平成4606日目

2001/08/18

【安倍晋三官房副長官】靖国参拝は継続が大切

安倍晋三官房副長官は18日午後、愛知県幡豆町で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「大切なのは何年も連続で参拝することだ。2、3年続けても軍国主義にならないし(中韓両国との)友好関係を保ちたいとの気持ちにみじんの変化もないとなれば、毎年騒ぎが起きることにはならない」と述べ、首相は来年以降も参拝すべきだとの考えを表明した。

またA級戦犯合祀問題に関して「中国が批判するのはわかるが、日本人の批判はよく理解できない。国内的には既に恩給法などの改正で、A級戦犯の遺族も恩給の対象になっている」と指摘した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【米海軍】えひめ丸引き揚げは月末以降

米原潜との衝突事故で沈没した実習船えひめ丸の引き揚げについて在日海軍のチャプリン司令官が18日、愛媛県宇和島市を訪れ、行方不明者の家族らに説明。引き揚げ作業は8月最終週から9月中旬の間に行い、翌日、水深35メートルの浅瀬に移動、その2日後に船内捜索をする考えを明らかにした。《共同通信》

【第83回全国高校野球選手権】第11日

第83回全国高校野球選手権大会第11日は18日、甲子園球場で3回戦4試合が行われ、日南学園(宮崎)と春夏を通じて初出場の明豊(大分)、松山商(愛媛)日大三(西東京)が準々決勝に勝ち進み、ベスト8が出そろった。

日南学園は20安打で15点の猛攻。先発の左腕、片田が7回を4安打無失点で片山につなぎ、6−0で東洋大姫路(兵庫)に圧勝、初の8強入りを果たした。明豊は五回、失策と宮本の中前打で2点を勝ち越し、6−5で習志野(千葉)に競り勝った。明豊は今大会初出場12校の中で、唯一の準々決勝進出。松山商は4−3で智弁学園(奈良)を破り、日大三は7−1で日本航空(山梨)に快勝。日大三は39年ぶりのベスト8入り。《共同通信》

【J1・第2ステージ】第2節

Jリーグ1部(J1)第2ステージ第2節(18日・日本平スタジアムほか=8試合)鹿島は終盤の連続ゴールで10人の清水に逆転勝ちし、連勝のスタートとなった。神戸も三浦の決勝ゴールで名古屋を破り連勝発進。広島も好調市原の攻撃を抑えて勝ち点6とした。第1ステージを制した磐田は初戦となったG大阪戦に0−1で敗れた。横浜Mは18歳の坂田が貴重な得点を挙げ柏を下した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのマリナーズは18日、ニューヨークでヤンキースと対戦、イチロー外野手が連続試合安打を「15」に伸ばし、佐々木投手がア・リーグトップのリベラ(ヤンキース)に並ぶ38セーブ目を挙げた。

イチローは第3打席で右中間二塁打を放ち、4打数1安打。打率は3割4分4厘の3位で、首位アロマー(インディアンス)とは7厘差。2点リードの九回に登板した佐々木は苦しみながらも踏ん張り、試合はマリナーズが7−6で逃げ切った。38セーブはマリナーズの球団新記録。

メッツの新圧外野手は、ロサンゼルスでのドジャース戦に「6番・中堅」で先発し2打数無安打だったが、八回の無死一、二塁で犠牲バントを決め、決勝点に結び付けた。《共同通信》

【フィリピン】ホテル火災

フィリピンのマニラ首都圏ケソン市の「マノール・ホテル」で18日午前4時45分(日本時間同5時45分)ごろ、火事が発生、地元警察によると幼児など少なくとも68人が死亡、約20人が病院で手当てを受けている。3人が行方不明という。地元テレビによると、死者は70人との情報もある。火は約3時間半後に鎮火した。

警察は犠牲者の身元を確認中だが、死傷者の中に日本人はいないもよう。外務省でも確認を急いでいる。

ホテルは6階建てで宿泊客は172人。大半がキリスト教系団体の信者だった。

警察は3階付近の燃え方が激しいためこの階から出火した可能性が強いとして検証、電気配線の加熱が原因とみて、空調システムを中心に調べている。

ホテルには非常口が少なく、各部屋の窓の外側に鉄の格子があり、わずかなすき間しかないため、多くの宿泊客が逃げ遅れた。消防車のはしごが届きながらも脱出できず死亡した人も多い。死者の多くが煙を吸って窒息死した。

ケソン市は3カ月前にマノール・ホテルを査察、非常口などが少ないため改善勧告を出していた。

キリスト教系団体の宿泊客はケソン市で行われる集会に参加するため宿泊していた。《共同通信》



8月18日 その日のできごと(何の日)