平成5289日目

2003/07/02

この日のできごと(何の日)

【長崎男児誘拐殺人事件】

2日午前9時45分ごろ、長崎市万才町のパーキングビル敷地内の1階通路で、同市の会社員Aさん(30)の長男で、幼稚園児Bちゃん(4つ)が、頭から血を流して倒れているのを同ビルの従業員が見つけ、110番通報した。長崎県警が死亡を確認した。Bちゃんの体には数カ所の打撲や擦り傷があり、衣服をつけていなかったことなどから、同県警捜査一課と長崎署は殺人事件とみて本格的な捜査を始めた。同日午後、長崎大学病院で遺体を司法解剖して死因を調べる。

長崎市万才町の駐車場ビル敷地内で2日、男児が倒れて死亡していた事件で、長崎県警は同日、男児は1日夜から行方不明になっていた会社員Aさん(30)の長男で幼稚園児のBちゃん(4つ)であることを確認。司法解剖の結果、死因は高所からの転落による頭部打撲の脳障害だったことが分かり、同県警は誘拐殺人事件として120人態勢の捜査本部を設置した。同ビル屋上から生きたまま落とされたのではないかとみて調べている。

調べでは、Bちゃんは同ビル(8階建て)東側の建物部分とブロック塀(高さ約2メートル)に挟まれたコンクリート地面に、うつぶせに倒れているのを、清掃中の従業員に発見された。

衣服は着けておらず、遺体のそばに行方不明になったときと同じ青色のTシャツ、ベージュ色の半ズボン、下着、靴など衣類一式が落ちていた。

遺体には数カ所の打撲のあとがあり、頭の骨が折れていた。死亡推定時刻は1日午後8時から2日午前0時までの間と判明。Bちゃんが現場から約4キロ離れた家電量販店で行方不明になって間もなく死亡していることから、捜査本部は、Bちゃんが家電量販店で誘拐され、駐車場に連れて行かれたとみている。

また、駐車場ビルの営業時間は午前7時半から午後10時で、その後はシャッターが下り、車も人も出入りできなくなるため、午後10時までに駐車場ビルに入った可能性が高く、捜査本部は目撃者捜しに全力を挙げている。

Bちゃんは1日午後7時ごろ、両親と妹の4人で、同市三芳町の家電量販店へ買い物に行き、一人でゲーム売り場に向かった後、同20分ごろ行方不明になった。同8時14分ごろAさんが110番通報。浦上署が行方を捜していた。

家電量販店は平和公園などに近い住宅街。駐車場ビルは県警本部や県庁に近いオフィス街と商店街の一角。《西日本新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中日・川崎憲次郎投手】球宴出場を辞退

中日は2日、ファン投票でオールスターゲームのセ・リーグ先発投手部門1位が確定した川崎憲次郎投手(32)のオールスター出場辞退をコミッショナー事務局に届け、発表した。

同投手は2001年に中日に移籍した後、右肩痛のため、1軍登板はゼロ。だが今回のファン投票ではインターネットを通じて不自然な大量票があり、23日に終了した最終中間発表では、80万8329票で2位の井川(阪神)に約4万票差をつけてトップになった。《共同通信》

【バーミヤン渓谷の文化的景観と古代遺跡群】世界遺産登録決定

パリで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第27回世間遺産委員会は2日夜、アフガニスタンの「バーミヤンの文化的景観と老古学的遺跡」と、イラクの古代都市「アシュール遺跡」を世界遺産に登録することを決めた。委員会は両遺産を「危機遺産リスト」にも登録、国際社会に保存、修復のための緊急支援を呼び掛けた。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・自由党の小沢一郎党首は2日の記者会見で、日経平均株価が上昇していることについて「日銀の(経済)見通しに買いの根拠を求めていることもある。世界的に資金の運用先が挟まってきていることもあるのではないか」と経済評論家ばりに分析。「日本経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)が改善されたとは思っていない。マネーゲーム的な要素が強いのではないか」と解説する姿に、「小沢党首も総選挙をにらんで、経済通にイメージチェンジか」との声も。《共同通信》

