平成3958日目

1999/11/09

【ベルリンの壁】崩壊から10年

ベルリンの壁崩壊からちょうど10年の9日、ベルリンの旧帝国議会議事堂ではゴルバチョフ元ソ連大統領、ブッシュ前米大統領、コール前ドイツ首相ら歴史的な決断にかかわった元首脳らが出席して記念式典が開かれた。

元首脳らは式典でそれぞれ演説し、1989年11月9日に壁が開放された当時の心境や統一を果たしたドイツに対する期待感、冷戦後の世界が目指すべき進路についての考えを表明、平和への決意を新たにした。《共同通信》




【島根県教育委】暴言校長を降格処分

島根県内の村立小学校の校長(52)が、今年6月の職員朝礼で、児童の保護者について「脳足りん」「ばか」などと発言し保護者らが免職処分を求めていた問題で、同県教育委員会は9日付で校長を停職6ヵ月の懲戒処分と、校長から教諭へ降任する分限処分をした。

処分理由として県教委は(1)校長が二日酔いの状態で、職員朝礼で児童の保護者や地域住民を馬鹿にする発言をした(2)校長に就任の1997年4月から今年4月までの間、飲酒の席でたびたび地域住民とトラブルを起こしたーなど、管理職として不適格としている。

県教委の処分について同校長は「地域との考えの違いにプレッシャーを感じており、その辺を理解していただけなかったのは残念」などと話していたという。《共同通信》

11月9日/のできごと