知事が入ったことについて「大臣になってみると分かるが、ほかの仕事はできない。大臣の役職を果たそうと思ったらね。県知事をやったことはないが、知事の仕事も片手間にできることじゃないと思う」と述べ、兼務構想に強い疑問を呈した。

首相は、民主党が発表した閣僚の顔触れで改革が進むかについて「そうは思えない。菅(直人民主党代表)さんは、あれがいいと思ったんでしょう」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

民主党の菅直人代表は5日、神奈川県藤沢市で街頭演説、民主党「閣僚名簿」に対する小泉純一郎首相の批判に対して「小泉さんの閣僚とこっちの顔触れを比べてみようじゃないか」と、現職3閣僚をなで切りにした。

菅氏は谷垣禎一財務相を「よほどの(政界)マニアじゃないと知らない影の薄い優等生」で「へなへな大臣」、麻生太郎総務相を「もともと分権なんて発想はない」、石原伸晃国交相を「(解任した)藤井(治芳)日本道路公団総裁に子供扱いされた」と酷評。一方、「菅内閣」誕生時に財務相を任す榊原英資氏については「世界で最も有名とも言われる『ミスター円』だ」と持ち上げた。《共同通信》

【この日の民主党】

菅代表・小沢前党首、民主党政権の現実性をアピール

民主党の菅直人代表と小沢一郎前自由党党首は5日、静岡県浜松市内で街頭演説会を開き、今にも崩れそうな天候の下、駆けつけた2千名を超える聴衆を前に政権交代の必要と民主党政権の樹立を訴えた。

小沢前党首は、「民主党はマニフェストを皆さんに明確に示している。自民党よりはるかに現実的かつ実行力ある政権をつくることができる。それを実現するために皆さんの力をさらに結集して欲しい」とさらなる支援を求めた。

菅代表は、「昨日、3人の民間人に入ってもらった7人の主要閣僚を発表した。この7人を中心に、ここまで落ち込んだ日本の経済を、社会を建て直すその第一歩を踏み出すため、〈脱官僚、脱集権、脱腐敗〉の政権をつくりたい」と述べ、より一層の支持を訴えた。《民主党ニュース》



11月5日 その日のできごと(何の日)