平成4620日目

2001/09/01

この日のできごと(何の日)

【歌舞伎町ビル火災】

歌舞伎町ビル火災

1日午前1時ごろ、東京都新宿区歌舞伎町の明星56ビル(地上4階、地下2階)の3階付近から出火、爆発音とともに3、4階部分計約160平方メートルを焼き、ビル内にいた男性32人、女性12人の計44人が全身やけどや一酸化炭素中毒で死亡。ビルから飛び降りたり転落した3人が負傷した。

現場は飲食店やゲーム店などが入る雑居ビルで、客や従業員が犠牲になった。

同ビルには消防法で義務付けられた避難器具が設置されておらず、被害が拡大したとみられる。

警視庁捜査一課は新宿署に捜査本部を設置。東京消防庁と合同で放火の可能性もあるとみて現住建造物等放火容疑で現場検証。事件と事故の両面で原因究明を進めている。3階踊り場のガスメーターから延びた配管が途中で切れてよく燃えており、東京消防庁はガスが漏れて着火した可能性もあるとしている。

火災による死者の数では戦後5番目。都内では1982年2月の東京・赤坂のホテル・ニュージャパン火災(死者33人)を上回る大惨事。

調べでは、同ビル4階には、若い女性が接客するキャバクラ、3階にはマージャンゲーム店、2階には風俗店があり、キャバクラはほぼ満員だった。死傷者の年齢は18歳から55歳ぐらいとみられる。

3階の踊り場付近にあるガスの配管付近の燃え方が激しく、ビルの外壁が幅50センチ、高さ1.5メートルにわたり吹き飛んでおり、3階踊り場から4階に燃え広がったらしい。

ゲーム店の従業員3人は「エレベーターホールから黒い煙が店内に入ってきた。ドアを開けたら煙が充満していた」「だれかがドアを開けたら煙が一気に入ってきた。厨房の窓を破って隣のビルに逃げた」「逃げようとしたが誤って落ちた」などと話している。

東京消防庁によると、同ビル2、3階部分には消防法で定められた簡易はしごや滑り台などの避難器具が設置されていなかった。3階から4階の階段にはロッカーが多数置いてあり、煙を感知すると自動的に閉まる防火ドアも開いたままだった。

消防車や救急車など約100台が出動、4階の28人、3階の10人、屋上の1人、場所不明の5人、けがをした3人の計47人を約20カ所の病院に搬送。約5時間45分後に消し止めた。

同ビルは延べ面積約500平方メートルで85年に完成。99年の消防の立ち入り検査では「問題なし」とされていた。

現場は日本一の歓楽街、東京・歌舞伎町のほぼ中心にある「新宿コマ劇場」の近く。JR新宿駅から北へ約400メートル。週末の夜で飲食店の客らでごった返していた。

小泉純一郎首相は1日午前、首相官邸で開かれた総合防災訓練の記者会見冒頭で、歌舞伎町ビル火災に触れ「犠牲になられた方のごめい福をお祈りする」と哀悼の意を示した。その上で「関係当局に徹底した原因究明をお願いする」と原因の早期究明を指示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ボクシング】ダブル世界戦

ボクシングのダブル世界タイトルマッチ12回戦が1日、横浜アリーナで行われ、世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級チャンピオンのセレス小林(国際)は同級4位で元王者のヘスス・ロハス(ベネズエラ)を2-1の判定で下し、初防衛に成功した。

世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級は、挑戦者で同級4位の西岡利晃(帝拳)が、チャンピオンのウィラポン・ナコンルアンプロモーション(タイ)と引き分け、2度目の世界挑戦も実らなかった。《共同通信》

【J1・第2ステージ】第1節最終日

Jリーグ1部(J1)第2ステージ第1節最終日(1日・静岡スタジアム=1試合)世界クラブ選手権(中止)のため、日程がずれ込んでいた試合は、第1ステージ覇者の磐田が3−1で清水に快勝、2連勝で勝ち点を6とし4位に浮上した。

磐田は前半2、11分にいずれもセットプレーから福西が決め優位に立ち、後半40分に1点差とされたが直後に前田のリーグ初得点で突き放した。《共同通信》

【防災の日】全国200万人が訓練

防災の日の1日、44都道府県で約200万人が参加し防災訓練が行われた。政府と東海・関東の1都8県は、東海地震と南関東直下型地震が発生したと想定し、静岡県熱海市と川崎市を主会場に187万人規模の総合防災訓練を実施。省庁再編後初めてのため、防災関係機関のスムーズな連携に重点を置き、小泉純一郎首相を先頭に、官邸危機管理センターを中心とした被災情報の収集や、救出活動、救援物資の輸送など実践的な訓練を展開した。東京都は初めて米軍横田基地を使って訓練を行った。

小泉純一郎首相は1日、総合防災訓練の視察を終えた後、災害訓練への自衛隊参加について「自衛隊というのは日ごろの訓練、対策、装備、最も能力を持っている集団だ」と指摘した上で「自衛隊の参加を求める。自衛隊が協力してくれる。これは大変大事な、必要なことだ」と評価した。

また「平素からの訓練が大事だと感じた。こういう訓練をおろそかにしないということが、いざ災害が置きたときに役立ってくる」と感想を述べた。川崎市の訓練会場で記者団の質問に答えた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は、1日、ボルティモアのオリオールズ戦で、逆転の2点適時打を含む5打数3安打、2盗塁の活躍だった。ア・リーグ首位の打率は3割5分2厘に上がり、2位アロマー(インディアンス)とは1分差。2点リードの九回に佐々木投手が登板。1四球、を許しただけで締めくくり、40セーブ目を挙げた。試合はマリナーズが6−4で勝ち、ア・リーグ西地区優勝へのマジックナンバーを「9」とした。

メッツの新庄外野手は、マーリンズ戦で5打数1安打だった。自己最長タイの6試合連続安打で打率は2割7分2厘。

エクスポズの吉井投手はフィリーズ戦に3番手で登板。1回を1安打、2三振の無失点。エンゼルスの長谷川投手はツインズ戦に4番手で登板。1回を3安打、3失点の内容で、ともに勝敗はつかなかった。《共同通信》



9月1日 その日のできごと(何の日)