平成5397日目

2003/10/18

この日のできごと(何の日)

【鈴木宗男氏】衆院選不出馬を表明

受託収賄罪などに問われ公判中の鈴木宗男前衆院議員(55)=無所属=は18日、北海道釧路市のホテルで記者会見し、胃がんであることを明らかにするとともに、手術を受けるため、衆院選に出馬しないことを表明した。これに先立ち、後援会合で病状を説明。不出馬を決めた。

会見で鈴木前議員は、「私自身は後援会合の直前まで戦いたいという思いだった。しかし、後援会からは病気を治すのが先決だという決議をいただいた」と述べた。次回の衆院選には出馬する意欲を示した。

これまで、地元北海道7区からと、有力支援者の歌手松山千春さん(47)と新党を結成し比例北海道ブロックからと、いずれかでの出馬を模索してきたが、断念した。

9月下旬に人間ドックで検査を受け、今月3日に胃がんを告知されたという。

鈴木前議員は当選6回で、北海道、沖縄開発庁長官などを歴任。昨年3月に一連の疑惑で自民党を離党した。前回衆院選は比例で当選したが、離党後無所属となったため、今回の選挙への対応が焦点となってていた。

道7区では、自民前職の北村直人氏(56)ら3人が立候補を表明しており、鈴木前議員は立候補しても厳しい戦いとなることが予想されていた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

日本シリーズ第1戦

第1戦の勝利を決めたのは、ダイエーのズレータの左中間安打だった。

日本一を争うプロ野球日本シリーズ、ダイエー(パ・リーグ)ー阪神(セ・リーグ)は18日、ダイエーの本拠地、福岡ドームで開幕し、ダイエーが5−4で阪神にサヨナラ勝ちした。

同点で迎えた九回に松中の四球と城島の右前打で一死一、二塁。バルデスが三振で二死となったが、シリーズ初出場のズレータが左中間安打を放って、二塁から代走の大越が生還した。九回二死二塁のピンチを抑えた4番手の篠原はシリーズ初勝利。阪神はエース井川が5回3失点の不調で勢いをつかめなかった。《共同通信》

FA選手公示

プロ野球コミッショナー事務局は18日、今年のフリーエージェント(FA)有資格者として西武の松井稼頭央内野手、ダイエーの村松有人外野手ら60選手を公示した。

今年初めてFA権を得たのは松井や村松のほか伊良部秀輝投手、下柳剛投手(ともに阪神)大村直之外野手(近鉄)ら13選手で、石井琢朗内野手(横浜)堀幸一内野手(ロッテ)らは2度目の取得となった。

FA資格を継続し保持しているのは、古田敦也捕手(ヤクルト)緒方孝市外野手(広島)らで西武の伊東勤新監督ら現役を引退した選手も含まれている。

FA権を行使する場合、日本シリーズ終了の翌日から土、日曜日と祝日を除く7日以内に在籍球団に通知し、コミッショナー事務局から「FA宣言選手」として公示された翌日から国内外すべての球団との交渉が解禁となる。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第2ステージ第10節第1日(18日・西京極陸上競技場ほか=6試合)横浜は京都と0−0で引き分けて勝ち点19とし、暫定ながら首位をキープした。市原は2−1で仙台に逆転勝ちし、勝ち点を18に伸ばし、前節まで勝ち点17で2位の浦和はF東京と1−1で引き分けて同18とした。名古屋は第2ステージ白星のなかった神戸に1−2と手痛い黒星を喫し、優勝争いから一歩後退。鹿島は苦手の清水に2−0で快勝し、磐田は大分を2−0で下した。《共同通信》

【ラグビー】

ラグビーの第5回ワールドカップ(W杯)は18日、オーストラリア各地で1次リーグを行い、B組の日本はタウンズビルのデーリーファーマーズ・スタジアムでフランスと対戦し、29−51で敗れ2連敗となり、1次リーグ突破は難しくなった。勝ち点0の日本は、23日にフィジーと対戦する。

CTBコニア(NEC)のトライなどで前半を16−20で折り返した日本は、後半開始早々に栗原(サントリー)のPGで1点差に詰め寄った。だが、ここからフランスも地力を発揮して4トライを追加。日本は31分のWTB大畑(神戸製鋼)のトライなどでフランス戦の最多得点を奪ったが、及ばなかった。《共同通信》

【千葉県市原市】高1警官襲い撃たれる

18日午後2時40分ごろ、千葉県市原市国分寺台中央1丁目の市原署国分寺台交番で、市原市内に住む私立高校一年の少年(15)が、同署地域課の巡査長(36)に刃物で切りつけた。巡査長は少年に一発発砲、左太ももに命中した。少年は弾が貫通し重傷、巡査長も目元と首に軽いけが。巡査長が現場で少年を取り押さえ、強盗殺人未遂と公務執行妨害の現行犯で逮捕した。

