平成4707日目

2001/11/27

この日のできごと(何の日)

【サッカー・トヨタ杯】バイエルンが初優勝

サッカーのクラブチーム世界一を決める第22回トヨタカップは27日、東京・国立競技場に5万1360人の観客を集めて行われ、欧州代表のバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)が延長の末、1−0で南米代表のボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)を下しで初優勝した。欧州と南米の対戦成績は11勝11敗となった。

ドイツチームの優勝は1997年のボルシア・ドルトムントに続いて2チーム目。バイエルンは前身の世界クラブ選手権(インターコンチネンタルカップ)を含めると25年ぶり2度目の優勝。0−0で迎えた延長後半4分、左CKのこぼれ球をクフォーがけり込み決勝点とした。連覇を狙ったボカはデルガドが退場となり、守勢一方だった。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【天皇、皇后両陛下】三重県訪問

天皇、皇后両陛下は27日午前、地方事情視察などのため東京発の東海道新幹線で三重県に出掛けられた。

28日には皇室とゆかりの深い伊勢市の伊勢神宮を7年ぶりに参拝するほか、30日までの滞在中、津市の県立看護短大や玉城町の養護学校などを視察する。

即位後では1990年と94年の2回、神宮を参拝しているが、県内各地を視察するのは初めて。訪問中に皇太子妃雅子さまが出産を迎え、祝賀などの日程に影響が出る可能性がある。宮内庁長官、侍従長ら同庁幹部も同行しているため、連絡方法や報道発表の方法にも変更が出そうだ。《共同通信》

天皇、皇后両陛下は27日午後、津市の三重県立看護大を訪問された。皇后さまは助産婦や母親役に分かれ、おむつ交換の実習をする学生に「(皇太子さまのころの)40年前と少し違ったおむつを使ってるのね」と話し掛け、会場は笑い声に包まれた。

この日、地方事情視察のため三重県入りした両陛下は、同大と岩手県立大看護学部を超高速光ファイバー網によるモニター映像で結び遠隔授業する様子を視察。大講義室に学生約50人が集まり、両陛下が見守る中、母性看護学の実習を行った。皇后さまは「(助産婦になったら)お母さんと赤ちゃんの命を大切にして、頑張ってください」などと声を掛けていた。《共同通信》

【プロ野球・阪神】オーナー「来年も野村監督」

阪神の久万俊二郎オーナーは27日、大阪市内のホテルで開かれた球団納会であいさつし「来年もやってもらいます。もうしばらくやってもらわないと阪神は再生できない」と、来季も野村克也監督に指揮を執らせることをあらためて明言した。

阪神は4年連続最下位で、野村監督が指揮を執ってからも3年連続最下位。夫人と同監督の脱税疑惑が一部で報道され、その去就が注目されているが、久万オーナーはこの件には一切触れず、来季へ期待を込めた。

野村監督も「今まで以上に投手を中心とした守りを強化し、どうやって攻撃力をつけていくかだ」と来季へ意欲を示し、春季キャンプでの再会をナインに約束してあいさつを締めくくった。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・自民党の堀内光雄総務会長は27日、経済財政諮問会議の来年度予算編成の基本方針を検討する臨時総務会を28日に開くと宣言した。総務会は橋本派や江藤・亀井派の論客が顔をそろえ抵抗勢力の主戦場の一つ。小泉改革への不満が噴出、しばしば長時間となるため異例の臨時開催に。「何回でも開いて十分時間を取って」とけん制する声もあり、堀内氏は記者会見で「物理的に時間が許す限りは結構だ。それではSee you tomorrow」と英語であいさつする余裕をみせたが、抵抗勢力の矢面に立つ心中は?《共同通信》

【小泉純一郎首相】特殊法人への財源支出削減を指示

小泉純一郎首相は27日午前、国会内で開いた特殊法人改革推進本部と行政改革推進本部の合同会議で、両本部メンバーの全閣僚に対し、2002年度予算編成で特殊法人への国費投入を1兆円削減するため、特殊法人への各省庁の財源支出を大胆に削減するよう指示した。

