平成3636日目

1998/12/22

この日のできごと(何の日)

【自民党・加藤派】誕生

自民党宮澤派は22日昼、都内の派閥事務所で臨時総会を開き、加藤派への移行を正式に決めた。加藤紘一氏は池田勇人氏を初代会長として1957年6月に「宏池会」(池田派)が発足して以来、6代目の会長となった。

会長交代に反対する粕谷茂氏ら河野洋平氏支持グループの衆院議員15人の派閥脱会届が正式に受理され、宏池会は結成以来、初めて分裂、加藤派は衆参70人の党内第二派閥としてスタートした。

総会後、記者会見した加藤氏は、来年9月の自民党総裁選への対応について「現在は白紙だ」としながらも、来年1月に政策ビジョンの骨格を発表する考えを表明、総裁選出馬へ強い意欲を表明した。

宮澤喜一蔵相は総会で「会長が長くなり、交代したいとかねてから考えていた。加藤君は人格、識見、業績でも党内外の第一人者だ。新しい会長に加藤君をお願いしたい」と派閥禅譲を正式に表明。宮澤氏は加藤派の名誉会長に就任した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日産・セフィーロ】フルモデルチェンジ

12月22日のできごと(何の日)
https://www.goo-net.com/

日産自動車は乗用車「セフィーロ」を全面改良し22日、発売した。外観はイルカをイメージした安定感のある滑らかなデザインにしたという。前輪と後輪の間隔を大きくし、広い室内空間を確保。2500ccの直噴エンジンを開発、燃費を向上させ排ガスの有害物質も減らした。「25エクシモ」自動4速が259万円。《共同通信》

【モスフードサービス】お家騒動

「モスバーガー」の名前でハンバーガー店を全国展開しているモスフードサービスは、22日、清水孝夫会長(58)と橋本義雄社長(53)を解任、創業者の故桜田慧氏のおいに当たる桜田厚取締役(47)が同日付で社長に昇格したと発表した。

橋本氏は11月1日に、末席取締役から社長に抜てきされたばかり。清水氏主導で新社長が決まったことに役員の間で不満が高まっていたため、2カ月足らずで事実上のクーデターになった。

清水氏は代表権のない取締役相談役に、橋本氏は取締役として残り、子会社の会長に退く。同社は創業家への「大政奉還」で再出発するが、ライバルの日本マクドナルドに業績で差を付けられる中での「お家騒動」に加盟店などの批判も出そうだ。

社長交代人事は同日午前の定例取締役会で緊急動議として出され、清水、橋本両氏を除く11人の役員のうち8人が賛成、3人が保留で可決された。記者会見した桜田新社長は「非常に不適切なトップ人事があり、役員の多くがこのままの体制ではチェーン店を引っ張っていけないと判断した」と説明。本業の売り上げが頭打ちになっていることから1500の店舗のうち500−700店を新業態に転換する考えも示した。《共同通信》

【小渕恵三首相】小沢氏入閣を再度要請へ

野中広務官房長官は22日午前の記者会見で、自自連立内閣発足に向けて小渕恵三首相と小沢一郎自由党党首との会談が、1999年度予算の政府案がまとまる25日ごろ行われる可能性を示した。

首相は19日の会談で小沢氏に入閣を要請したが、小沢氏が固辞の姿勢を取っているため、再会談であらためて入閣を促す考えだ。《共同通信》

【民主党代表選】菅氏、25日に出馬表明

民主党の菅直人代表は22日午後、党本部で記者会見し、1月9日に告示される党代表選挙について「党として(年内最後の)正式な活動である25日の常任幹事会が終わった後に意思表示をしたい」と述べ、25日に正式に出馬表明する考えを明らかにした。

党代表選は、既に羽田孜幹事長や鳩山由紀夫幹事長代理ら主な幹部が菅氏支持を表明、対抗馬の動きもないことから菅氏の再選は確実な情勢だ。

また菅氏は、小沢一郎自由党党首の入閣問題について「与党と内閣は一体となって責任を負う体制をつくることが大切だ。筋を通すなら内閣にきちんと入るべきだ」と強調、閣内で責任を果たすべきだとの考えを示した。《共同通信》



12月22日 その日のできごと(何の日)