平成5288日目

2003/07/01

この日のできごと(何の日)

【民主党】衆院選「出陣式」

民主党は1日夜、東京都内のホテルで政治資金パーティーを開き、主催者発表で約4000人が出席した。次期衆院選の出陣式との位置付けで、菅直人代表は小泉純一郎首相に「マニフェストを出せと挑戦状をたたきつけたい」と気勢を上げた。

ただ党内では衆院解散・総選挙につながりかねないことから、今国会での内閣不信任決議案提出に慎重な声があり、政権交代を目指す野党第一党としては迫力不足との指摘も。自由、社民両党間で衆院300小選挙区で統一候補擁立にこぎつけられるかが課題だ。

「300小選挙区で公認、推薦候補を決める作業を急ピッチで進めている。民主党が腰砕けになると期待しているとしたら、全くの見当違いだ」菅氏は1日午後の記者会見で、イラク復興支援特別措置法案への対応をめぐり、与党側から解散をにおわす発言が出ていることに強く反発した。

確かに自由、社民両党と個別に選挙協力協議を行っているものの、菅氏が目標とする今国会中に全小選挙区を統一候補で埋めるのは困難な情勢。

自由党の小沢一郎党首はパーティーの来賓あいさつで「私どもが目指すのは、今度の衆院選、参院選で民主党を中心とした政権をつくることだ」と連携強化を訴えたが、自由党とは白紙に戻った合流問題のしこりが残り、社民党とは安全保障など政策面の違いがある。

青森県知事選では、3党が一致して推薦した候補の優勢が伝えられたが、最終盤で逆転負け。民主党内からは「執行部は善戦したと言うが、それでは政権交代できない」(中堅)と厳しい声も出ている。

菅氏はパーティーで衆院選について「90%以上、年内にあるとみている」と予想したが、小泉内閣を解散・総選挙に追い込む決意はうかがえなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フジ系連続ドラマ・WATER BOYS】放送開始

【マイルドセブン・ライト】250円→→→270円

日本たばこ産業(JT)は1日、たばこ税が1本82銭増税されるのにあわせ、ほとんどのたばこの価格を1本1円(1箱20円)値上げする。たばこの値上げは、98年12月の「たばこ特別税」創設以来で、4年7カ月ぶり。同社は「価格を据え置けば、年間約1800億円の増税を吸収できない」と説明しており、消費者に増税分を全部転嫁する。

値上げ対象は121銘柄。国内シェア1位の「マイルドセブン・ライト」が1箱250円から270円になるのをはじめ、110銘柄が1箱20円値上げされる。

他社との競合戦略から「キャスター・ワン・100’S・ボックス」「マイルドセブン・ワン・100’S・ボックス」の2銘柄と葉巻4銘柄は価格を据え置き、「マイルドセブン・ワン・ボックス」など3銘柄は1箱10円の値上げにとどめた。「セブンスター」「ベヴェル・ライト」「アルファ・ボックス」などの8銘柄はコスト高を理由に1箱30円値上げされる。《毎日新聞》

【東京株式市場】

1日の東京株式市場は、日銀が発表した6月短観で大企業製造業の景況感が半年ぶりに改善したことを好感、日経平均株価(225種)は大幅反発し、昨年9月末以来の高値となる9200円台後半を回復した。終値は前日比195円38銭高の9278円49銭。全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)も12.82ポイント高の916.26と昨年9月末以来の水準。出来高は約17億7700万株と24営業日連続で10億株を超え、記録を更新した。《共同通信》

【天皇、皇后両陛下】北海道虻田町を訪問

天皇、皇后両陛下は1日、2000年の有珠山噴火で被害を受けた北海道虻田町を初めて訪れ、復興に力を合わせる住民を励まされた。両陛下は、復興事業の一環で洞爺湖畔に建てられた町営団地を訪問。集まった約60人の住民一人ひとりを「苦労されましたね」とねぎらった。前回や前々回の噴火も経験したというお年寄りもいて、両陛下は「どうか体を大事に」と声を掛けていた。《共同通信》

【さいたま地検】10億円脱税「無限」社長ら逮捕

F1エンジンの設計、開発で知られる自動車部品メーカー「無限」(埼玉県朝霞市)が、架空取引などで2000年10月期までの3年間に約28億4000万円の所得を隠し、法人税約10億円を脱税したとして、さいたま地検特別刑事部は1日、法人税法違反の疑いで同社社長のA容疑者(61)と元監査役B容疑者(60)を逮捕した。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・民主党の菅直人代表は1日、都内で開かれた労働組合の定期大会で「小泉純一郎首相と自民党の抵抗勢力の関係は、野球で言えばベンチで監督と選手がけんかしているようなもの」とあいさつ、改革が進まないのは自民党の内輪もめが原因とばっさり。「その間にグラウンドでは失業、倒産、財政赤字で大量失点を続けている」と嘆いて見せたが、敵失続きにもかかわらず政権が交代しない理由には触れずじまい。観客席からは、相手の民主党もベンチ内がバラバラだからとやじが飛びそう。《共同通信》