【衆院イラク復興支援特別委員会】

衆院のイラク復興支援特別委員会は2日午後、政府のイラク復興特別措置法案と、同法案から自衛隊の活動部分を削除した民主党提出の修正案に関する質疑を行った。

民主党案の提案者である前原誠司氏は「連合軍暫定当局(CPA)の下での自衛隊の活動は、憲法が禁じた交戦権の行使につながる可能性がある。イラク国民による暫定政権が設立された場合には、自衛隊の活動を否定しない」と答弁し、米英軍占領下のイラクへの自衛隊派遣は行うべきではないと主張した。

石破茂防衛庁長官は「暫定政権が設立された時になって決めたとしても、準備に何カ月もかかる」と反論。福田康夫官房長官も「治安の悪い中、自衛隊でなければできない活動こそ今、イラクで求められている」と強調した。

民主党の中川正春氏は同法の有効期限の「4年」を2年に短縮するよう求めたが、福田長官は「復興活動は短期に終わらない」と主張。「2年にすれば、ほかはすべて同意するということなら、ご相談いただきたい」として、修正の意思がないことを表明した。中川氏のほか自民党の伊藤公介氏らへの答弁。《共同通信》

【小泉純一郎首相】工作船を視察

小泉純一郎首相は2日午後、東京・東八潮の「船の科学館」を訪れ、鹿児島県の奄美大島沖で、海上保安庁の巡視船と銃撃戦を展開して沈没し、昨年9月に引き揚げられた北朝鮮工作船を視察した。

巡視船が威嚇射撃した弾痕が生々しく残る船体を前に首相は終始厳しい表情。船に搭載されていた対空ミサイルの射程が5000メートルに達すると説明を受けると「そんなにあるの」と驚いた様子を見せた。

首相は視察の後、記者団に「こういう工作船に対して無防備というのは、恐ろしいね。日本の巡視船が撃沈されなかったのは奇跡と言ってもいいのでは」と指摘。再発防止策については「十分撃退できる対策は取っていると思う」と自信を示した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】最新IT技術を視察

「これはついていけないなあ」。小泉純一郎首相は2日午後、IT(情報技術)戦略本部会合が開かれた日本科学未来館(東京都江東区)に展示された日本の最新IT関連機器を視察。村井純慶応大教授の説明に、思わず本音を漏らすなど最先端技術に圧倒され気味だった。

展示は国のIT戦略が「新段階を迎えた」(政府)ことを記念して特別に準備し、ソニー、NTTなど5社が自慢のIT機器を展示。各社首脳が首相に直接、説明した。

ソニーは出井伸之会長が最新の小型娯楽ロボット(SDR-4X Ⅱ)を披露。小泉首相はロボットのユニークなダンスに「うまいね」と感心しきり。体重7キログラムのロボットを持ち上げたり記念写真を撮影したりした。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

イスラエル軍は2日、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘムで、過激派の活動を抑止するための治安権限をパレスチナ自治政府に移調した。

6月27日のイスラエルと自治政府の基本合意に基づくもので、ガザ地区北部の自治区ベイトハヌーンに次いで2カ所目。今後は過激派がエルサレム郊外のユダヤ人地区ギロを銃撃したりするのを防ぐため、自治政府の治安当局が活動する。

イスラエル軍が約1カ月半にわたり占拠していたベイトハヌーンとは異なり、ベツレヘムでは軍部隊が市郊外の基地に駐留。過激派拘束などの目的で市内に侵攻しても短時間での撤退を繰り返し、市内に常時は展開していなかった。

この日は、パトロールをしていたイスラエル軍の装甲車が市外へ退去した後、午後4時すぎに治安権限が引き継がれた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ機構は2日、6月の月間最優秀新人を発表し、ア・リーグで松井秀喜外野手(ヤンキース)が初めて選ばれた。

松井は6月の1カ月間、ア・リーグ新人では最高の打率3割9分4厘、29打点をマークしたほか、安打数(41)二塁打数(11)長打率(6割7分3厘)出塁率(4割8分4厘)もリーグの新人でトップ。メッツとの「地下鉄シリーズ」で打率5割2分2厘を記録し、満塁本塁打を放ったことなども評価された。

