平成4910日目

2002/06/18

この日のできごと(何の日)

【サッカー・W杯】日本、8強進出ならず

サッカーの第17回ワールドカップ(W杯)は18日、決勝トーナメント1回戦の2試合を行い、日本はトルコに0−1で敗れ、準々決勝進出を逃した。2度目のW杯出場で目標だった決勝トーナメント進出を果たした日本は、ベスト8の壁に阻まれた。《共同通信》

髪の毛をぬらした雨が、薄いグレーのスーツにも広がっていた。「冒険は終わった。日本を指揮したこの4年間は幸せだった」フィリップ・トルシエ監督(47)はそこまで言うと声を詰まらせた。就任以来3年9ヶ月。選手に「闘う姿勢」を求め「赤鬼」とも恐れられた同監督が、人前で見せた初めての姿だった。

18日、宮城スタジアムで行われたワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦。日本はトルコに破れ準々決勝進出を逃した。W杯までが契約のトルシエ監督にとっては、これが最後の試合だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪市中央区】銀行のATMコーナーが爆発

大阪市中央区のあさひ銀行御堂筋出張所のATM(現金自動預け払い機)コーナーで爆発が起き、4人が重軽傷を負った事件で、現場にプラスチック容器の破片が散乱していたことが19日、大阪府警の捜査本部の調べでわかった。床に大量のガソリンがまかれた痕跡があり、府警はプラスチック容器で持ち込まれたガソリンが気化し、爆発的な燃焼が起きる「爆燃現象」が起きたとみて同日午前から殺人未遂容疑で現場検証し、詳しく調べている。

調べによると、爆発はコーナーが閉まる約15分前の18日午後6時45分ごろ発生。炎が入り口のガラスを突き破って噴き出し、破片が30メートル以上離れた所まで飛び散る一方、南隣のOA機器販売店との間の壁にも穴が開いていた。コーナーは壁で囲まれていた。引火性ガスが充満した密室で着火されると爆燃現象が起きることがあり、府警は、何者かが爆発が起きる直前にガソリンを床にまき、着火したとみている。《読売新聞》

【この日の民主党】

平沼経産相の「ボツワナ発言」に厳重抗議

民主党は、18日の代議士会で、平沼経済産業相が日本国債の格下げに関連し、「ボツワナの人口の約半数はエイズ患者。そういった国より国債の格付けが下というのは意図的だ」などと発言し、その後、撤回した問題について、党として経産相に抗議することを決めた。

代議士会では、家西悟議員が発言を求め、この問題について「厳重に抗議すべきだ」と提起。これを全体で確認した。

[衆院議運委]鈴木議員の逮捕許諾請求を審査

衆議院議院運営委員会は18日、秘密会を開き、鈴木宗男議員のあっせん収賄容疑による逮捕許諾請求について審査を行った。審査では、森山法相、古田刑事局長から鈴木議員の逮捕容疑などについて説明を聞くとともに、鈴木議員本人からの弁明も聴取した。鈴木議員は容疑を全面否定した。

法務省側は、鈴木議員が98年8月、国有林の違法伐採で行政処分を受けた「やまりん」幹部から、購入予定だった林産物を処分後に再び随意契約で購入できるよう林野庁に不正な口利きを依頼され、見返りに現金500万円のわいろを受け取ったとする被疑事実などを説明した。

法務省と入れ替わりに委員会に出席した鈴木議員は、「私を犯罪者にする目的で捜査が行われている」などと検察の不当性を主張。提出した弁明書に沿って、「やまりん」から受け取った金は400万円で政治献金だった、同社から依頼されたのは林野庁へのお詫びの挨拶の仲介だけ、などと収賄容疑を否定した。

鈴木議員が退出した後、再度法務省側と与野党委員との間で質疑が行われ、被疑事実、捜査経過、逮捕を必要とする事由などをめぐってやりとりがなされた。

同委員会は19日午前、再度委員会を開き、各党が意見を表明した後、全会一致で逮捕を許諾。同日午後の本会議でも許諾が議決され、鈴木議員は同日中に逮捕される見通し。《民主党ニュース》

【山本直純さん】死去

日本を代表する指揮者の山本直純さんが18日午後9時31分、急性心不全のため死去した。69歳だった。

32年、東京生まれ。幼い頃から作曲家・指揮者だった父から音楽を学び、東京芸大指揮科に入学。さらに、斎藤秀雄、渡辺暁雄にも指揮を学んだ。テレビ番組「オーケストラがやって来た」にレギュラー出演、CMソング「大きいことはいいことだ」、映画「男はつらいよ」のテーマ曲でも知られる。《朝日新聞》



6月18日 その日のできごと(何の日)