平成5202日目

2003/04/06

この日のできごと(何の日)

【イラク戦争】米軍、バグダッドを完全包囲

米CNNテレビは6日、米軍がイラクの首都バグダッドと郊外を結ぶ「すべての道路を制圧した」と伝え、首都を完全に包囲したと報じた。米軍は前日に続きこの日も首都に進攻、激しい砲撃を加えており、フセイン政権崩壊へ向けた軍事的な首都包囲網を築いたことになる。

米陸軍第3歩兵師団の部隊は6日午前、バグダッド市内西部に進攻し砲撃戦を展開。同日午後には、首都を抜けて北部郊外に移動し、ここでもイラク側と戦闘になった。

米英軍は6日午後8時ごろから、バグダッド南部、西部で集中的な空爆を再開。中心部では同日夜、激しい砲撃や機関銃の音が聞こえ、米軍部隊とイラク軍が交戦したとみられる。

ロイター通信によると、バグダッド東部の住宅地でも同日午後、激しい砲撃があった。米海兵隊第1海兵師団が首都に進攻したとみられ、米地上部隊のバグダッド進攻が本格化した。

一方、南部の主要都市バスラを包囲していた英軍は同日、市中心部に進攻。CNNは「イラク軍の組織的抵抗はほぼなくなり、陥落が近い」と伝えた。

米軍は南東から北東にかけて海兵隊師団が戦線を構築。南部から北西にかけては陸軍歩兵師団が展開し、包囲網を強化している。CNNによると、米軍当局者は6日、首都での偵察活動を一層強めると述べており、市内の一部に米軍の拠点を確保する方針とみられる。《共同通信》

英BBCテレビによると、英軍は6日、イラク南部の都市バスラの市街地に戦車部隊などで総攻撃をかけ、同日夜までに「旧市街地を除く市内の大半」を制圧した。英軍が装甲車で自由にパトロールできる状態という。

カタールの英軍報道官は、バース党幹部が死亡ないし逃亡したもようだと述べ、バスラに関してはフセイン政権の指揮、統制がほぼ崩壊したとの認識を示した。

英軍のウォール少将は「一部で散発的な抵抗を受けながらも、装甲車で市内を自由に走り回ることができる」と語った。ただ、一部で混乱に乗じた住民による略奪が起きているという。

市内への進撃に際しては、市民が手を振って歓迎する姿が目立ち、ある英軍指揮官は「2週間のバスラ包囲の間に得た市民情報がこの日の総攻撃に役立った」と語った。英軍は6日の攻撃で、中心部にある支配政党バース党支部を破壊した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【柔道】

柔道の世界選手権(9月・大阪市)の代表選手最終選考会を兼ねた全日本選抜体重別選手権は6日、福岡市民体育館で行われ、100キロ級決勝で、シドニー五輪金メダリストの井上康生(綜合警備保障)が、昨年の釜山アジア大会覇者、鈴木桂治(平成管財)に敗れた。井上は一昨年3月にハンガリーの選手に敗れて以来の黒星。鈴木は井上を果敢に攻め、足技で効果を奪うなどして優勢勝ち。この大会で2年連続2度目の優勝を果たした。

73キロ級は金丸雄介(了徳寺学園職)が2年ぶり2度目の優勝、60キロ級は、アトランタ、シドニーと五輪2連覇の野村忠宏(ミキハウス)が制した。81キロ級は秋山成勲(平成管財)が、決勝でアトランタ五輪金メダリストの中村兼三(旭化成)を破り初優勝。100キロ超級は上口孝太(警視庁)が初制覇した。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第2節最終日(6日・神戸ウイングスタジアムほか=2試合)京都が2−0で神戸を振り切り今季初勝利、浦和−名古屋は、両チームとも攻撃の形をつくり出せず0−0で引き分けた。《共同通信》

【オートバイ・加藤大治郎選手】レース中に転倒

三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで6日行われた、オートバイの「モトGP世界選手権第1戦日本GP」で、モトGPクラス決勝に出場した2001年の世界選手権250cc総合王者、加藤大治郎選手(26)がカーブでコースから飛び出す事故を起こした。加藤選手は、頭を強打、胸、首も負傷して四日市市内の病院に運ばれたが、意識不明の重体。

決勝レースは午後2時にスタート。大会関係者によると、加藤選手のオートバイは3周目に「シケイン」と呼ばれる低速カーブへの進入区間で、そのまま真っ直ぐにコース外側のタイヤを積み重ねた防護壁に激突、加藤選手は、アスファルトのコース上に投げ出された。加藤選手は現場で応急処置を受けた後、約30分後にヘリコプターで病院に搬送された。

加藤選手は上位で激しい順位争いを繰り広げていたが、事故の詳しい状況は不明で、現場にはブレーキ跡もなかったという。加藤選手のオートバイは990ccの最も高性能のもので、事故現場は時速160キロから約60キロまで急激に減速する区間だった。

加藤選手は世界選手権に1996年に初出場、2001年には250ccクラスで年間11勝の史上最多記録を樹立、総合王者となった。昨年から最高峰のモトGPに出場している。イタリア在住で、「だいちゃん」の愛称で親しまれ、「天才ライダー」として海外でも人気が高い。《読売新聞》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井外野手は6日、セントピーターズバーグでデビルレイズ戦に先発し5打数1安打だった。敵地での開幕2カードを終え、6試合連続安打で打率2割8分5厘。7日に予定されていたニューヨークでの本拠地開幕戦(対ツインズ)は、降雪予報のために順延され、1日遅れの8日となった。

マリナーズのイチロー外野手はレンジャーズ戦で5打数2安打、今季初盗塁も記録。長谷川投手は救援で2回2/3を無失点と好投した。メッツの新庄外野手はエクスポズ戦に途中出場し1打数無安打だった。

カージナルス傘下の3Aメンフィスの田口外野手はメンフィスでのアルバカーキ戦に「2番・中堅」で先発し、3打数2安打1打点だった。二塁打を放ち、犠飛も記録した。《共同通信》

【この日の民主党】

菅代表、都知事選応援で花見の名所を遊説

民主党の菅直人代表は6日の日曜日、東京都知事選挙の応援で井の頭公園、小金井公園など都下の桜の名所を訪れ、多くの花見客らと交流しながら、支援候補への支持を呼びかけた。

この日菅代表は、まず自らの選挙区でもある武蔵野市の吉祥寺駅頭で演説。「東京都は大変大きな力を持っている自治体だ。この東京で、都市における風力発電などのクリーンエネルギー開発のあり方、農村地域との連携のあり方などをめぐって、もっと新しい試み・実験を進めていくべきではないか」と提起。「本当にやる気のある人を知事に選び、新しい都政をつくっていこう」と呼びかけた。

その後菅代表は、女性都知事候補とともに、花見客でにぎわう井の頭公園の中を歩いて支持を呼びかけた。菅代表の地元だということもあって、多くの市民から「頑張って」と声がかかり、ファンに取り囲まれて“握手責め”に遭う場面も。池のほとりで花見の席に交じってお弁当を一口ほおばると、次の会場へ移動した。

この後、菅代表は、小金井市の小金井公園を訪れ、最後にJR立川駅頭で演説会を行った。《民主党ニュース》



4月6日 その日のできごと(何の日)