2001年から始まった同賞で日本勢は、イチロー外野手(マリナーズ)が01年4、5、8、9月の4度、石井一久投手(ドジャース)が02年4月に受賞している。

ナ・リーグの6月の月間最優秀新人は5勝を挙げ、防御一率1.04だったドントレル・ウィルズ(マーリンズ)が選出された。《共同通信》

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は2日、オークランドのアスレチックス戦に「1番・右翼」で出場し5打数2安打だった。打率は前日より1厘アップの3割4分3厘。

イチローは一回に中前打で出塁して先制のホームを踏み、二回無死一塁でも中前へ2打席連続安打を放った。その後は三ゴロ、死球、投ゴロ、ニゴロだった。

マリナーズは20安打の猛攻で13−0と大勝した。

ボルティモアで行われる予定だった松井外野手のヤンキースとオリオールズの試合は雨で中止になった。《共同通信》

【この日の民主党】

[衆イラク特]伊藤副代表、修正案の趣旨を提起

民主党・無所属クラブは2日、政府のイラク復興支援特別措置法案に対する修正案を提出し、同日の衆議院特別委員会において伊藤英成副代表が趣旨説明を行った。

伊藤副代表は、「現地のニーズ、憲法上の問題、対イラク・対中東政策に関する戦略、そして米同時多発テロ以降、多様化する世界の脅威に対し、国際社会の安定した枠組みをいかに構築していくかのヴィジョンなしに、『自衛隊派遣ありき』で、この政府案をなし崩し的に通過させようとしていることは、断じて看過できない」と述べ、イラク国民に対する人道支援および復興支援を第一義的な目的とする修正案の趣旨を明確に提起した。

修正案は、政府案の法目的から国連安保理決議678、687、1441を削除すること、自衛隊の活動に関する項目を削除すること、施行の期限を4年から2年に短縮すること、の3点を求めている。

[参院本会議]性同一性障害者性別特例法案、全会一致で可決

参議院本会議で2日、心と体の性の不一致に苦しむ性同一性障害者に関して、家庭裁判所の審判で戸籍上の性別変更を認める「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法案」を全会一致で可決した。

民主党が議員立法化を進めてきた同法案は、内容において与野党とも異論がなかったため、与野党一致の法務委員長提案という形で、参院先議で提出された。

同法案は、専門的な知識がある2人以上の医師が、性同一性障害と診断した人が対象。家裁の審判を受ける条件として(1)20歳以上(2)結婚していない(3)子どもがいない(4)性別適合手術で、生殖能力がない(5)身体に他の性別に係る性器に近似する外観を備えている等の条件を定めた。また、当事者から「子どもがいても性別を変えられるようにしてほしい」などの要望が出ているため、3年後の見直し規定も盛り込んだ。

[衆イラク特]政府案・民主党修正案を並行審議

支援特別委員会は2日午後、イラク特措法案に対する民主党の修正案提出を受けて、両案を並行審議した。

民主党から質問に立った中川正春筆頭理事は、質問に先立ち、同日昼の理事会で与党側から3日にイラク特措法案、テロ特措法改正案を一括して採決したいと提案があったことに触れ、「審議開始時に、委員長裁定でまずイラク特措法を中心に充実した中身の審議をしていくことが確認されており、テロ特措法改正案はまだ審議されていない」と抗議し、高村委員長に公平な委員会運営を要請した。

中川議員は、法律の期限を4年とすることの当否、国連決議678・687・1441を米英のイラク攻撃正当化の根拠とする文言の是非、「非戦闘地域」と「実施地域」の関係、自衛隊派遣の是非など、これまでの審議で出された論点をあらためて一つ一つ取り上げたうえで、「ニーズもなければ、安全面でも問題のある自衛隊になぜ政府がこだわるのか、これでようやくはっきりしてきた。政府案の目的は、イラク支援ではなく、アメリカ支援だ」と断じた。

同日午前には原口一博、桑原豊両議員、午後には平岡秀夫議員も質問に立った。《民主党ニュース》



7月2日 その日のできごと(何の日)