平成5416日目

2003/11/06

この日のできごと(何の日)

【曙太郎氏】K-1参戦を表明

大相撲の元横綱曙の曙親方(34)=本名曙太郎、米国ハワイ州出身=は6日、日本相撲協会を退職し、プロ格闘家に転身すると発表した。曙さんは格闘技「K−1」に参戦し、12月31日に行われる「K−1」主催の大会で人気者のボブ・サップ選手(米国)と対戦する。

東京都内のホテルで会見した曙さんは、5日付で相撲協会に退職届けを提出したことを明らかにし、「今後はプロ格闘家として活動し、その第一歩としてK−1でやっていく。もう一度戦いたい気持ちが高まっていた」と語った。

「K−1」は格闘技の新興勢力でサップら多くの人気選手を擁している。元横綱の大物選手の参入で一層のファン開拓を目指す狙いがあるようだ。

曙さんは外国出身力士として初めて横綱に昇進し、優勝は11回。ひざの故障のため一昨年初場所後に引退した。日本相撲協会の北の湖理事長は「期待していたので残念。何をやるにしても頑張ってほしい」と話し、師匠だった東関親方(元関脇高見山)は「慰留したが止められなかった」と説明した。相撲界から格闘家へ転向した例としては、ともにプロレスに挑戦した元横綱輪島、元横綱双羽黒らがいる。

元横綱曙の「K−1」参戦表明は、力士らにも波紋を広げた。東関部屋で指導を受け続けてきた高見盛は「寝耳に水ってやつです」と戸惑いを隠せなかった。曙親方と同期入門の魁皇は「この世界(角界)にいてほしかった」と残念そう。一方、千代大海は「勇気ある決断だったと思う。夢を追いかけるのはすばらしい」とエールを送っていた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ダライ・ラマ14世】石川県入り

来日中のチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が6日、石川県入りし、金沢市内の知人宅を訪れた。10日まで知人宅で静養し、11日に離日する。

ダライ・ラマは同氏の活動を支援する超党派の国会議員連盟の招きで先月31日に来日。都内で講演した後、三重県の伊勢神宮や奈良県の興福寺などを参拝し、京都経由で石川県入りした。

特急列車でJR金沢駅に到着したダライ・ラマは朱色の法服姿で、警察官が厳重に警備する中、出迎えた人たちに合掌し、笑顔でこたえた。

ダライ・ラマは1989(平成元)年にノーベル平和賞を受賞し、県内でも熱心者な支持者がいるとされる。同行スタッフは「知人宅は過去にも訪れているが、今回は公式行事はなく、あくまで静養目的の滞在」としている。《共同通信》

【プロ野球】

中日は6日、巨人退団が決まっている川相昌弘内野手(39)の獲得を発表した。単年契約で背番号は未定。年俸は今季の9000万円から大幅に減り、1軍在籍日数などに応じた出来高が加わる。巨人との契約が切れた後、12月に正式契約を結ぶ。

川相は入団テストのため5日から沖縄・北谷で中日の秋季キャンプに参加。この日、落合監督から合格を告げられ「うれしい。拾ってもらって感謝している。新人のような気持ちでプレーしたい」と意欲をみせた。《共同通信》

プロ野球担当記者の投票で「守備のベストナイン」を選ぶ三井ゴールデングラブ賞の開票が6日、都内の三井物産本社で行われ、セ、パ両リーグ19選手(パの外野手部門で2人同数)の受賞が決まった。城島(ダイエー)が、捕手としては両リーグ通じて初の5年連続受賞(5度目)。立浪三塁手(中日)は、遊撃、二塁に次いで、両リーグで初めて3ポジション目の栄誉に浴した。

初受賞はパが福浦一塁手(ロッテ)ら3人、セは今岡二塁手(阪神)ら4人。村松外野手(ダイエー)、矢野捕手(阪神)はともに入団13年目で初の栄誉。高橋由外野手(巨人)は入団1年目から6年連続受賞。

球団別では日本シリーズを戦ったダイエー、阪神の4人が最多。パの投手は7年連続西武から。横浜、広島からは4年連続で選ばれなかった。《共同通信》

【野球】

アテネ五輪アジア地区予選を兼ねた「アサヒビールチャレンジ アジア野球選手権2003」第5日は6日、札幌ドームで決勝リーグ2試合を行い、日本は台湾に9−0で大勝して2連勝。7日の韓国戦で惨敗しない限り、五輪出場は確実となった。

松坂と許銘傑(ともに西武)の先発で始まった試合は、日本が二回に小笠原(日本ハム)の中前打で先制。三、四、五回にも加点するなど計16安打を放った。松坂も7回を投げ、12奪三振の3安打無失点と好投した。

韓国は中国を6−1で下し、台湾とともに1勝1敗。中国は2連敗となった。《共同通信》

【自民党・亀井静香元政調会長】小泉外交を批判

自民党元政調会長の亀井静香氏は6日、衆院選の候補者応援のため福井県入りした。福井市内での応援演説で、北朝鮮の弾道ミサイルに対するミサイル防衛について「りそな銀行に注入した公的資金の半分で全国に配備できる」と指摘。「それぐらいやらないと外交交渉もできず、拉致問題は解決できない」と小泉政権の対応を批判した。《共同通信》

【この日の民主党】

「『邦人はテロの標的』首相補佐官の発言重い」遊説先で菅代表

民主党の菅直人代表は6日、遊説先の東京・立川市内で記者会見し、イラク復興支援の調査のため現地を訪れている岡本行夫首相補佐官が「邦人もテロの標的になる」との見解を表明したことに言及し、「民主党が主張してきたことを首相補佐官が認めたことの意味は重い。間近に迫った総選挙の投票は、このような戦闘状況に戻ったイラクに自衛隊を派遣するのか、派遣させないのかを決める投票でもある」と訴えた。

菅代表は、「邦人が標的になるということは、自衛隊の行くところがテロの標的になる、つまり戦闘地域に該当するということだ。テロリストに狙われても戦闘ではないと言えるのか。イラク特措法に基づいてすら、自衛隊派遣は不可能と言えるのではないか。小泉首相の明確な見解を求めておく」とも表明した。《民主党ニュース》



11月6日 その日のできごと(何の日)