平成5203日目

2003/04/07

【イラク戦争】米軍、大統領宮殿を占拠

イラクの首都バグダッド攻略を目指す米陸軍第三歩兵師団などは7日午前、首都中心部の2つの大統領宮殿を占拠した。米中央軍報道官は「イラク指導部の施設がある首都中心部で作戦に着手した」と述べ、既に完全包囲した首都に対する本格的な攻略戦を開始したことを明らかにした。

Embed from Getty Images

3月20日のイラク戦争開戦以来19日目で、米英軍はフセイン政権中枢部への攻撃に踏切、同政権は一層の瀬戸際に追い込まれた。

米中央軍によると、米軍はフセイン・イラク大統領の執務室があり政府中枢施設を兼ねる「共和国宮殿」と、西3キロにある「スジュート宮殿」を占拠。首都の原子力研究機関の本部も占拠した。フーン英国防相によると、フセイン大統領の居場所は分かっていない。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【小泉純一郎首相】ベトナム首相と会談


https://www.kantei.go.jp/

小泉純一郎首相は7日午後、首相官邸でベトナムのファン・バン・カイ首相と会談し、日本企業のベトナムへの進出促進を目指した両国の投資協定締結で基本合意、投資環境を一層改善させていくことで一致した。《共同通信》



4月7日 その日のできごと(何の日)