平成4372日目

2000/12/27

この日のできごと(何の日)

【J1・神戸】三浦知良選手の入団を発表

サッカー日本代表のFW三浦知良(33)は27日、Jリーグ1部(J1)のヴィッセル神戸と2年契約した。三浦は神戸市内のホテルで入団会見し「サッカーを通じ、神戸市民やいろいろな方に影響を与えたい。チームをまとめて一つひとつ勝っていきたい」などと、晴れやかな表情で抱負を述べた。年俸は約6000万円のもよう。

三浦は11月30日、来季から2部(J2)に降格する京都サンガとの契約切れに合わせて戦力外通告を受けた。人気、実力とも屈指の三浦には、神戸のほか国内外のクラブが獲得に動いたが、神戸入りが25日に決定。三浦は「最初に接触してくれて、うれしかった。自分をクラブと、まち全体が必要としてくれていると思った」と語った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【巨人・松井秀喜選手】石川県民栄誉賞受賞

プロ野球・巨人の日本一に貢献し、打点王、本塁打王の二冠に輝いた松井秀喜選手(26)=石川県根上町出身=が27日、金沢市の石川県庁で、創設された県民栄誉賞に選ばれ「すごい光栄」と笑顔で喜びを語った。

松井選手はグレーのスーツ姿。緊張した表情で贈呈式に出席。谷本正憲知事が「次は三冠を目指してください」と激励し、表彰状と副賞30万円、富士山を背景に5本の矢をあしらった輪島塗のパネルを進呈した。《北國新聞》

【近鉄・中村紀洋内野手】契約更改

近鉄の中村紀洋内野手(27)は27日、大阪市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億6000万円アップの年俸3億円プラス出来高払い5000万円でサインした。清原和博内野手、工藤公康投手(ともに巨人)と並ぶ額で、巨人の松井秀喜外野手(26)の5億円に次いて球界2位、パ・リーグで最高となった。近鉄の3億円プレーヤーは初めて。

約45分間の交渉を終えた中村は「納得以上の提示をしてもらい、気持ち良くサインした」と満面の笑み。「イチロー君がいなくなったことだし、僕がパ・リーグを盛り上げたい。来年は優勝してビールかけをしたい」と威勢よく話した。《共同通信》

【ダイエー・小久保裕紀内野手】契約更改

ダイエーの主砲、小久保裕紀内野手(29)が27日、福岡ドーム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季の倍額の1億8000万円でサインした。26日に更改した城島と並び、チーム最高年俸となった。

今季は松中と張り合う形で、125試合に出場して31本塁打、105打点。プロ入り最高の上昇額に「松中や城島のアップを新聞で知り、期待はしていた」と満足感をのぞかせ、越年者が多い投手陣との関係については「互いに競い合うことも必要」と話した。《共同通信》

【石坂浩二さん、浅丘ルリ子さん】離婚会見

離婚を表明した俳優の石坂浩二さん(59)と、浅丘ルリ子さん(60)が27日午後、東京都内のホテルで会見した。

石坂さんは、離婚届が同日受理されたことを認めた上で「年老いた母親がいるので、私の人生は家庭に向いている。だが、そこに彼女を引き込むのはどうかと思った。女優として花を咲かせるのが彼女の人生だ」と述べた。数年前に自分から離婚話を持ち出し話し合いを続けていたという。

これに対し、浅丘さんは「大変ショック。来年5月に結婚30年を迎えるのに、何で今さらと思う。でも、彼の第二の人生を考え承諾した」と話した。《共同通信》

【民主党・菅直人幹事長】野党政権構想を先送り

民主党の菅直人幹事長は27日の記者会見で、来夏の参院選対応に関連し「選挙協力協議が、一足飛びに政権協議に行くとは思っていない」と述べ、参院選に向けた野党政権構想づくりを同選挙後に先送りする意向を示した。

