平成4733日目

2001/12/23

【競馬・第46回有馬記念】3番人気マンハッタンカフェが優勝

1年を締めくくるドリームレース、第46回有馬記念(23日・中山9R2500メートル芝13頭、G1)は、3番人気のマンハッタンカフェ(蛯名正義騎乗)が2分33秒1で優勝。賞金1億8000万円を獲得し、実力日本一に輝いた。

同馬は菊花賞に続くG1制覇。蛯名騎手、小島太調教師はともにこのレース初勝利。1番人気で連覇のかかったテイエムオペラオーが5着だった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。更新情報もご確認ください。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【九州南西海域工作船事件】2乗員の遺体を収容

鹿児島県・奄美大島沖の東シナ海で22日夜、不審船が巡視船との銃撃戦の後に沈没した事件は、不審船の乗員役15人が海に投げ出されて行方不明となり、海上保安庁は23日の捜索で3人の遺体を発見、うち男性2遺体を収容した。

いずれもアジア系で所持品などにハングルが書かれていた。銃撃の際に不審船から発砲とは違う大きな音がしていたことも判明。不審船は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の船の可能性が高く、自沈したとの見方が強まっており、第10管区海上保安本部と鹿児島県警は同日、捜査本部をそれぞれ設置。海上保安官を銃撃した殺人未遂容疑などで合同捜査する。《共同通信》



12月23日 その日のできごと(何の日)