平成4578日目
2001/07/21
この日のできごと(何の日)
【明石花火大会歩道橋事故】
21日午後8時半すぎ、兵庫県明石市のJR山陽線朝霧駅の朝霧歩道橋で、花火大会の見物客らが将棋倒しになり、幼児ら10人が死亡した。このほか、約100人が重軽傷を負って病院に運ばれ、手当てを受けた。
死傷者はほとんどが小学生以下の幼児や児童とお年寄りで、最近の将棋倒し事故では最悪の事故となった。明石市は岡田進裕市長を本部長とする事故対策本部を設置、兵庫県警は雑踏警備に落ち度がなかったかどうか調べる。
対策本部や明石署の調べでは、花火大会は20日から市の主催で開かれた「明石市民夏まつり」のフィナーレとして駅南側の大蔵海岸で開催された。午後8時半に大会が終了、海岸と並行して走る国道2号線とJR山陽線をまたいで駅に通じる幅約6メートルの歩道橋に帰宅を急ぐ見物客と、駅から海岸方向に行く人が殺到。階段を上りきった駅に近い北側の部分で最初の将棋倒しが起き、周囲に波及、被害が拡大したらしい。
花火大会は午後7時45分に始まり、約3000発が打ち上げられた。主催者調べで約13万人の人出があり、実行委員会事務局によると、市職員約80人と警備員約150人が警備に当たり、県警もまつりを通して約350人を出し、警備に当たっていた。
大蔵海岸で花火大会が開かれたのは3年前以来2度目で、前回も歩道橋が見物客で混雑する場面があったという。
◇
夏休みに入ったばかりの家族連れや若者でにぎわう花火大会が暗転した。21日夜、兵庫県明石市のJR朝霧駅の歩道橋付近で発生した将棋倒し事故。「急に押されて息ができなくなった」「体が宙に浮いた」ー。浴衣姿の女性や子供たちが次々と担架で運び込まれ、死者は10人、けが人は100人近くに膨れ上がった。救急車やパトカーのサイレンが鳴り響き、現場周辺は騒然とした雰囲気に包まれた。
現場となった歩道橋は幅約5〜6メートルで、花火見物スポットの海岸と朝霧駅までの唯一の通路。花火見物が終えた客でごった返していた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大相撲名古屋場所】14日目
大相撲名古屋場所14日目(21日・愛知県体育館)大関魁皇が横綱武蔵丸を破って、13勝1敗で千秋楽を待たずに2場所ぶり3度目の優勝を決めた。魁皇は、唯一2敗で追っていた武蔵丸を力強い右上手投げで転がした。大関同士の対戦は、千代大海が武双山を押し出して11勝目を挙げた。武双山は5敗目。大関雅山は関脇琴光喜を首投げで下し、7勝7敗とした。琴光喜は9敗目。関脇栃東は玉乃島に押し出されて9勝5敗となった。玉乃島は11勝目を挙げた。小結は朝青龍が7勝7敗とし、若の里は5敗目。十両は貴闘力と大碇、玉力道が5敗で首位に並んだ。《共同通信》
【プロ野球オールスターゲーム】第1戦
2001年のプロ野球サンヨー・オールスターゲーム第1戦、全パシフィック−全セントラルは21日、福岡ドームで行われ、全パが7−1で勝ち、1997年の第2戦から続いていた1分けを挟んでの連敗を8で止めた。最優秀選手には本塁打を含む3安打の松井(西武)が選ばれた。通算成績は全パの69勝58敗7分け。
全パは一回、ローズ(近鉄)の犠飛と中村(近鉄)の左越えソロ本塁打で2点を先行。三回には谷(オリックス)の適時二塁打など5長短打で4点を加えて、差を広げた。全セは先発が入来祐(巨人)で、2番手は入来智(ヤクルト)。弟から兄への球宴史上初の兄弟リレーが実現したが、2人で7失点。打線は二回、松井(巨人)の球宴5年連続となる本塁打で1点を返しただけだった。《共同通信》
【J1・第1ステージ】最終節
Jリーグ1部(J1)第1ステージ最終節(21日・神戸ユニバー記念競技場ほか=8試合)優勝を決めている磐田は神戸と引き分け、13勝1分け1敗の勝ち点3で第1ステージを終えた。市原は4−2でC大阪を下し、勝ち点27でチーム最高成績の2位に入った。名古屋はストイコビッチのリーグ最終戦で東京Vに3−0で快勝、市原と同勝ち点で並び、総得点の差で3位となった。昨年のリーグ3冠の鹿島は最終戦も敗れて11位に終わった。8月11日から第2ステージが始まる。《共同通信》
【MLB】
米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は21日、ミネアポリスのツインズ戦に「1番・右翼」で出場し、第3打席で3試合ぶりの安打となる右前打を放った。結局4打数1安打で、打率は3割2分4厘の5位。
試合はマリナーズが6−3で勝ち、九回に登板した佐々木がトップに並ぶ32セーブ目を挙げた。
メッツの新庄外野手はフィラデルフィアでのフィリーズ戦に「6番・右翼」で出場。初の4安打固め打ち。第1、第2打席とも中前打。第3打席は左前打。第4打席は左翼線二塁打の後に生還し、メッツの勝利に貢献した。
エンゼルスの長谷川投手はオリオールズ戦で延長十回に4番手で登板し、1回を打者3人で抑え3勝目(4敗)。レッドソックスの大家投手はホワイトソックス戦で2回2/3を7失点。ブルワーズの鈴木投手はパドレス戦で4回を4失点。いずれも先発したが敗戦投手となり、大家は2勝5敗。鈴木は3敗。(ア・リーグでは2勝5敗)。《共同通信》
【ジェノバ・サミット】2日目
主要国首脳会議(ジェノバ・サミット)は2日目の21日午前、ジェノバ市内のドゥカレ宮殿で、主要国(G8)首脳による討議に入った。地球温暖化防止のための京都議定書の発効をめぐり日米欧が激しく応酬、議論は平行線のまま終わった。
小泉純一郎首相は「米国が参加した形での合意の早期実現をギリギリまで模索したい」と、米国が参加した形で2002年までの議定書発効を目指す考えを表明した。
これに対し欧州諸国は「議定書の早期批准が統一した立場」としながらも、一部が小泉首相の見解に同調、別の欧州首脳は「(米欧間で)実質的に意見が異なる」と米国抜きでの発効も考えるべきだとの見解を示し、欧州内でも見解のずれを見せた。《共同通信》