2001 平成13年1月22日(月)

平成4398日目

2001/01/22

【第64代横綱・曙】引退

Embed from Getty Images

大相撲史上初の外国出身横綱、曙太郎(31)=東関部屋=が22日、引退を表明。東京・両国国技館での会見で「初場所前から足の調子が良くなく、引退を決めた。もう一度山を登りきる気力がなかった」と語った。

曙は昨年、2度の優勝を果たすなど久々に土俵の主役として活躍した。だが、203センチ、233キロの巨体を支える下半身には常に不安がつきまとい、初場所は両ひざを痛めて全休。回復の見込みもないことから同日、日本相撲協会に引退届を提出し、受理された。《福井新聞》

広告




【森喜朗首相】「IT革命を飛躍的に推進」

1月22日は何の日【森喜朗首相】「IT革命を飛躍的に推進」
http://www.kantei.go.jp/

政府は22日午前、首相官邸で「高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部」(新IT戦略本部、本部長・森喜朗首相)の初会合を開き、昨年11月にまとめたIT(情報技術)基本戦略に基づいて実施する重点計画を3月中に策定する方針を決めた。

首相は「縦割り行政の弊害を排し、官民の総力を結集してIT革命を推進していく」と決意表明。「5年以内に世界最先端のIT国家を目指す」との目標を掲げ、計4000万世帯の超高速・高速インターネット網の整備などを柱としたIT基本戦略を「e-Japan戦略」として正式決定した。《福井新聞》

【マルセ太郎さん】死去