平成4392日目

2001/01/16

この日のできごと(何の日)

【KSD事件】小山孝雄参院議員を逮捕

国会質問に絡んで財団法人「ケーエスデー中小企業経営者福祉事業団」(KSD)の前理事長K被告(79)=業務上横領と背任の罪で起訴=から2000万円の供与を受けたとして、東京地検特捜部は16日、自民党の参院議員小山孝雄容疑者(57)=比例代表=を受託収賄容疑で逮捕した。あわせて、関係個所の家宅捜索に着手する。小山議員は前理事長の請託(依頼)を受けて、KSDの事業推進に有利な質問をし、その謝礼の趣旨で資金を受領したとされる。KSDをめぐる一連の事件は、現職の国会議員の逮捕という政界汚職に発展した。

特捜部はKSDによる「政界工作」の全容解明を目指す方針だ。国会質問をめぐり、国会議員が受託収賄容疑で立件されるのは、リクルート事件で1989年に在宅起訴された池田克也・元公明党代議士=有罪確定=以来となる。《朝日新聞》

自民党は16日午後、財団法人「ケーエスデー中小企業福祉事業団」(KSD)汚職事件で逮捕された小山孝雄参院議員に離党を勧告し、小山議員は離党届を提出した。同党は受理した。しかし、連立与党の公明党は小山議員の辞職を要求、同事件に厳正に対処する姿勢を明確にした。

これに関連し、公明党幹部は同日夜、記者団に「小山議員の辞職は避けられない、党の辞職要求は寺院党へのメッセージだ」と述べた。与党内には議員辞職は不可避との見方が強まっている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲初場所】10日目

大相撲初場所10日目(16日・両国国技館)2横綱が危なげなく白星を重ね10連勝とした。武蔵丸は土佐ノ海をはたき込み、貴乃花は琴ノ若を寄り切った。魁皇は雅山を押し出し、大関同士の一番を制して2敗を堅持した。雅山は6勝4敗。大関出島は安芸乃島を逆転でより倒して星を五分に戻し、大関武双山は関脇琴光喜を押し出し7勝3敗。琴光喜と小結隆乃若はともに負け越した。全勝の横綱を2敗で魁皇と平幕の旭天鵬が追う展開は変わらない。《共同通信》

【森喜朗首相】韓日議員連盟会長と会談

韓日議員連盟の金鍾泌会長が16日、森喜朗首相と首相官邸で会談し、在日韓国人系信用組合の経営破たんや永住外国人への地方選挙権付与など日韓両国間の懸案について、日本政府の積極的な取り組みを要請した。首相は「(いずれも)そんなに簡単ではないが、結論が出て、両国が協調できるようにしたい」と述べるにとどまった。《共同通信》

【森喜朗首相】初釜式に出席

森喜朗首相は16日午後、東京・市谷加賀町の裏千家東京出張所で開かれた初釜式に招待され、千宗室家元の点前による濃茶を楽しんだ。

アフリカ、ギリシャ訪問から帰国したばかりの首相を気遣い、家元が「(濃茶には)ビタミンがいっぱいです。疲れも取れます」と言って差し出すと、首相はあぐらから正座へ姿勢を整え神妙な表情で二口。

同席した自民党森派の小泉純一郎会長から「首相の正座は一年に一度だけ」「正客が作法にこだわらないから、われわれも気楽でいい」と声が掛かり、家元からも「上出来でした」とほめられると笑いが広がったが、小山孝雄参院議員がKDS汚職事件で逮捕されただけに、首相にとってはとりわけ苦い茶になったかも。《共同通信》

【米軍普天間飛行場・代替施設協議会】第5回会合

沖縄県名護市に移設される米軍普天間飛行場の代替施設の規模や建設工法などを検討する「代替施設協議会」の第5回会合が16日午前、首相官邸で開催された。

今回の協議会で代替施設の工法や具体的な建設位置の検討が本格的にスタートしたことから、岸本建男名護市長は15年使用期限問題について「(代替施設の)基本計画の策定と密接な関係があるので、同時並行的に検討してほしい」と政府側に一層の協力を要請した。稲嶺恵一知事も代替施設に関して(1)軍民共用空港(2)住民生活への影響を及ぼさないこと−などを挙げ、使用期限の設置も強く求めていることを伝えた。

