平成3542日目

1998/09/19

この日のできごと(何の日)

【スカイマークエアラインズ】初就航

国内定期航空事業で35年ぶりの新規参入となる航空会社スカイマークエアラインズ(SKY、本社東京)の初便、羽田発福岡行き001便のボーイング767が19日朝、ほぼ満席の308人の乗客を乗せ羽田を飛び立ち、福岡空港に到着した。

羽田−福岡の片道が日本航空など既存大手三社の半額の13700円(来年3月末まで)と格安運賃が売り物で、大手三社も競合路線の割引を拡大した。長引く不況で航空需要が伸び悩む中、日本の空は「航空ビッグバン」で本格的な競争時代を迎えた。

羽田空港での就航記念式で、大河原順一社長は「夢が実現して感慨もひとしお」とあいさつ。001便は、旅客のチェックインに手間取ったことなどから、約40分遅れで出発した。

SKYは、格安航空券販売会社エイチ・アイ・エス(本社東京)が中心となって平成8年に設立された。コスト削減のため①予約客がクレジットカードなどで料金を決済し、航空券なしで空港でチェックインする「完全チケットレスサービス」②機内サービスは飲み物程度③機体に他企業の広告を塗装し広告収入を得る−など、国内航空会社では珍しい経営スタイルを導入した。

同社はドル箱路線の羽田−福岡を一日3往復し、12月予定の2号機導入後に大阪−福岡などの新規路線開設を検討する。しかし、当面は1機だけで故障した際の予備機がない。初便も搭乗手続きに遅れが出ており、定刻運航に課題を残すスタートとなった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【Jリーグ第2ステージ】第6節

Jリーグ第2ステージ第6節(19日・ジュビロ磐田スタジアムほか=9試合)浦和レッズが大柴、福田のゴールなどで、横浜フリューゲルスに3−0と快勝して開幕から6連勝、首位を守った。

名古屋グランパスは、平野の先制点などでジェフ市原を3−0で下し、2位へ浮上。市原は開幕から6連敗。横浜マリノスはセレッソ大阪に2−3で敗れ、柏レイソルもアビスパ福岡に敗れてともに連勝が5でストップした。ステージ連覇を目指すジュビロ磐田は、前節初白星をマークしたヴェルディ川崎を1−0で退けて4連勝。ヴィッセル神戸は0−1でベルマーレ平塚に敗れ、第1ステージからの連敗は15となった。《共同通信》

【大相撲秋場所】7日目

大相撲秋場所7日目(19日・両国国技館)横綱、大関陣は二日連続で安泰。1敗で並ぶ横綱は、貴乃花が玉春日を落ち着いて寄り切り、曙は関脇貴闘力を、若乃花は蒼樹山をともに上手投げで退けた。大関武蔵丸も栃東に圧勝し1敗をキープ。平幕の栃乃洋が肥後ノ海に敗れ2敗目を喫したため、6勝1敗はこの四人となった。大関貴ノ浪は旭豊を寄り切って5勝2敗。関脇千代大海は小結出島をはたき込んで4勝目、連敗を3で止めた。十両は大碇が7戦全勝で依然単独トップ。この日は今場所初めて満員御礼の垂れ幕が下りた。《共同通信》

【小渕恵三首相】JICA女性職員射殺「遺憾、残念との言葉に尽きる」

小渕恵三首相は19日、タンザニアで国際協力事業団(JICA)派遣職員の花岡理英子さんが射殺された事件について「世界の国に貢献しようと志願する動きが日本人の中に出てきている。その中でも女性が多くなってきているのに、このような事件でちゅうちょ、逡巡が生じるかもしれない。遺憾、残念との言葉に尽きる。本人、遺族に哀悼の意を表したい」と述べた。《共同通信》

【マレーシア】解任の副首相と同性愛

ペルナマ通信によると、マレーシアの裁判所は19日、今月2日に解任されたアンワル前副首相兼蔵相(51)の義弟と友人の二人に対し、同氏と同性愛関係にあったとして刑法違反でそれぞれ禁固六月の判決を言い渡した。

二人は、アンワル氏と兄弟の縁組みをしたブティック経営、スクマ被告(37)と、アンワル氏の演説起案を務めたムナワル被告(51)=パキスタン出身=。いずれも同氏と「同性間の極めてみだらな行為」を犯したとされ、二人とも罪状を認めている。

アンワル氏は金融政策をめぐる対立などからマハティール首相に解任され、与党、統一マレー国民組織=(UMNO)からも除名された。

マレーシア政界には昨年9月ごろから、アンワル氏を「同性愛者」などと指摘する怪文書が出回り、警察当局が刑法や国内治安維持法違反の容疑で捜査を進め、スクマ被告ら関係者五人を逮捕した。

アンワル氏はこれらの容疑を全面的に否定。副首相解任が「最高レベルの政治的陰謀」と批判し、政治改革を訴えるため、精力的に全国遊説している。《共同通信》



9月19日 その日のできごと(何の日)