平成4365日目

2000/12/20

【ボーダフォン】日本テレコム株15%取得

英携帯電話最大手ボーダフォンは20日、JR西日本とJR東海から日本テレコムの発行済み株式の15%を計2492億円で取得すると発表した。ボーダフォンは世界25カ国で事業を展開し、日本では日本テレコム傘下の携帯電話持ち株会社「J-フォン」に26%を出資している。

テレコムへの出資によって、J-フォンへの支配力を強化し、日本市場への取り組みを強化する。NTTドコモとの間で日本を舞台にした販売合戦が激化するのは必至だ。

記者会見した日本テレコムの村上春雄社長は「ボーダフォンは海外事業の経験を持っている。携帯電話を(そのまま)海外で仕えるようにするグローバルローミングなどで今まで以上に強くなると思う」と同社からのノウハウ取得に期待を示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【吉本興業】新宿に常設劇場開設へ

吉本興業は20日、東京・新宿に常設劇場「LUMINE THE YOSHIMOTO(ルミネ ザ ヨシモト)」を開設すると発表した。来年4月27日にオープンする。

JR新宿駅の駅ビル・ルミネ2の7階ホールを500人収容の劇場に改装。オープン当初は毎日午後7時から約2時間の公演を行う。

東野幸治、ロンドンブーツ1号2号、ココリコ、藤井隆らが日替わりで出演。トークショーや、吉本新喜劇とは違ったタイプのコメディーを上演する。

将来的には深夜帯の若手公演や、日中の中高年向け演芸の上演も検討。初年度は30万−40万人の動員と、10億ー12億円の売り上げを見込んでいる。

横澤彪東京本社代表は「東京の笑いの情報発信基地にできたら」と話している。《共同通信》

【大相撲・朝青龍関】新入幕

日本相撲協会は20日、大相撲初場所(来年1月7日ー21日・両国国技館)の番付を発表し、先場所13勝を挙げた琴光喜が前頭9枚目から躍進、幕内3場所目で新関脇となった。

モンゴル出身の朝青龍は新入幕を果たした。所要12場所での新入幕は、前相撲から取った力士では元大関小錦らに並ぶ、1958年に年6場所制になって以降の最速記録。《共同通信》

【日韓親善サッカー】日本1-1韓国

サッカーの日本代表がことし最後の国際親善試合として韓国代表と対戦するキリンビバレッジ2000は20日、東京・国立競技場で約5万4000人の観衆を集めて行われ、日本は1−1で引き分けた。2002年ワールドカップ(W杯)を共催する両国の通算成績は韓国の35勝15分け11敗。

10月のアジアカップ(レバノン)で優勝し、アジアの王者になった日本は、スタートからボールを支配しチャンスを演出したが、前半14分、イタリア1部リーグ(セリエA)ペルージャでプレーする安貞桓に先制点を許した。

しかし、日本は前半25分すぎに退場者を出して1人少ない韓国を攻め立て、後半11分、柳沢(鹿島)の右センタリングを服部(磐田)がヘディングで決め、追いついた。その後も、優位に試合を進めたが、勝ち越すことはできなかった。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・「日本の明日を創る会」メンバーの渡辺喜美氏は20日、都内で開かれたシンポジウムに出席。第二次森改造内閣について「マスコミは泥舟というが、首相経験者2人のほか派閥の領袖や次のリーダー格数人も入っており、総力を結集してつくった当時の戦艦大和と同じだ」と述べた上で「戦わずして沈んでしまったと言われる」と酷評した。党執行部は渡辺氏らを党行革推進本部員に指名するなど取り込みを図る動きをみせているが、当の渡辺氏は「この内閣は参院選前に沈没するか、長くても参院選まで」と涼しい顔。《共同通信》

【JR高槻駅】JT職員が「放射性物質」をばらまく

20日午前10時ごろ、大阪府高槻市のJR高槻駅コンコースで、白衣を着た男が駅助役に「放射性同位元素をまいた」と話しかけてきたため、110番通報した。高槻署が液体を分析するとともに、「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律」違反の疑いもあるとみて、男から事情を聴いている。駅の客らに被害はなかった。

現場には瓶が2本残っており、うち1本が割れた状態で、改札口付近で破片が散乱していた。いずれの瓶にもヨウ素125などと書かれたシールが張られ、放射性同位元素を示すマークが付いていた。瓶の容量は20CC程度という。