【小泉純一郎首相】国会混乱なら解散も

小泉純一郎首相は1日夜、9月の自民総裁選前の衆院解散について「解散は考えていない」としながらも「混乱すれば別だが」と述べ、イラク復興支援特別措置法案の処理などをめぐり国会が混乱した場合は、信を問うために衆院解散もあり得るとの考えを示した。《共同通信》

【香港】50万人デモ

香港返還6周年の1日、憲法に当たる「基本法」の部分改正は「言論規制につながる」として50万人(主催者発表)の市民が香港島中心部に繰り出し、改正反対を訴えデモ行進した。

参加者は高層ビルが立ち並ぶ目抜き通りを埋め尽くし、1989年の天安門事件の際に起きた100万人デモ以来の大規模な街頭行動となった。

香港政府は昨年9月、中央政府転覆の禁止などを規定した基本法23条について、扇動文書の出版の違法化などを定めた改正法案を発表した。これに反対するデモ参加者は、ビクトリア公園から政府庁舎までを「23条改正反対」のシュプレヒコールを繰り返しながら行進。家族ら7人で参加した主婦(54)は「23条が改正されれば言論の自由への無形の足かせになる。政府は民意に耳を傾けず、董建華行政長官は施政能力がない」と、政府を厳しく批判した。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

イスラエルのシャロン首相とパレスチナ自治政府のアッバス首相は1日、エルサレムで再会談し、パレスチナ過激派の攻撃停止宣言とイスラエル軍のガザ撤退で実施が本格化したパレスチナ新和平案(ロードマップ)のさらなる前進について協議した。

会談に先立ち、両首相はそれぞれ声明を発表、いずれも和平への決意を強調した。

シャロン首相は、かつてないほど和平実現の可能性が高まっているとし、イスラエルは「パレスチナ人を支配することを望まない」と強調した。

アッバス首相は「公正な和平とはパレスチナの独立とパレスチナ人の釈放だ」とし、さまざまな問題に関する合同委員会設置で合意を目指す考えを示した。

両首相が直接顔を合わせるのは6月4日、ヨルダン・アカバでブッシュ米大統領も交えた三者会談で新和平案の履行開始に合意して以来。

両首相は両政府の主要閣僚を脇に従え、声明を交互に読み上げる異例の演出で、和平案履行に向け両者の関係が新たな段階に入ったことを印象付けた。

会談では、パレスチナ自治区からのイスラエル軍のさらなる撤退やイスラエルに拘束されているパレスチナ人の釈放問題などが話し合われる見通し。

一方、ヨルダン川西岸トルカレム近郊で1日朝、イスラエル軍検問所に発砲したパレスチナ人がイスラエル兵に射殺された。犯行声明は出ていないが、停戦に反発する過激派末端組織の犯行とみられる。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は1日、ボルティモアのオリオールズ戦に「5番・中堅」で出場し、二回に右前打、九回に中前打の5打数2安打で、打率を3割2厘に上げた。ヤンキースは8−7で敗れ、連勝は8でストップした。

ドジャースの野茂投手は、3年連続の2けた勝利をかけてパドレス戦に先発。六回まで無失点、9奪三振と好投したが、七回に連打で6点を奪われて降板。ドジャースは1−7で敗れ、野茂は7敗目(9勝)。

マリナーズのイチロー外野手はアスレチックス戦に「1番・右翼」で出場し、一ゴロ失、左翼線二塁打、犠打、左前打、中飛の4打数2安打で打率は3割4分2厘。長谷川投手はリリーフで2回を無得点に抑えた。マリナーズは延長十一回、2−3で逆転サヨナラ負けした。《共同通信》

【この日の民主党】

「テロ特措法一括採決なら審議混乱も」野田国対委員長

民主党の野田佳彦国会対策委員長は、1日朝の定例記者会見で、「昨日までにイラク特措法案について26時間審議し、今日もイラク特措法案について参考人質疑を行っているが、(同特別委員会に同時に付託されている)テロ特措法改正案についてはまだまったく審議をしていない。両法案を一緒に採決することは絶対にあってはならない。もし一緒に採決するようなら、衆議院で大きく『荷崩れ』する話になる」と述べ、与党側の今後の対応次第では参議院でのイラク特措法案等の審議入りにも重大な影響が出る可能性を示唆した。

衆院イラク特委では、2日は一般質疑が予定されている。3日以降の日程は決まっていないが、与党側は、3日に特別委員会で採決、4日に衆議院本会議で採決することを求めている。

