平成4236日目

2000/08/13

【ロシア原潜クルスク】航行不能に

ロシア海軍報道部の14日の発表などによると、北極海に近いバレンツ海で13日、ロシア北方艦隊所属の新鋭原潜クルスク(オスカーⅡ型、乗組員約120人)が演習参加中に故障のため2基の原子炉が停止、航行不能となった。同艦は深さ約100メートルの海底で動けなくなり、北方艦隊が3隻の潜水艦などを現場海域に急派して救助作業を開始した。

タス通信によると、クロエドフ海軍総司令官は乗員救出の可能性について「高くない。状況は深刻だ」と述べ、救出が困難であるとの見方を示しており、惨事になる恐れも出てきた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【第82回全国高校野球選手権大会】第6日

第82回全国高校野球選手権大会第6日は13日、甲子園球場で2回戦4試合を行い、鳥羽(京都)九州学院(熊本)光星学院(青森)東海大浦安(千葉)が3回戦に勝ち進んだ。鳥羽は二回に3点を先取し、中井の2打席連続本塁打で加点。谷口が3安打完投し、二連覇を目指した桐生一(群馬)を5−1で破った。九州学院は水戸商(茨城)に14−8と打ち勝った。光星学院は1点を追う八回に3点を奪い逆転、丹原(愛媛)に10−8で勝った。東海大浦安は2−1で延岡学園(宮崎)を下した。《共同通信》

【台湾・陳水扁総統】米議員との会談見送り

台湾の陳水扁総統は13日、総統就任以来初の外遊となる中米、アフリカ6カ国歴訪の途上、「通過」のためロサンゼルスに到着した。一泊し14日早朝、中米に向け出発する。

十数時間のロサンゼルス滞在の機会にローラバッカー米下院議員らが会談を希望していたが、強く反対する中国政府への配慮から米政府も議員との接触に神経をとがらせ、会談はキャンセルされた。議員側は13日夕、「米国務省当局者が陳総統に会談を避けるよう圧力をかけたことは遺憾」とクリントン政権を批判する声明を発表した。《共同通信》



8月13日 その日のできごと(何の日)