菅氏は「通常国会での共通的な政策課題がいくつも出てくる。野党の取り組みを積み上げていきたい」と述べ、通常国会では政策課題で共闘したいとの考えを示した。

自由、社民両党に対して菅氏は、参院選で野党政権構想を掲げて 戦うよう提唱していた。だが自由、社民両党は「政策面での違いが浮き彫りになり選挙協力自体に悪影響を与えかねない」(社民党幹部)と拒否する姿勢を示していた。《共同通信》

【斉藤斗志二防衛庁長官】沖縄県・稲嶺恵一知事と会談

斉藤斗志二防衛庁長官は27日午後、稲嶺恵一沖縄県知事と沖縄県庁で会談、同県などが求めている米軍普天間飛行場の代替施設の15年使用期限問題について、米国に新政権発足後の来年1月末に希望している訪米の際、新国防長官との会談であらためて伝えたいとの考えを示した。

稲嶺知事は「県民は基地の固定化を恐れる。歴史の背景がある中での要望だ」と、早期解決を求めた。これに対し、斉藤長官は「訪米の機会に、しっかりと取り上げていきたい」と応じた。

ただ「国際情勢は動いており、総合的に判断していかないといけないところがある」とも述べ、早期解決は難しいとの認識もにじませた。《共同通信》

【森喜朗首相】商店街を視察

森喜朗首相は27日、年の瀬の買い物客でにぎわう東京都品川区の武蔵小山商店街を視察。スーパーで勝った焼き鳥などをパクつきながら1時間余り、師走気分を味わった。

家電量販店の携帯電話コーナーでは品ぞろえの多さに「どんどん(機種が)変わっている。IT(情報技術)第二革命に入っているからね」と驚いた様子。靴店では「岩場みたいなところを歩くんだ」と来年1月のアフリカ訪問の際に履くための軽登山靴1足を4万5990円(消費税込み)で購入。スーパーでもニンジン1袋を買い、主婦らとの記念撮影などに応じていた。《共同通信》

【この日の民主党】

全国キャラバン「おかしなことなくし隊」報告・熊本 2000/12/27

弁士=田中甲・川内博史・山村健・永田寿康
ゲスト=羽田孜(特別代表)
地元弁士=松野頼久衆議院議員、松野信夫熊本2区支部長、香山真理子参議院候補予定者

商店街での若い人たちの反応がよかった。商店街の商店主さんの反応もよかった。親しげに商店街を歩く羽田特別代表に大衆政治家の大きさを見た。いつまでも生活者の視点を忘れない議員で私もありつづけないと思った。(by山村)

下通り商店街にて

●松野信夫(熊本2区支部長)
あくまでも弱い人の立場で政治はあるべきです。一部の業者が儲かるだけの政治を変えて、弱い人の立場にたつべきです。弁護士としての経験と立場を生かしてがんばります。

●羽田孜(特別代表)
今年の自民党政治を振り返ってやったことを見ましょう。年金削減、盗聴法、そして有利なように選挙制度をねぢ曲げました。民主主義のリールを変えて、民主主義を殺しました。さらに、2001年は借金を減らすために、強制インフレを行う可能性があります。

●香山真理子(参議院予定候補)
私には3人の子供がいます。その子供たちのために政治を変えたい。 さっき、おばあちゃんに「あんたら、本当に国会議員?若い人ばっかりやねえ」と言われました。民主党は若い力で政治を変えます。選挙によって政治は変えられます。

全国キャラバン「おかしなことなくし隊」報告・長崎 2000/12/27

弁士=田中甲・川内博史・山村健
ゲスト=羽田孜特別代表
地元弁士=高木義明衆議院議員

川内、山村両議員の気合のこもった演説は昨晩の水行の効果だろうか?一ヶ所だけではあったが、立ち止まる観衆に訴えることができた。(by田中甲衆議院議員)

●山村健衆議院議員
3万人が自殺している日本の国!何をしても許される政治が行われています。97年から凍結している整備新幹線をどうして、今、森さんの地元の石川県に通すのでしょうか?

●高木義明衆議院議員
長崎のみなさんの力で、長崎の議席の自民党独占に風穴を開けることに成功しました。現在、参議院選挙に向けて野党の統一候補を模索中です。《民主党ニュース》



12月27日 その日のできごと(何の日)