同時に首相は(1)日本道路、首都高速、阪神高速、本州四国連絡橋の道路関係4公団を廃止(2)4公団に代わる新たな組織は内閣に設置する第三者機関で一体として検討し、具体的な内容は2020年中にまとめる(3)住宅金融公庫、石油公団、都市基盤整備公団の3法人は廃止、民営化–との方針を具体化するよう要請。

年末に予定している「特殊法人整理合理化計画」の閣議決定に向け、7法人を除く156の特殊、認可法人について「各論反対の声にひるむことなく、徹底した見直しに取り組むようお願いする」と述べた。《共同通信》

【サッカー】イングランド・プレミアリーグ

サッカーのイングランド・プレミアリーグは27日、リーグカップ4回戦を行い、アーセナルのMF稲本潤一、ボルトンのFW西澤明訓はともに先発出場し、チームも勝って準々決勝に進出した。

稲本はグリムズビータウン戦で公式戦デビューを飾った。後半は積極的に攻撃参加するなど終了間際までプレーし、チームは2−0で快勝した。

西澤はサウサンプトンと対戦し、得点こそなかったが、ゴール前で反則を誘ってPKを得るなど後半30分で退いた。ボルトンは2−2からPK戦の末、6−5で勝った。《共同通信》《共同通信》

【アフガニスタン】米軍、2地域を集中捜索

米中東軍のフランクス司令官は27日、米フロリダ州タンパで記者会見し、ウサマ・ビンラディン氏らに対する掃討作戦で、米軍がアフガニスタン南部カンダハル周辺と東部ジャララバード南方の2カ所に絞って集中的に捜索していることを明らかにした。

司令官はまた、アフガン国内でアルカイダらテロリストが生物化学兵器や核兵器など大量破壊兵器を製造するための研究をしていた可能性のある40カ所以上の場所を突き止めたと発表した。

米軍首脳がビンラディン氏とテロ組織アルカイダ幹部の居場所に関して言及したのは初めて。米軍はカンダハル郊外に設置した海兵隊の前線基地を足場に掃討作戦を強化する。

フランクス司令官は、カンダハル周辺と、ジャララバードとトラボラの間の2地域について「特に関心を持っている」と言明。タリバン側が依然勢力を維持し、反タリバン勢力の制圧が遅れている2地域の捜索活動を強化する方針を表明した。米CNNによると、両地|域は洞くつやトンネルが多く、米軍が最近、空爆を重点的に実施している。《共同通信》《共同通信》

【アフガニスタン】タリバンが本格反撃開始

アフガニスタンのタリバン当局者によると、アフガニスタン南部のカンダハル州の州都カンダハルとスピンブルダクを結ぶ幹線道路の中間点にあるタフタプルで27日、タリバン軍とパシュトゥン人の反タリバン武装勢力との間で激しい戦闘があった。タリバン軍は、反タリバン勢力が制圧していたカンダハル郊外の空港を奪還した、と主張している。同州に展開中の米海兵隊との間で戦闘があったかどうかなどは不明だが、タリバン軍は本格的な反撃を開始したもようだ。

タフタプルは、反タリバン勢力が25日までに制圧、同州の南北の交通を遮断し、タリバン軍追撃の拠点にしていた地点。また、目撃者によると、タリバンがいったん撤退するかにみえた南部の要衝のスピンブルダクでは、タリバン軍の500台以上の戦闘車両などが往来しており、明らかにタリバンの戦力を誇示するとともに、反タリバン勢力を挑発していたという。反タリバン勢力はカンダハル周辺部から後退を余儀なくされている。

スピンブルダクのタリバン筋や反タリバン勢力によると、タリバンの最高指導者オマル師は27日、同地の司令官に対し、米軍との戦いで身を犠牲にする覚悟を命令。このため、タリバンとパシュトゥン人有力者の間で行われていたスピンブルダクの明け渡し交渉は決裂した。《共同通信》



11月27日 その日のできごと(何の日)