少年は「警官を殺して、奪った拳銃で自殺しようと思った」と供述。運ばれた病院で医師に対し意味不明なことを話しており、感情の起伏が激しい様子だという。市原署は刑事責任能力の有無について慎重に調べている。

調べでは、少年は「相談がある」と一人で交番を訪問、巡査長がメモを取ろうとしたすきにカウンター内に入り、隠し持っていた包丁2本とナイフ1本で切りつけた。巡査長は拳銃に手を掛け「動くな」と警告したが、少年がさらに切りつけてきたため、発砲したという。巡査長は、上司の巡査部長が事件処理で外出したため、一人で勤務していた。

現場は市原市役所前の交差点で、銀行やレストランなどが並ぶ市街地。市原署の栗岡勝俊署長は「少年は刃物で次々と切りつけており、やむを得ない措置として拳銃を発射した。発砲は適正だったと考えている」としている。《共同通信》

【新潟県湯之谷村】車内に七輪、大学生が死亡

17日午後3時すぎ、新潟県湯之谷村宇津野の国道352号脇に止めた軽乗用車内で、東京都足立区の私立大学4年の男性(26)と新潟県内の無職女性(32)がぐったりしているのを近所の人が発見。2人とも病院に運ばれたが、男性は18日午前9時すぎに死亡した。

小出署の調べでは、車の窓は粘着テープで目張りされ、後部座席に置いた2つの七輪で練炭を燃やした跡があった。また2人は、自殺をほのめかすようなメールを互いの携帯電話に送っていた。

同署は、2人が心中を図り、大学生は一酸化炭素中毒死したと判断。インターネットで知り合った可能性もあるとみて、女性の回復を待って事情を聴く方針。大学生は都内の私大に通学し2、3日前、家族に「新潟に行く」と話していたという。

湯之谷村は福島、群馬両県と接する山間部。《共同通信》

【日本道路公団・藤井治芳総裁】石原、安倍氏の告訴検討

日本道路公団の藤井治芳総裁を解任するための聴聞を受け、代理人の小長井良浩弁護士らは18日、都内で記者会見し「講演などで『悪口を言います』などと前置きし藤井総裁を批判している」などとし、石原伸晃国土交通相と自民党の安倍晋三幹事長を、名誉棄損で刑事告訴や損害賠償請求訴訟を検討していることを明らかにした。

藤井総裁を解任した場合は、人事権の乱用として処分取り消しの行政訴訟などに持ち込む考えをあらためて強調。「衆院選をにらんだ政治的な解任」と批判する藤井総裁側が、法廷闘争に持ち込むことは確実となった。

石原国交相の名誉棄損について、小長井弁護士は(1)悪口と前置きしてから言うことは典型的な名誉棄損行為(2)財務諸表問題での悪口だが、聴聞で財務諸表そのものに問題がないことは明らか−と説明。安倍幹事長についても藤井総裁を「うそつき」と批判していることが当たるとしている。

藤井総裁が便宜を図った国会議員の名前をイニシャルで語ったとされる問題には「総裁は『墓場まで持って行くが、自分の身を守るときはやむを得ない』と話している」と披露。訴訟の過程などで、藤井総裁の名誉を守るためには国会議員の名前を挙げることがあり得るとの考えを示した。

小泉純一郎首相は18日午後、埼玉県川口市内での街頭演説で、藤井総裁の解任問題について「少し総裁の件でもめているが、もうじき決着する」と述べ、速やかな解任手続きで事態を収拾したい考えを強調した。《共同通信》

【民主党・菅直人代表】疑惑政治家名公表を

民主党の菅直人代表は18日、大阪市で街頭演説し、藤井治芳日本道路公団総裁の解任問題で、藤井氏が道路行政をめぐる不正や疑惑に関して石原伸晃国土交通相にイニシャルで示したとされる政治家名の公表を政府に要求、近く小泉純一郎首相に公開討論を申し入れる考えを明らかにした。

菅氏は演説で「これを調査するのが国交相の仕事であり、それを命じるのが首相の仕事だ。税金がどう闇から闇に使われていたかを全部明らかにして、二度とできないようにする。これこそ構造改革の第一歩だ」と強調した。

これに関連し、同党の岡田克也幹事長は長野市内での記者会見で、「石原国交相もイニシャルを聞いたならば語るべきだ。お互いに深追いしないという暗黙の合意ができているのではないか」と国交相の対応を批判した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】自分は「はな垂れ小僧」

「私は61歳だ。80歳の先輩からみれば、50、60歳ははな垂れ小僧だ」。小泉純一郎首相は18日午後、埼玉県上尾市内での前衆院議員の支持者集会で、中曽根康弘、宮澤喜一両元首相への73歳定年制適用をめぐり、苦慮していることを強調してみせた。

首相は「人生50年の時代から80年になった。還暦を迎えればあとは余生だったが、今は60歳でもぴんぴんだ。80歳といってもまだまだ(元気)だ」と指摘。その上で両元首相の処遇問題を念頭に「困っちゃうんだよな。これは頭が痛い。70、80歳は花盛りなんだ」とこぼした。

