平成4175日目

2000/06/13

【南北首脳会談】

韓国の金大中大統領は13日午前(日本時間同)、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を訪問し、平壌国際空港に出迎えた朝鮮労働党の金正日総書記と歴史的な握手を交わした。朝鮮半島分断から55年、南北首脳が会談したのは初めて。両首脳はこの後、迎賓館の百花園招待所で南北和解や緊張緩和を目指す初の会議を行った。

Embed from Getty Images

金総書記は空港で、金永南・最高人民会議常任委員長、金容淳書記らとともにダラップまで歩み寄り、金大統領と両手を固く握り合った。金大統領は「お会いできてうれしい」と話し掛け、金総書記は笑顔で応じた。

朝鮮半島の対決と不信の歴史を和解と平和共存へ転換させる第一歩となり、日米中ロも絡んだ東アジアの安全保障体制に大きな地殻変動をもたらすことは確実だ。

空港で両首脳は並んで儀礼兵の栄誉礼を受け、同じ車で百花園に向かった。金総書記自ら代表団を直接出迎えた例は伝えられたことはない。出迎えの予定は韓国側には一切知らされていなかった。

首脳会談で金大統領は、今年3月のベルリン宣言で表明した経済協力や離散家族再会を優先課題として、金総書記の前向きな反応を引き出ず構え。北朝鮮は故金日成主席の統一構想を強調する論評を繰り返しており、会議では南北統一問題における主導権を主張するとの見方もある。

金大統領は、出発に先立ちソウル空港で声明を読み上げ「冷戦終息の契機となるようにしたい。金正日国防委員長(総書記)のソウル訪問を実現しなければならない」と述べた。《共同通信》

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を初訪問した韓国の金大中大統領は13日、平壌市内の百花園迎賓館で朝鮮労働党の金正日総書記と27分間、1回目の首脳会議を行い、南北関係の改善で一致した。

青瓦台(大統領官邸)によると、書記は「今日はよい前例となった。(南北間の)あらゆる問題が解決されると確信している」と述べ「世界はわれわれの出会いに注目している。金大統領の滞在する2泊3日で答えを出さねばならない」と関係改善に向け踏み込んだ姿勢を示した。

金大就領も「同感だ。今後、直接連絡を取り合わなければいいけない」と話した。双方はホットライン置に前向きな姿勢を示した。

両首脳が関係改善で一致したことは、55年にわたる分断の民族史を和解へ向かわせる歴史的な第一歩を刻んだものだ。

会談のやりとりを説明した梁栄植・統一省次官は「(両首脳は)民族の和解と協力を進めていくことにした」と話した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【第42回衆院選】公示

21世紀初頭の政権の枠組みを選択する第42回衆院選は13日公示された。昼までに予想された候補がほぼ出そろい、小選挙区(定数300)と全国11ブロックの比例代表(定数180)に計1396人(重複分を除く)が届け出た。中央選挙管理会では自民、民主など9政党と1団体が比例代表に届け出を終えた。午後5時に締め切る。候補者数は、前回を下回るものの現憲法下で過去2番目。女性は202人となり、前回の153人を上回る過去最多となった。《共同通信》

13日に公示された衆院選で第一声をあげた各党党首のうち、森喜朗首相(自民党総裁)は5000億円の公共事業費投入を目玉に景気対策をアピールした。

一方の野党は、公共事業に頼らない経済構造改革を訴える民主党の鳩山由紀夫代表が、引退した竹下登元首相の地元・島根で選挙戦をスタート。社民党の土井たか子党首は「基地の島」沖縄に駆けつけて「護憲・平和」を強調するなど、独自色の発揮に努めた。《共同通信》

【宇都宮宝石店放火殺人事件】49歳男逮捕

宇都宮市の宝石店「ジュエリーツツミ宇都宮店」で11日夜、A店長(48)と女性従美員5人の計6人が遺体で見つかった放火殺人事件で、宇都宮中央署の捜査本部は13日未明、強盗殺人放火の疑いで、現場から立ち去った栃木県小山市東間々田、元飲食店経営S容疑者(49)を逮捕した。事件は発生から一日余りで急展開した。a S容疑者はA店長と面識があり、任意同行の際、両足にやけどを負い、持っていたバッグに奪ったとみられる貴金属類が入っていた。調べに対し、ガソリンをまいたことを認めたという。捜査本部は犯行の詳しい経緯を調べるとともに動機などを追及している。a 調べでは、S容疑者は11日夜、同店に放火、A店長ら6人を殺害したうえ、指輪や腕時計など約280点(約1億2000万円相当)を奪った疑い。

S容疑者は5月下旬、「数千万円分の貴金属を買いたい」とA店長に持ち掛けていた。

殺害された6人は、いずれも刃物などによる外傷はなく死因は焼死と判明。遺体から油性反応が出たことから、捜査本部はS容疑者がガソリンをかけて火をつけ、焼き殺したとみて追及している。

捜査本部は、出火直後に現場から立ち去った不審な男の目撃情報などからS容疑者を割り出し、12日午前11時25分ごろ、東武宇都宮駅近くで発見、宇都宮中央署に同行を求めた。これまでの調べでS容疑者が事件当日の11日夜、所有する外車で来店、犯行後、走って逃げたとみている。《共同通信》

【この日の民主党】

衆議院選挙・党幹部の第一声

13日、いよいよ衆議院選挙が公示される。党幹部はこれから全国各地を飛び回り、民主党への支持を訴える。

鳩山由紀夫代表の第一声は、島根県出雲市の県合同庁舎前(出雲市大津町1139)で午前9時から。その後、大阪に入り、吹田市、茨木市、高槻市などを回る。

羽田孜幹事長は午前9時から大阪・梅田阪急ナビオ前で第一声。その後、大阪、兵庫、岡山、福岡まで一気に西へ走る。

菅直人政調会長は、午前8時45分から東京・新宿駅南口で第一声。そのあと、埼玉県越谷市、武蔵浦和駅前、大宮駅、宇都宮市内、鹿沼市、仙台市まで北上する。

また広中和歌子副代表が、午前10時20分から仙台駅東口で第一声を行う。《民主党ニュース》



6月13日 その日のできごと(何の日)