さらに、岸本市長は移設先住民の要望を示し、「環境への影響を最小限にする工法を取ってほしい」と述べた。代替施設と同様の各地の軍民共用空港や海上施設の視察も要望し、政府側は前向きな検討を約束した。

【第124回芥川賞】青来有一氏「聖水」

【第124回芥川賞】堀江敏幸氏「熊の敷石」

【第124回直木賞】重松清氏「ビタミンF」

【第124回直木賞】山本文緒氏「プラナリア」

【この日の民主党】

自民・小山孝雄議員逮捕で談話~横路副代表

民主党の横路孝弘副代表(KSD不正疑惑追及委員長)は16日、KSD疑惑に絡み自民党の小山孝雄参議院議員が受託収賄容疑で逮捕されたことについて談話を発表した。

——————————–
小山孝雄参議院議員の逮捕について(談話)
2001年1月16日
民主党副代表兼KSD不正疑惑追及委員長
横路孝弘

1.本日、KSD(財団法人ケーエスデー中小企業経営者福祉事業団)疑惑にからみ、自民党の小山孝雄参議院議員が受託収賄容疑で逮捕された。小山議員はKSD疑惑の中心人物である自民党村上正邦参議院議員の側近であり、一連の疑惑に深く関与しているといわれていることから、捜査当局による徹底的な真相の解明を求めたい。

2.KSDについては、公益法人の看板のもと中小企業経営者や個人事業主107万人から毎年250億円もの巨額の資金を集めながら、本業である災害補償事業にはその3割しか払わず、残りは自民党政治家への献金やすでに逮捕された古関前理事長の私的な支出、天下り官僚への高額報酬に流用するなど、政官業癒着のもとで中小企業経営者や個人事業主を食い物にする実態が明らかになりつつある。

3.さらに、KSDは、組織的な幽霊党員集めや数億円ともいわれる党費の肩代わりを行うなど、実質的に村上議員や小山議員の選挙マシンとして動いている実態も暴かれつつある。まさにこれが参議院自民党比例区の政官業癒着型選挙の象徴であり、このような実態を覆い隠すために参議院の選挙制度改革を強行した与党の姿勢に対して、改めて強く抗議したい。

4.民主党としては、近く開会する通常国会において、小山議員はもちろんのこととして、疑惑の中心人物である村上議員、KSDから1,500万円の資金提供を受けた額賀福志郎経済財政政策担当大臣、さらには自民党や監督官庁である労働省、文部省などの責任を厳しく追及するとともに、今夏行われる参議院選挙において、自民党による利益誘導政治に終止符を打つ覚悟であることを強く申し上げたい。

全国キャラバン「おかしなことなくし隊」報告・愛媛 2001/01/16

松山三越前街頭演説

弁士=藤原としたか3区総支部長
隊員=田中甲衆議院議員、山村健衆議院議員、中村哲治衆議院議員、井上和雄衆議院議員、羽田雄一郎参議院議員

藤原「まっとうな市民の声が国政に反映できるよう、民主党に力を与えていただきたい。公共事業を持ってこれるということが今まではあったが、愛媛の国会議員6人の全部が自民党ということでいいのか。このままでは将来は開けない。皆さんの共感を得られるよう愛媛の民主党としても頑張っていきたい」

全国キャラバン「おかしなことなくし隊」報告・香川 2001/01/16

高松市南新町商店街街頭演説

弁士=なぐらみどりさん
隊員=田中甲衆議院議員、山村健衆議院議員、中村哲治衆議院議員、井上和雄衆議院議員、羽田雄一郎参議院議員

なぐら「私は普通のおばさんです。普通の人から見ても、このままで日本はいいのでしょうかと思います。このままでは日本は沈没します。一人一人の声を国政に反映させてください。日本を変える第一歩が、参議院選挙です。日本を再生させるために投票に行こうではありませんか」

高松市三越前街頭演説

弁士=なぐらみどりさん
隊員=田中甲衆議院議員、川内博史衆議院議員、山村健衆議院議員、中村哲治衆議院議員、井上和雄衆議院議員、羽田雄一郎参議院議員

山村「森内閣はこの十年の経済政策で失敗した人たちが、宮澤、橋本と二人もいる内閣。この内閣で日本は良くなりません」《民主党ニュース》



1月16日 その日のできごと(何の日)