自らの任期に関しては衆院選勝利を前提に「(自民党総裁任期の)3年間は首相を続ける。それ以上続ける気もない」と明言。この後の街頭演説では、安倍晋三自民党幹事長の抜てきを挙げ「今はお年寄りが頑張って困っている面もあるが、新世代を育成する体制を整えている」と説明した。《共同通信》

【米・ブッシュ大統領】比議会で演説

アジア歴訪中のブッシュ米大統領は18日、フィリピン上下両院合同議会で演説し、同国のイスラム原理主義過激派組織アブサヤフや東南アジアの地下組織ジェマ・イスラミア(JI)を名指しで非難、東南アジアのテロ組織掃討に向け各国と協力、連携することを強調した。

アフガン攻撃に続き、イラクでの戦闘終結を受け、テロ組織アルカイダと関係するとされるJIなどの一掃に本腰を入れる姿勢を鮮明にした。

大統領は東南アジアのテロ組織が米国の安全保障も脅かすと指摘。「対テロ戦争で米国とフィリビンの軍事同盟は太平洋の安定の要」と述べ、同国を全面支援していく方針を表明した。

また「米国民は(米中枢同時テロの際)一日で何千人もの殺害を目撃した。フィリピン国民も爆弾テロ、誘拐、残念な殺害を体験している」と述べた上で「われわれはアブサヤブを裁く」と名指しで指摘した。イラク戦争は大量破壊兵器がテロ組織に渡ることを阻止するための攻撃だったとの立場も表明した。

ブッシュ大統領のフィリピン訪問は初めて。同国議会の演説は1960年のアイゼンハワー大統領以来。

演説に先立ちブッシュ大統領はアロヨ大統領と会談し、フィリピン軍の近代化と改革を推進するための5カ年計画で同意。米軍は技術供与や兵員への訓練、軍事ヘリコプター20機の供与など軍事支援を強化する。

大統領はモロ・イスラム解放戦線(MILF)とフィリピン政府の間で続いている和平交渉への支持も表明した。《共同通信》

【ウサマ・ビンラディン氏】日本も攻撃の標的

カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは18日、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン氏の声明とされる音声テープを放送した。声明は日本など6カ国に対し、イラクを占領する米国への協力を続ければ「われわれは対応する権利がある」として、攻撃の標的になり得ると警告した。

声明が本物とすれば、同氏がイラクでの対米協カに絡み、日本を名指しで攻撃の可能性に言及したのは初めて。

声明は「不法者どもは知るがよい。この残酷な戦争に参加するすべての国に対し、われわれは適切な時期と場所で対応する権利がある」と述べ、日本のほか英国、スペイン、オーストラリア、ポーランド、イタリアを挙げた。また「イスラム諸国、特にクウェートなど湾岸諸国も例外ではない」と指摘した。

米国のイラク占領については「イスラム世界に対する新たな十字軍であり、宿命的な戦争」だとして、イスラム教徒にジハード(聖戦)参加を呼び掛けた。イラクで続く武装勢力の対米攻撃を称賛する一方、米軍に協力するイスラム教徒を「背教者」と非難した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)が18日、ニューヨークで開幕し、マーリンズ(ナ・リーグ)が3−2で逃げ切り、ヤンキース(ア・リーグ)に先勝した。ヤンキースの松井秀喜選手は「5番・左翼」で先発。昨年の新庄外野手(当時ジャイアンツ)に続き日本人選手2人目のワールドシリーズ出場を果たし、4打数3安打だった。四回にシリーズ初安打となる右前打を放ち、六回にも右前打、八回には中前打した。試合は1−1の五回、マーリンズがピエールの適時打で3−1と勝ち越し。ヤンキースは六回にウィリアムズの本塁打で1点差に迫ったが及ばなかった。《共同通信》

【この日の民主党】

[参埼玉補選]田中長野県知事が応援演説

選挙戦が中盤を迎えている参議院埼玉補欠選挙で、18日、民主党公認候補と支援者が「12時間駅伝演説会」を開催。民主党候補を応援する長野県の田中康夫知事が、会場の大宮駅頭に駆けつけた。

田中知事は、「大きな借金を抱えても福祉や教育が充実しない。官僚や族議員によって自治体づくりが歪められてきたからだ。日本をこのまま沈没させていいのか。小沢さんと菅さんは、日本を新しくつくりかえようと一緒になった」「民主党のマニフェスト、いいことが書いてある。霞ヶ関のひも付き補助金全廃、政治資金全面公開、無駄な公共事業中止。今の政権与党では決してできない」と力説。足を止めて聞き入る主婦や学生たちに、「暮らしの痛みが分かる」民主党候補への支援と総選挙での賢明な判断を呼びかけた。《民主党ニュース》



10月18日 その日のできごと(何の日)