平成3833日目

1999/07/07

この日のできごと(何の日)

【小渕恵三首相】公明党に「連立」正式要請

小渕首相(自民党総裁)は7日夕、公明党が参加した自自公3党連立政権の樹立に向け、自由党の小沢党首、公明党の神崎代表と相次いで会談し、小沢氏の了解を得たうえで、神崎氏に公明党の連立参加を正式に要請した。神崎氏は、24日の臨時党大会後に回答することを表明したが、「重く受け止めたい」と前向きな姿勢を示した。これにより、自自公連立に向けた政策協議が本格化する。

首相は、9月の党総裁選で再選を果たした後、内閣改造を断行して自自公連立政権を発足させたい考えだ。

ただ、焦点の衆院比例定数削減問題については、首相が小沢氏と「今国会中に実現を期す」ことで合意したのに対し、神崎氏は比例削減を前提とした連立参加は認められないと強調、3党間の調整は難航が予想される。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フジ系連続ドラマ・彼女たちの時代】放送開始

【大相撲名古屋場所】4日目

大相撲名古屋場所4日目(7日・愛知県体育館)今場所初めて横綱、大関陣が安泰だった。横綱曙は小結土佐ノ海を力強く押し出し4連勝。土佐ノ海は初黒星。横綱武蔵丸は若の里を押し倒し、横綱貴乃花は闘牙を退け、ともに3勝1敗とした。貴ノ浪、千代大海の両大関も3勝目を挙げた。関脇は魁皇と栃東が勝ち、出島が敗れた。大関挑戦の魁皇は小結千代天山を下し、連敗を2で止め2勝目。栃東は3勝目で、出島は平幕琴錦の下手投げに屈して初黒星。全勝は曙と再入幕の和歌乃山の2人になった。《共同通信》

【プロ野球】パ・リーグ

2年連続最下位に沈んだロッテが、屈辱の日にトップに立った。パ・リーグは7日、1位だったダイエーが近鉄に敗れたため、日本ハムに勝ったロッテが、ゲーム差はないものの勝率でダイエーを上回り、首位の座に就いた。1年前の7月7日、ロッテは従来のプロ野球ワースト記録を上回る17連敗(最終的に18連敗)を喫したが、くしくも1年後のその日に首位に躍り出た。60試合以上を消化して1位に立つのは前後期制だった1981年以来18年ぶりで、1シーズン制となると優勝した70年以来29年ぶりになる。《共同通信》

【天皇陛下】豪首相夫妻と会見

天皇陛下は7日、公賓として来日中のハワード豪首相夫妻と皇居・宮殿で会見された。皇后さまは父の正田英三郎氏の死去で服喪中のため、出席を控えられた。

宮内庁によると、会見ではハワード首相が両国の友好関係に触れ、国内で日本語習得熱が高まっていることなどを披露。陛下は「大変喜ばしいことです」と答えられた。同首相は両陛下の訪問も招請、さらに来年のシドニー五輪について「大いに準備を進めています」と話したという。《読売新聞》

【広島県豊栄町】信金強盗「ご迷惑おかけしました」

7日午後2時半ごろ、広島県豊栄町鍛冶屋、かもめ信用金庫豊栄支店にナイフを持った男が押し入り、「金を出せ」と脅したが、職員らの説得で何もとらず乗用車で逃走した。

同信金によると、近くにいた職員らが「そういうことをやめて帰りなさい」と諭したところ、男は「帰るところがない。すみません、ご迷惑をかけました」と涙を流しながら立ち去ったという。

男は約1時間20分後に隣町で逮捕された。《共同通信》

【HIS】スカイマークをてこ入れ

格安航空券最大手のエイチ・アイ・エス(HIS)の沢田秀雄社長は7日、業績が低迷している子会社のスカイマークエアラインズ(東京)の格安航空券の販売を本格化し、経営のてこ入れに乗り出す方針を明らかにした。それでも不採算が続けば年内にも大阪−札幌線から撤退する考えも示唆した。

業績が低迷しているのは、大手航空各社がスカイマークの格安料金に値下げで対抗した結果、客席利用率が下がり、採算がとれなくなったためだ。特に修学旅行生や観光客が多いレジャー路線の大阪−札幌線が不振という。

HISはことし9月からスカイマークの格安航空券を本格的に取り扱い、大手航空各社と価格面で差をつけ、需要を掘り起こしたい考えだ。

沢田社長は「格安の国内航空券を売り出せば、必ず消費者に支持される。それでも不採算が続けば大阪−札幌線の撤退を年内にも判断する」と話している。《共同通信》

【ヒラリー・クリントン氏】米上院議員選で第一声

2000年上院議員選への立候補を表明したヒラリー・クリントン米大統領夫人(51)は7日、米ニューヨーク州北部で、選挙に出た史上初のファーストレディーとして遊説を開始、「こうしてここに立っていることに自分でも大きな驚きを感じ、身が引き締まる思いだ」と出馬の第一声を上げた。

同日朝、夫人が議席の継承を狙うモイニハン上院議員(民主党)の農場で「ニューヨーク州に自分がどう貢献できるかを考えると興奮する」とにこやかに抱負を語った後、ニューヨーク州立大学での住民対話集会で教育問題、医療保険改革など得意の政策課題を訴えた。《共同通信》



7月7日 その日のできごと(何の日)