平成3348日目

1998/03/09

この日のできごと(何の日)

【森田健作参院議員】衆院補欠選出馬表明

新井将敬衆院議員の死去に伴う衆院東京4区補欠選挙で、自民党は9日、森田健作参院議員を公認候補に決めた。森田氏は同日、記者会見し出馬を表明した。

自民党の公認が得られない場合、無所属でも出馬するとしていた元民社党委員長の大内啓伍氏は同日、自民党本部の説得を受け入れ、立候補を断念した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アラン・リードさん】「聖子さんにセクハラされた」

歌手の松田聖子さんからセクハラ行為を受けたとして米国人の元バックダンサー、アラン・リードさんが9日、聖子さんと所属事務所の「ファンティック」(東京都世田谷区)に計約4800万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴状によると、聖子さんのバックダンサーをしていたリードさんは1991(平成3)年、聖子さんから「アーティストとして売り出す」と勧誘される一方、性的関係を迫られた。リードさんは再三の要求を拒否したが、93年に同社と正式な年間契約を結んだ後、要求がさらに強まり、ストレスによる全身の湿疹や不眠など精神的、肉体的に損害を受けたと主張している。

このため、聖子さんと同社に2000万円を請求。作詞などの報酬約2800万円を受け取っていないとして同社に支払いを求めている。提訴について、聖子さんの所属事務所は9日夕までにコメントを出さなかった。《共同通信》

【大相撲春場所】2日目

大相撲春場所2日目(9日・大阪府立体育会館)曙、貴乃花の両横綱がそろって敗れ、明治42(1909)年に横綱が地位となって以来、史上初めて複数の横綱が初日からそろって2連敗する大波乱となった。曙は苦手の貴闘力にあっさり押し出され、貴乃花は小結魁皇の小手投げに屈した。横綱昇進を狙う大関武蔵丸は落ち着いた相撲で琴竜を押し出し初白星。大関貴ノ浪は小結琴錦に上手投げで勝ち、大関若乃花は若ノ城を突き落としともに2連勝。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・村岡兼造官房長官は9日、午前と午後の2回、衆院予算委員会に呼ばれ、野党から、先週末、地元・秋田県で「平成10年度予算成立後の大型補正予算案編成」を示唆したとされる発言の真意をしつこく聞かれた。村岡氏は、「今年初めて地元に帰った。大型補正には言及していない。これは同行した10人ほどの記者に聞いてもらってもいい」と取りつく島もなく否定。これには、午後の質問者である自由党の加藤六月氏も「(補正が)頭のなかにあるということだろう」と、切り返すのが精いっぱいだった。

○・・・新党友愛の伊藤英成幹事長はこの日、国会内で記者会見し、できあがったばかりの同党の参院選用のポスターを披露。子供を連れた若夫婦を配した図柄に目をやりながら「いいポスターになった。ポスターはいい」と自画自賛。しかし、記者団が、民友連4党による新党結成の動きで「幻のポスターになるのでは」と水を向けると、しばし絶句。矛先をかわすためか、「(民主党の)言い分は聞いているのに」と、なかなか党内論議のまとまらない民主党に八つ当たり。《共同通信》

【橋本龍太郎首相】金融検査を増員で強化

橋本龍太郎首相は9日、衆院予算委員会の景気、経済、金融問題をめぐる集中審議で、6月までに発足させる金融検査庁の検査部門について「増員は(大蔵省の金融行政見直しの)次か、あるいは並行していくべき問題だ」と述べ、当初の約250人体制を将来的には増員で強化する考えを明らかにした。

野党側は、自民党の山崎拓政調会長が打ち出した10兆円以上の追加景気対策構想などに関連、「現在の予算案が最善と考える」とする首相との見解の違いを追求。首相は予算案の早期成立を重ねて訴えるとともに、政府、自民党の間で足並みが乱れないよう意思確認を図ることを約束した。財政構造改革法の適用棚上げについては「今、頭にない」と明確に否定した。《共同通信》



3月9日 その日のできごと(何の日)