平成4250日目

2000/08/27

【ボクシング】WBCスーパーフライ級タイトル戦

世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦は27日、大阪府立体育会館で行われ、挑戦者で同級4位の徳山昌守(金沢)が、チャンピオンの曺仁柱(韓国)に3−0で判定勝ちし、新王者になった。曺は6度目の防衛に失敗、19戦目で初黒星を喫した。

在日朝鮮人3世で、世界初挑戦の徳山は序盤から試合の主導権を握り、4回には右ストレートでダウンを奪った。左ジャブ、右ストレート、小気味のいい連打で優位を保ち続け、王者につけ入るすきを与えなかった。

日本のジムに所属する世界王者は、世界ボクシング協会(WBA)ライト級の畑山隆則(横浜光)と同スーパーフライ級の戸高秀樹(緑)と合わせ、3人となった。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【俳優・濱田龍臣さん】誕生日

【警視庁】三菱自工を家宅捜索

三菱自動車工業(本社東京都港区)がユーザーからのクレーム情報を運輸省の検査の際に隠ぺいしていた問題で、警視庁交通捜査課は27日、中央署に捜査本部を設置するとともに、同社本社など5カ所を道路運送車両法違反(虚偽報告)の疑いで家宅捜索した。

運輸省の立ち入り検査で、報告義務のある364件を報告しなかった疑いがもたれており、同課は既に同社関係者から事情聴取を開始しているほか、運輸省からも調査内容について報告を受け、組織的な隠ぺい工作の全容解明に乗りだす。

警視庁はこのほか、業務上過失傷害の疑いも視野に入れて、捜査を進めるとみられる。

家宅捜索を受けたのは、本社総務部、経理部、品質保証部、品質技術本部のほか、同社川崎工場、岡崎工場、同社幹部の東京都内の自宅2カ所。

同課によると、捜索は同日朝に開始し、午後9時前に終了。リコール関係会議録、クレーム処理相談受理状況、役員会議録、フロッピーディスクや社員の手帳など計1007点を押収した。川崎工場はリコール車のうち多数のバスやトラックを、岡崎工場は多数の乗用車を修理していた。《共同通信》

【民主党・鳩山由紀夫代表】2年以内に憲法改正案

民主党の鳩山由紀夫代表は27日のフジテレビとNHKの番組で、持論の憲法改正について「(代表の)任期中に民主党の憲法に対する考えをまとめる義務がある。『何もまとまらなかった』では、リーダーシップの欠如ということになる」と述べ、2年以内に党の改正案を策定する方針を表明した。

憲法改正の具体的内容については、首相公選制の導入を目指して検討を進める意向を示した。

9月下旬に予想される臨時国会の対応に関しては「最終局面で森喜朗首相の退陣を実現していかないとならない」と述べ、内閣不信任決議案提出も視野に厳しく追及していく考えを強調した。《共同通信》

【オーストラリア】冬なのに夏時間に

オーストラリアのニューサウスウェールズ、タスマニア、ビクトリアの各州とキャンベラ首都圏は27日から夏時間に移行する。

9月15日開幕のシドニー五輪に向けた特別夏時間で、南半球はまだ冬だというのに、例年より2カ月早くサマータイムに入る。

シドニーを州都とするニューサウスウェールズ州では、通常の夏時間開始時期は10月の最終日曜日。しかし、五輪で日照時間を有効に使うため、27日午前2時に時計の針を1時間進める。日本との時差は2時間になる。《共同通信》



8月27日 その日のできごと(何の日)