平成3587日目

1998/11/03

この日のできごと(何の日)

【プロ野球・阪神】キャンプを野村新監督が視察

阪神の野村克也監督(63)が3日、高知・安芸市営球場で行われている秋季キャンプに合流した。この日の午後に高知入りし、スーツ姿のまま練習を視察した。新監督をひと目見ようと、秋季キャンプとしては異例の3000人のファンが球場を訪れた。野村監督が姿を見せるとスタンドからは盛大な拍手がわき、「ノムさん、頼むで」「優勝してや」などと歓声が上がった。

同監督は「大勢のファンに出迎えていただいて、大変うれしい一方で、責任の重大さを感じる。阪神の人気がこれほどすごいとは……。想像以上だ」と驚きを隠さなかった。

約40分間、坪井、今岡、新庄の打撃練習をケージ後方からじっくり視察した。好打を披露した新庄も「すごく存在感がありますね」と、監督の目を意識した様子だった。

4日は練習が休みのため、ユニホームを着て本格的な指揮を執るのは5日からとなる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・横浜】優勝パレード

38年ぶりにプロ野球日本一に輝いた横浜ベイスターズの優勝パレードが3日、横浜市内で開かれ、選手をひと目見ようと約40万人のファンが沿道を埋めた。

パレードに先立ち行われた記念式典では権藤博監督が「こうした晴れがましい舞台に立てるのは皆さんのおかげ」とあいさつした。《共同通信》

【Jリーグ第2ステージ】第15節

Jリーグ第2ステージ第15節(3日・カシマスタジアムほか=9試合)首位の鹿島アントラーズが1−0で2位のジュビロ磐田を下し、勝ち点を37に伸ばした。この結果、2試合を残し優勝はこの2チームに絞られ、磐田との勝ち点差も4に広がったため、7日にも鹿島の優勝が決まる。7日に、鹿島がヴェルディ川崎に90分で勝つか、磐田が柏レイソルに敗れるとその時点で、Vゴール、PK勝ちでも磐田の勝利内容によっては、鹿島の優勝が決定する。鹿島は前半43分、FKから混戦に持ち込み、マジーニョが先制ゴールを決めた。後半の磐田に反撃されたが、堅い守りでしのぎ、逃げ切った。《共同通信》

【自民党・山崎拓前政調会長】「公明党」取り込み重要

自民党の山崎拓前政調会長は3日午後、都内の明治学院大で講演し、自民党と自由党、公明党グループとの連携について「自由党とだけ組んで、公明党グループと結局、組めない結果では意味がない」と述べ、公明党グループの取り込みが重要との見方を示した。

山崎氏は「自民党は参院で(過半数に)不足しているのは23議席。公明党グループはちょうど不足数で、貴重な議席数だ」と指摘。「公明党グループの賛成が得られるかが、これからのすべての案件に対し、枢要な課題になる」と述べた。ただ「(連携の)体制が今ははっきりしていない」として「あせらず、慎重に進めるべきだ」との認識を示した。

また公明党グループの商品券支給構想について「問題点を克服でき、景気がよくなる保証があれば反対するものではない」と、社会政策の一環として支給するならば賛成する考えを示した。《共同通信》

【米中間選挙】民主、下院で議席増

米中間選挙の投票が3日朝(日本時間3日夜)から、東部地域などを皮切りに始まった。

今回の選挙は政策上の争点が鮮明にならず、不倫もみ消し疑惑を抱えたクリントン大統領に対する「信任投票」の色彩が濃い。選挙結果は、大統領の弾劾問題の行方や、クリントン政権の今後の2年間の政策遂行能力を大きく左右し、2年後の大統領選にも影響を与えそうだ。《共同通信》

米中間選挙は3日投開票され、民主党が予想を覆し下院で4議席を増やしたほか、上院でも改選前の議席をほぼ確保、クリントン大統領の就任以来続いていた、民主党の全国的な低落傾向に歯止めをかけた。共和党の両院支配は変わらないものの、政治的には大統領と民主党の大勝利で終わった。《共同通信》



11月3日 その日のできごと(何の日)