調べによると、男は高槻市紫町の日本たばこ産業(JT)医薬総合研究所の社員(40)で、「会社の冷蔵庫から1CC入りの瓶3本を持ち出し、うち1本の全部と、もう1本の半分をまいた」と供述。男の上司が確認したところ、供述通り冷蔵庫から薬品がなくなっていたという。JT医薬総合研究所によると、男は主に薬の化合物の研究をしており、勤務態度に問題はなかったという。《朝日新聞》

【この日の民主党】

菅幹事長ら民主党訪欧団が帰国=イギリス、ベルギー、イタリアを訪問

今月10日からイギリス、ベルギー、イタリアを歴訪していた菅直人幹事長を団長とする民主党訪欧団が20日、帰国した。メンバーは、幹事長の他、細川律夫、鎌田さゆり、阿久津幸彦各衆院議員と随行スタッフ。

一行は、まずイギリスのロンドンを訪問し、11日には首相官邸でブレア首相の側近で、中長期の政策立案の責任者のミリバント氏と会談。12日には、「第三の道」の理論的指導者とされるアンソニー・ギデンズ教授と会い、政策理念について意見交換を行った。13日には議会でクエスチョンタイムを見学。

14日は、EU委員会本部のあるベルギー・ブリュッセルを訪問し、プロディー委員長、キノック副委員長らと会談し、ニースでのEUサミットや日本の経済などについて意見を交わした。

15日からはイタリアに入り、まずローマで来年の総選挙で中道左派連合(オリーブの木)の首相候補となっているルテッリ・ローマ市長と会談。またローマ在住の作家塩野七生さんにも会った。16日にフィレンツェで過ごした後、17日にはローマ市内の広場で開かれたオリーブの木の集会「オリーブを地球に」に参加し、菅幹事長も5分ほどのスピーチを行った。夜には、オリーブの木を構成する各党党首たちと、サッカーの「ローマ対ラッツィオ」の試合を観戦した。

18日、19日には、ダーレマ前首相、ヴェルトローニ左翼民主党党首や政府、議会関係者と相次いで会談した。

菅幹事長は訪欧を終えて、自分のホームページで「イギリスは21世紀のモデル国たらんと若い能力を活用。イタリアも財政再建のめどをつけ元気。EUは思いのほか速いスピードで進化を続けている。日本だけが周回遅れ」と感想を記している。

全国キャラバン「おかしなことなくし隊」報告・広島 2000/12/20

弁士=田中甲・川内博史・近藤昭一・山村健・山田敏雅
地元弁士=菅川健二参議院議員

山田敏雅衆議院議員のお膝元。福山市役所前の職員の反応は大変よかったと思います。山田衆議院議員の奥さんは、最後まで立候補に反対したそうですが、見守る姿には愛情があふれていると感じました。(田中甲談)

JR福山駅

平日の昼間にも関わらず、山田後援会の方が30人ぐらい集まっていただきました。どうもありがとうございました。

川内博史衆議院議員
「教育予算が削られても、銀行やゼネコンにはお金をいれる。自民党という権力に擦り寄った人だけがおいしい目にあえるのはおかしいですね。」

菅川健二参議院議員
「国民にとって安心の21世紀をつくるために、天下分け目の戦いです。これ以上、借金を垂れ流す政治にピリオドを!」「わたしは自治省出身です。今はお金も権限も東京一極集中ですが、地方の自立の必要性を感じました。広島から流れを変えましょう。」

山田敏雅衆議院議員
「はじめは妻と二人だけではじめた運動ですが、これだけたくさんの人が応援に来てくださるようになりうれしいです。汚職と金権の政治を変えましょう。」

全国キャラバン「おかしなことなくし隊」報告・山口 2000/12/20

弁士田中甲・山田敏雅
地元弁士加藤寿彦山口県議会議員

山口県は菅幹事長の出身県です。また、多くの総理大臣を輩出した県としていささか緊張しました。(田中甲談)

山口県庁前

夜、暗くなってからですが、山口県庁前に50人以上の人が集まってくださいました。

田中甲衆議院議員
「加藤さんは日本をかえると言った割には、ぜんぜん、覚悟がありませんでした。明治維新の頃から、この国の変革をリードしてきた山口県のみなさん、もう一度、世の中を変えましょう。政権交代しかありません。民主党でも山口出身の菅さんが総理の器と言われています。」

加藤寿彦山口県議会議員
「みなさん、大蔵の予算原案見ましたか?また、国債を大量に発行するそうですねえ。」《民主党ニュース》



12月20日 その日のできごと(何の日)