平成4719日目

2001/12/09

この日のできごと(何の日)

【ウサマ・ビンラディン氏】テロを喜ぶ姿がビデオに

チェイニー米副大統領は9日、米NBCテレビとのインタビューで、ウサマ・ビンラディン氏が米中枢同時テロでの世界貿易センタービルの崩壊は「自分の予想以上だった」と喜ぶ姿を撮影したビデオテープが存在し、米政府が入手したことを明らかにした。

米当局者の発言を引用したロイター通信によると、ビンラディン氏はビデオの中で、乗っ取り犯の一部が自爆テロであることを知らずにいたことを面白がっているという。事実ならイスラム教徒から「殉教者」を侮辱する言動と受け取られ、同氏のカリスマ性が失墜する可能性がある。

副大統領は同氏がテロを事前に知り、指令したことに「疑いの余地はない」として、ブッシュ大統領が容疑に懐疑的なイスラム教徒らを納得させるためにテープの公開を検討していることも明らかにした。

ビンラディン氏はこれまで中枢同時テロとの関係を否定していた。

チェイニー副大統領の発言や9日付の米紙ワシントン・ポストなどの情報を総合すると、ビデオテープはアフガニスタン東部のジャララバードの個人宅の捜索で発見された。撮影者はアマチュアとみられ、収録時間は約40分。11月にイスラム教聖職者ら側近との夕食中に同時テロのニュースを聞いたときの様子などをビンラディン氏が話している。

同氏はテロ発生の前からラジオニュースを待っていたと明らかにし、最初の旅客機が突っ込んだ後、驚く側近に「まだ待て」と言い、2機目の攻撃も予測した。

ビデオの中でビンラディン氏はテロが予想以上の成功を収めたことをアラー(神)に感謝。貿易センタービルの2つのタワーが完全に崩落することは「全く予想していなかった」と語った。また、同ビルに突っ込んだ19人のテロ実行犯の一部が普通の乗っ取りだとしか事前に知らされていないことにも触れ、面白がったという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【マリナーズ・イチロー外野手】帰国

米大リーグ、ア・リーグの最優秀選手(MVP)に選出されたマリナーズのイチロー外野手(28)が9日、関西空港着の航空機で弓子夫人とともに帰国した。首位打者と盗塁王を獲得し、シーズン242安打の新人最多安打記録を90年ぶりに更新。大リーグのシーズン最多勝記録(116勝)に並んだマリナーズの快進撃に貢献する活躍で、新人王にも選ばれた。MVPとの二冠獲得は1975年のフレッド・リン外野手(レッドソックス)以来、2人目の快挙だった。

ラフな姿のイチローが到着すると、ロビーは大きな歓声に包まれた。長旅の疲れも見せず、空港に隣接するホテルで会見。「友達に会うのを楽しみにしています」と明るい表情で話した。《共同通信》

【柔道・福岡国際女子選手権】最終日

柔道の福岡国際女子選手権最終日は9日、福岡市の福岡国際センターで4階級を行い、シドニー五輪金メダリストの田村亮子(トヨタ自動車)がけがのため欠場した48キロ級で、北田佳世(ミキハウス)が初優勝した。日本勢はこの日の3階級を含め、8階級中4階級を制した。

北田は真壁友枝(三井住友海上)との決勝で、背負い技を武器に攻めた。ポイントで並んだ後、背負い投げで技ありを奪って優勢勝ちした。

無差別級は薪谷翠(筑波大)が2大会ぶり2度目の優勝。52キロ級は横沢由貴(三井住友海上)が初制覇した。《共同通信》

【全日本実業団対抗女子駅伝】

陸上の全日本実業団対抗女子駅伝は9日、岐阜県長良川競技場発着の6区間、42.195キロに29チームが参加して行われ、三井住友海上が2時間15分45秒で2連覇を果たした。三井住友海上は、トップから7秒差の4位でたすきを受けたエースの渋井陽子が3区で一気に先頭に立った。5区の坂下奈穂美が差を広げ、最後は2位に38秒差をつけて快勝した。

2位は東海銀行、3位が天満屋。優勝候補だった資生堂は4位に終わり、初出場のグローバリーが5位に入った。シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子が補欠に回った積水化学は17位と振るわなかった。《共同通信》

【イスラエル】また自爆テロ

イスラエル北部ハイファ郊外のバス停付近で9日朝、パレスチナ過激派によるとみられる自爆テロがあり、イスラエル警察によると、約20人が軽傷を行った。犯人はバス停付近にいたイスラエル兵らに近づき自爆。犯人も負傷したが、直後に警官に射殺された。

ハイファでは2日にも16人が死亡する自爆テロがあったばかり。パレスチナ側への報復攻撃を続けるシャロン・イスラエル首相は9日、テロ再発を受け「対策を強化する必要がある」と述べ、攻撃強化を示唆。パレスチナ自治政府当局者は「テロ首謀者を逮捕し、自治政府の権限で裁判にかける」と言明した。

イスラエル、パレスチナ双方は同日、ジニ米特使の仲介により、エルサレムで治安責任者協議を開いた。

一方、ロイター通信によると、イスラエル軍は同日未明、ヨルダン川西岸トルカレム近郊の村アナブタで、パレスチナ過激派の摘発作戦を展開。戦車などで村を襲撃し、車で逃げようとした4人を射殺、約25人を拘束した。死者4人は警官とみられる。《共同通信》



12月9日 その日のできごと(何の日)