平成5236日目

2003/05/10

この日のできごと(何の日)

【民主党・菅直人代表】「官僚主導の工事変える」

菅直人民主党代表と田中康夫長野県知事は10日、長崎県の国営諫早湾干拓事業の現場を視察。長崎市で開かれたシンポジウム「干潟を守る日2003in諫早」にも参加し、大型公共工事の従来の在り方に厳しい批判を展開した。

同日午前、干拓地の潮受け堤防の管理棟で担当者から事業内容の説明を受けた2人は、入植者のめどが立たない農地整備や、膨大な事業費などについて厳しく追及。その後、記者団に菅代表は「税金の無駄遣いをあらためて再確認させられた」と語り、田中知事も「現場の職員は情熱という信仰を持って事業に携わっている。日本全体の農業や治水をどうするのか、政治家こそ方針転換を」と訴えた。《共同通信》

諫早湾干拓事業の見直しについて話し合うシンポジウム「干潟を守る日2003in諫早」が10日、長崎市で開かれ、菅直人民主党代表と田中康夫長野県知事が「潮受け堤防は撤去できるか」をテーマに対談、「官僚主導の公共工事を変えよう」と市民らに訴えた。

事業反対派の市民団体「諫早干潟緊急救済本部」(長崎県諫早市、山下八千代代表)などが主催し、漁業者や大学教授、市民ら約800人が参加。

対談で菅代表は、民主党が前回総選挙で諫早湾干拓の中止を公約に掲げたことについて「1年以内に公約を果たせるようになりたい」と政権交代に意欲を表明した。

田中知事は「脱ダム宣言」の経験などを示した上で、市民らに「市民運動をする人々は、小異を抱えながら大同に付く視点がなければならない」と呼び掛けた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ライオンキング】公演3000回達成

東京・浜松町の四季劇場「春」で上演中の劇団四季の人気ミュージカル「ライオンキング」が、10日夜の公演で通算3000回を達成した。四季によると、初演から4年5カ月での到達は日本の演劇史上最短という。

3000回目の公演に先立つ昼公演終了後、ライオンの王子シンバと、そのガールフレンド、ナラの子供時代を演じた歴代の子役たちがカーテンコールに参加。高校3年生を最年長に約50人が客席後ろの扉から行進して舞台に上がり、「通算3000回達成!」の文字を分割した看板を掲げて祝福した。

四季の「ライオンキング」は1998年12月に四季劇場「春」で開幕後、大阪、福岡でも上演、約330万人を動員した。6月8日から名古屋でも公演が始まる。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第8節第1日(10日・横浜国際総合競技場ほか=6試合)市原が1−2で名古屋に敗れて首位から転落した。横浜Mは前半に3得点し3−2でF東京を振り切り、暫定首位に立った。鹿島は後半33分に中田浩が押し込み1−1で大分と引き分け。C大阪はバロンが全得点を挙げ2−1で仙台に逆転勝ちし、柏はG大阪に3−2で勝った。東京Vは1−2で清水に競り負け6連敗を喫した。11日は神戸−浦和、磐田−京都の2試合が行われる。《共同通信》

【安倍晋三官房副長官】北朝鮮核問題「脅しには屈しない」

安倍晋三官房副長官は10日午後、広島市内で講演し、核兵器保有宣言など挑発行為を繰り返している北朝鮮について「われわれは決して脅しには屈しない。それを北朝鮮が見誤ると、経済的な意味で大変なことになる」と述べ、23日の日米首脳会談で経済制裁の実施に向けた協議が進展する可能性を指摘した。《共同通信》

【安倍晋三官房副長官】首相になれば、憲法改正も

安倍晋三官房副長官は10日夕、大阪市内で高市早苗経済産業副大臣と対談し、将来「安倍内閣」が誕生した際の“政策ビジョン”を明らかにした。

安倍氏は、まず憲法改正の必要性を訴え、「憲法9条に明示的に自衛隊を持つことをちゃんと書くべきだ。書かないといけない」と強調。教育基本法についても「日本の香りがしない。国家、家族、郷土の価値に一切触れられていない」と指摘し、抜本改正が必要との認識を示した。

外交では、国連分担金の20%を負担しながら、安全保障理事会の常任理事国ではないことを批判。国連憲章の「敵国条項」の削除を強く求めた。《共同通信》

【福井県警】白装束団体の施設警戒

白装束の団体「パナウェーブ研究所」が福井市五太子町の関連施設付近に戻り一夜明けた10日も、福井県警は約30人の態勢で、関連施設や車を止めたグラウンドで行動を注視した。地元住民は同日夜、団体と受け入れ条件を再協議し、1年以内の施設閉鎖など8項目の条件で合意した。団体受け入れをめぐる迷走劇はようやく収束への道筋がついた。

五太子町内会長によると、団体側は8項目の確約書を持ち帰り「署名して持ってくる」と約束。「代表が死んだらすぐに撤退する」とも語ったという。

9日夜は、施設前の砂利道に電磁波があり、舗装していない段階では施設に入れない、として団体の車列は施設を素通りし、福井県警に誘導されて約2キロ離れたグラウンドで宿泊した。

団体はグラウンドで10日未明から広げた白い布を、停車させた車と車の間についたてのように張り巡らせ、周囲の木の幹も白い布で包んだ。

このため団体側の敷地だけ12日から舗装工事を開始することになった。町内会長は「2、3日で完了後、団体は施設に入るだろう」と話した。

県警は当面、パトカーを巡回させるなど24時間態勢で集団の動きを警戒し、住民の不安解消に努める。《北國新聞》

【新型肺炎】世界の死者526人に

世界保健機関(WHO)が10日発表した同日午後6時現在の新型肺炎の世界まとめによると、死者は中国と香港を中心に前日比12人増の526人に達した。可能性例を含む感染者は同113人増の7296人となった。

中国当局は北京など新規感染者が減少傾向にあると指摘しているが、WHOは「北京の状況については、まだ分かっていないことが多い」として、性急な結論に達するべきではないと警告。特に、多くの感染者について感染経路が判明していない点を最大の不安要因として挙げた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井選手は10日、オークランドのアスレチックス戦に「5番・左翼」で先発し、3打数無安打2四球で連続試合安打は「10」で止まった。打率は2割7分7厘。松井は二回の第1打席が四球、四回の第2打席は二ゴロ、五回の第3打席は見逃し三振で、七回二死二塁の第4打席はメジャー初の敬遠四球。九回の第5打席は中飛だった。

試合はヤンキースが5−2で勝ち、先発のクレメンスは今季5勝目で通算298勝。

マリナーズのイチロー外野手はホワイトソックス戦で三回に3号ソロ本塁打を放ち、4打数1安打1打点だった。打率は2割7分6厘。長谷川投手は2番手で登板し1回を1安打無失点。マリナーズは3−4で敗れた。

メッツの新庄外野手はパドレス戦に先発したが、3打数無安打だった。メッツは延長十回、4−2でサヨナラ勝ちした。《共同通信》



5月10日 その日のできごと(何の日)