「自衛隊派遣は認められない」菅代表

民主党の菅直人代表は1日の定例会見で、政府提出のイラク復興支援特措法案に対して、自衛隊派遣に関する部分を削除する修正案を事実上の対案として提出する旨表明した。

菅代表は、イラク復興支援に対する民主党の基本姿勢について「戦争には反対したが、イラクの復興に本当に必要で貢献できることは大いにやるべきだ」と説明。その上で、イラク特措法に対しては「現状で自衛隊を派遣することは、どんな理屈を立てても米英占領軍に参加することにほかならず、認めることはできない」と述べて反対の姿勢を明確にし、文民による支援を中心とする修正案の提出を決めたことを明らかにした。

[衆イラク特]有識者、各党イラク現地調査団招き参考人質疑

イラク復興支援特措法案を審議している衆議院イラク復興支援特別委員会で1日、同法案について参考人質疑を行った。

午前中は、元防衛庁防衛研究所副所長の前川清氏、東洋英和女学院大学国際社会学部教授の池田明史氏、(株)ゼネラルサービス取締役統括本部長の大野元裕氏、ジャーナリストの角谷浩一氏、大阪市立大学教授の松田竹男氏、慶応義塾大学法学部助教授の藤田祐幸氏が意見陳述し質疑。午後は各党それぞれが派遣したイラク調査団メンバーを招き、現地の状況などについて参考人質疑を行った。民主党からは党イラク調査団団長を務めた末松義規議員、団員の首藤信彦議員が参考人として出席した。

イラク特措法案に対する民主党修正案の要綱

民主党が1日にまとめたイラク特措法案に対する修正案の要綱は次の通り。

イラクにおける人道復興支援活動及び安全確保支援活動の実施に関する特別措置法案に対する修正案要綱

第1 目的に関する修正
今次のイラクに対する武力攻撃が、国際連合安全保障理事会決議に基づくものである旨の記述を削除するものとすること。(第1条関係)

第2 対応措置に関する規定の修正
1 安全確保支援活動について、その支援の対象となる活動から軍隊が実施するものを除くものとすること。(第3条第1項第2号関係)
2 自衛隊による対応措置の実施に関する規定を削除するものとすること。(第8条関係)
3 2に係る修正に伴い、自衛隊の派遣を前提とする規定を削除する等、所要の規定の整理を行うものとすること。

第3 この法律の失効等に関する修正
1 この法律は、施行の日から起算して2年を経過した日に、その効力を失うものとすること。ただし、その日より前に、対応措置を実施する必要がないと認められるに至ったときは、速やかに廃止するものとすること。(附則第2条関係)
2 1にかかわらず、施行の日から起算して2年を経過する日以後においても対応措置を実施する必要があると認められるに至ったときは、別に法律で定めるところにより、同日から起算して2年以内の期間を定めて、その効力を延長することができるものとすること。(附則第3条関係)

[常任幹事会]衆院5選挙区、宮崎県知事選の公認内定・推薦決める

民主党は1日午前に開いた第251回常任幹事会で、衆議院埼玉県12区で本多平直さん、同千葉県第1区で田嶋要さん、同愛知県第11区で古本伸一郎さん、同兵庫県第10区で岡田康裕さん、同岡山県第1区で菅源太郎さん=いずれも新人=を新たに候補者として公認することを内定。また、10日に告示、27日に投開票される宮崎県知事選挙では、新人の牧野俊雄さんを推薦することを決定した。

民主党大躍進パーティーに4千名が参集

民主党は1日、東京都内で結成5周年の「民主党大躍進パーティー」を開いた。会場には、支援者など約4千名が詰めかけ、大盛会となった。

挨拶に立った菅直人代表は、1998年4月の結党以来の歩みを振り返りながら、「民主党は、官僚の協力がなくても自力で政策も法律も作れる、日本で最強の政党に育ってきている」と強調。その上で「今戦わねばならない本当の敵は、税金をムダに食べ尽くしている“タックスイーター”の化け物だ」とし、その“退治”のために官僚や族議員に依存する小泉政権を総選挙で引きずり降ろす決意を高らかに表明した。

政党からの来賓挨拶では、自由党の小沢一郎党首が、「野党第一党として、政権交代への期待を裏切らないでほしい。どんなことでも協力する」と力強く呼びかけ。社民党の土井たか子党首は「民主党がリーダーシップを発揮すれば、野党は頑張れる」と述べ、野党間の結束強化を訴えた。無所属の会の田名部匡省代表も「勝てる態勢を国民は期待している」と述べ、野党が一致して総選挙での勝利をめざすべきことを強調した。

また労働界代表して挨拶に立った連合の笹森清会長は、「働く人、国民全体の政策を実現するために、目的が一致する政党との協力を強めていきたい」と表明。経済界からの来賓として登壇した京セラの稲盛和夫名誉会長は、「民主党が政権交代可能な健全野党へと成長することを願っている。日本国民のために大同団結を」と呼びかけた。《民主党ニュース》



7月1日 その日のできごと(何の日)