平成4392日目

2001/01/16

【KSD事件】元労働政務次官逮捕

国会質問に絡んで財団法人「ケーエスデー中小企業経営者福祉事業団」(KSD)の前理事長K被告(79)=業務上横領と背任の罪で起訴=から2000万円の供与を受けたとして、東京地検特捜部は16日、自民党の参院議員小山孝雄容疑者(57)=比例代表=を受託収賄容疑で逮捕した。あわせて、関係個所の家宅捜索に着手する。小山議員は前理事長の請託(依頼)を受けて、KSDの事業推進に有利な質問をし、その謝礼の趣旨で資金を受領したとされる。KSDをめぐる一連の事件は、現職の国会議員の逮捕という政界汚職に発展した。

特捜部はKSDによる「政界工作」の全容解明を目指す方針だ。国会質問をめぐり、国会議員が受託収賄容疑で立件されるのは、リクルート事件で1989年に在宅起訴された池田克也・元公明党代議士=有罪確定=以来となる。《朝日新聞》

広告




【森喜朗首相】韓日議員連盟会長と会談


http://www.kantei.go.jp/

韓日議員連盟の金鍾泌会長が16日、森喜朗首相と首相官邸で会談し、在日韓国人系信用組合の経営破たんや永住外国人への地方選挙権付与など日韓両国間の懸案について、日本政府の積極的な取り組みを要請した。首相は「(いずれも)そんなに簡単ではないが、結論が出て、両国が協調できるようにしたい」と述べるにとどまった。《福井新聞》

【第124回芥川賞】青来有一氏「聖水」

【第124回芥川賞】堀江敏幸氏「熊の敷石」

【第124回直木賞】重松清氏「ビタミンF」

【第124回直木賞】山本文緒氏「プラナリア」

1月16日/のできごと