平成5237日目

2003/05/11

この日のできごと(何の日)

【フリーゲージトレイン】高松で出発式

車輪の幅を自動的に変えることで新幹線と在来線の相互乗り入れを可能にするフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の走行試験が香川県で行われるのを前に、JR高松駅で11日、同電車の出発式が行われた。

式では、JR四国の梅原利之社長が「四国は新幹線の空白地帯。フリーゲージトレインは利便性と集客力の向上につながり、導入へ社として全力を挙げていきたい」とあいさつ。香川県の川北文雄副知事も「京阪神へ乗り換えなしで行けるフリーゲージは大きな魅力。早期導入を県として強く要望している」と期待を語った。

走行試験は日本鉄道建設公団が12日から23日まで、予讃線坂出-多度津間で行い、急カーブでの安定走行の確認などを行う。《共同通信》



【大相撲】

大相撲夏場所初日(11日・両国国技館)武蔵丸の休場で1人横綱の朝青龍は、小結土佐ノ海を落ち着いて寄り切り、横綱昇進を目指す大関千代大海も、小結旭天鵬を素首落としで退け、ともに白星スタートを切った。大関魁皇は栃乃洋の左下手投げに不覚を取り、かど番大関の栃東は琴光喜を押し出したが、武双山は高見盛の巻き落としに屈した。関脇出島は旭鷲山を寄り切った。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第8節最終日(11日・ジュビロ磐田スタジアムほか=2試合)磐田が京都に5−0で大勝し勝ち点を17に伸ばした。得失点差で横浜Mを上回り、今季初めて首位に立った。磐田は、1分けを挟み5連勝。

神戸は、9カ月ぶりとなる三浦知のゴールなどで、浦和に3−2で競り勝った。《共同通信》

【ゴルフ】

ニチレイ・ワールドレディース最終日(11日・東京よみうりCC=6424ヤード、パー72)初日から首位のアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)が68で回り、通算13アンダーの275で勝ち、優勝賞金1080万円を獲得した。米ツアーとの共催トーナメントを含め、日本で通算5勝目。

ソレンスタムは3、4番で連続バーディーを奪うなど6バーディー、2ボギーと安定した内容で、9打差をつけて圧勝した。

昨年の覇者、不動裕理は69と健闘し通算4アンダー、284として森口祐子、服部道子らと並び2位。横峯さくら(高知・明徳義塾高)が通算2アンダーの11位でアマチュアのトップだった。

フジサンケイ・クラシック最終日(11日・静岡県川奈ホテルGC富士=6694ヤード、パー71)トッド・ハミルトン(米国)が68とスコアを伸ばし、通算17アンダーの267で5年ぶりとなるツアー通算8勝目を挙げ、賞金2200万円を獲得した。

首位から出た37歳のハミルトンは4バーディー、1ボギーと安定した内容で一度も首位を譲らずに圧勝した。

5打差の2位は野仲茂と平塚哲二。さらに2打差の4位には、この日で回った尾崎将司と張連偉(中国)が入った。《共同通信》

【新型肺炎】中国、報道規制を強化

新型肺炎(SARS)の感染拡大が続く北京で、中国共産党が国内メディアの新型肺炎に関する報道に対し、国営通信新華社の記事や党宣伝部の用意した原稿の多用を求めるなど独自の取材を再び厳しく規制し始めた。中国筋が11日明らかにした。

感染拡大の長期化で市民の心理的動揺が続き、経済活動への悪影響に深刻な懸念が強まってきたためとみられ、医療現場の問題点を指摘する記事は「市民の不安心理をあおりかねない」としてほぼ全面的に報道が認められなくなったという。

同筋によると、新たな方針が出てきたのは5月5日までのメーデー連休が明けてから。(1)新華社記事などの多用(2)メディアの独自取材の抑制(3)「肺炎克服」のキャンペーンに重点を置くこと−などが規制の柱だ。

11日付の中国紙、北京日報によると、党北京市委員会の劉淇書記は10日の党の会議で、新型肺炎対策と経済運営の両面で「断固打ち勝とう」と呼び掛けており、規制再強化はこうした動きの一環といえる。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ問題】米、仲介を本格開始

中東・欧州歴訪中のパウエル米国務長官は11日午前、最初の訪問国イスラエルのエルサレムでシャロン首相と会談。同日午後にはヨルダン川西岸エリコでパレスチナ自治政府のアッバス新首相と初会談し、米国など四者がまとめたパレスチナ紛争の解決に向けた新和平案(ロードマップ)を早期に履行するよう双方に要請した。

長官のイスラエル訪間は昨年4月以来で、米国はイラク戦争後の中東政策の最大課題であるパレスチナ和平仲介に本格的に乗り出した。

長官は両会談後の共同記者会見で、新和平案履行に向けて、シャロン首相がパレスチナ住民の生活条件の制限緩和を約束する一方、アッバス首相もパレスチナ過激派のテロ停止を目指す方針を示したとし、双方から前向きな対応を確認したことを明らかにした。

イスラエルは新和平案への留保を示して一部修正を求めているが、長官は「ロードマップの履行を始めるのに十分な意見の一致がある」と指摘。「留保を理由に履行を遅らせるべきではないとの考えを強調した。

また、パレスチナ経済再生のため5000万ドルの支援をアッバス首相に約束。新和平案の第一段階に盛り込まれたイスラエルのユダヤ人入植地撤去問題について、同国政府と近くワシントンで具体策を協議すると言明した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜選手は11日、オークランドでのアスレチックス戦で4打数無安打だった。2三振、併殺打などいいところがなく、2試合連続無安打で打率は2割7分。ヤンキースは2−5で敗れた。

マリナーズのイチロー外野手はホワイトソックス戦で4打数2安打1打点。4試合連続安打で打率は2割8分2厘。佐々木投手は九回を0点に抑え、マリナーズが7−2で快勝。

メッツの新庄外野手はパドレス戦に途中出場し、1打数無安打だった。《共同通信》

5月11日 その日のできごと(何の日)